「そう仰しゃ(🥅)ら(🏸)れますと(🏊)、い(🅰)かに(🚟)も私に邪(🈴)心がある(⏱)ようでござ(🤹)いま(🔱)すが(🕘)……」(🉐)
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方が(🚐)なかった。孔(⛱)子はそ(📙)こでふたたび楽(lè )長を座につかせて、言葉をつづけ(🥤)た。
(🍩)孔子はそれに頓着なく、
陽(yáng )貨は、座(🛹)(zuò )に(🎎)つくと、いかにも熱意のこもっ(😓)たような(🏸)口調で説き出(chū(🤽) )した。
「何、弁舌?――弁(biàn )な(💄)ど、(🗓)どう(🏄)でもいいではないか。」
「音楽の世界(jiè )は一(😘)如の世界じ(😗)ゃ。そこでは、(🍶)いさ(🌓)さか(🥡)の対(👳)立(lì )意識(🚮)(shí )も許されない。先ず一(yī )人(🍾)々々の楽(lè )手の(🤼)心と手と(📻)楽(🏼)器(🍥)とが一如になり(🚁)、楽手(🗼)と(💖)楽(🕠)手とが一如にな(🍁)り、更に(🔌)楽手と聴衆(🧜)とが一(💮)如になって、翕(😔)如きゅうじょとして一つの(🔮)機をねら(🍄)う。これが未(wèi )発(🏻)の音楽(🍂)じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っておの(😰)ず(😗)から振動(📒)を始めると、純(🐈)(chún )如として濁(🔨)(zhuó )りのない音波が人(rén )々(🤼)の耳朶(🤪)(duǒ )を打つ(✝)。その音はただ一つである。ただ一(🙅)つで(🌉)あるが、(😮)その中には(📙)金音もあ(❎)り、(🌋)石音(🈲)(yīn )もあり、それ(👱)らは厳に独自(zì )の音(🗜)色(🌦)(sè )を(🏴)保っ(🧓)て、決してお(🌚)たがい(👨)に殺しあうことがない(💦)。※(⬅)(「激」の(🚧)「(🍣)さん(😜)ず(🖋)い(⤵)」に(✨)代え(🎍)て(🔧)「白(🚡)(bái )」、第3水(shuǐ(⌛) )準1-88-68)如(rú )きょう(👮)じょとし(⏲)て(🚮)独自を守りつつ、しかもただ一つの流れ(🌹)に(🦄)合(hé )するのじゃ。こ(➿)う(🧛)して(🛣)、時(✉)間(jiān )の経過につれて、高(🥇)低(😳)、(🚹)強弱、緩急、(⏩)さまざまの変化(🚜)を(📴)見せるのであるが、その間、厘毫(😻)りんご(💙)うの(🧀)隙も(😖)なく、繹如えき(🏒)じょ(🤝)として続いて行く。そこに時(🔋)間的な一(💸)如の世界が(👬)あ(🏫)り、永(🎖)遠と(👚)一(yī(🖱) )瞬との一致が見出(✂)される。まこ(😨)との音(🍩)(yīn )楽というも(〽)のは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(🎌)界(🏥)(jiè )では(🔻)な(💦)い。まして、自(zì )分の(🚉)腕と他人の腕を比(🎧)べたり、音楽(💙)(lè(🐶) )のわかる者とわからぬ者とを(🆖)差別した(👠)り(📒)するような世(🌮)界とは(🚖)、似ても(🛒)似つかぬ(👭)世界なのじゃ。」
「そ(📁)れはあります、しかし、そ(🏁)れがど(🌪)う(😻)も、あまり(🈸)馬鹿げたこ(🚇)とで(😯)ございまして。」(🦃)
彼(bǐ )は(🚴)真心からそう云って(🌺)、孔(kǒng )子の部屋を出た。孔(kǒng )子(🌈)(zǐ )は、しか(🔙)し、彼の足音が遠(🧙)くに(🏬)消え去(💉)る(🚻)のを聴(tīng )きな(🥢)がら、思った。
「で、(⛪)わしは、違(wéi )わ(💄)ないようにな(🌅)さ(🏑)るがよい(😲)、(🏠)と答(dá )えて置い(⏺)た。」
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