そう、そう、ある(🛸)川(📎)の(💽)流れに添うていかだを下す人があ(🎡)ったの(🏻)も(📚)その一つです(🛄)。それが材木のいか(🥜)だ(🗞)でなしに、竹(zhú )のいかだであっ(🦔)たのもめ(🎎)ずらし(⭐)く思われたことを覚(jiào )え(🕵)ています。土地不案(💘)内なわたしも、その川(🍿)(chuān )につい(🐤)て(🗼)水上み(♓)な(🆖)かみのほう(🍓)へ進みさえすればいい(🍵)と(🦇)感づ(🚪)き(🕗)ました。だんだん歩(bù(🚇) )いて行くう(🕒)ちに(🍨)、川(chuān )の水は谷底の下(xià )のほうに(🤧)見えるよ(🥅)うになって(🔗)、がけづ(🐞)たいの道へ出(🔛)(chū(🍂) )ま(🌉)した。
わたし(🚨)は(🎸)姉の家(😿)の(🔐)入(🍢)口(🐿)(kǒ(🍐)u )ばかり皆さ(🏠)ん(⌛)にお話しして(🎧)、まだ奥(🦆)の(🤰)ほうをお目(🔃)にかけ(🌾)なかった。この高(📡)瀬の家では、(🤾)先(🤔)(xiā(🎂)n )祖(⏹)の中に橘翁きつおうさまとい(⛺)う人がありまし(🚃)て、(🍈)毎年の忌日にはかならずその人の画像(👺)の掛(guà(🎬) )物を取り出し(🔁)、それを奥の床の間の壁に掛(guà )け、その(☝)人の好物(wù )であ(👔)っ(🙏)たというくりめしを供え(🔉)るとか。この橘(jú )翁(wēng )さまが高瀬の(😰)家に伝(🥫)わっ(🔊)た薬(🏁)を造(zào )りはじ(☝)めた人(🐑)で(❕)す。
さけが(🌞)言うに(👓)は、たい(🤲)さん、(🎻)わ(😬)たしはこれ(👢)で旅なれて(🐙)います。これからわたしは北(běi )へ伸の(🦎)して、大海(hǎi )を(🕤)味わって(🌔)き(🔭)ますよ(🌝)。このとおりわたしは元(yuán )気ですが、まだ(🍯)こんな油(yóu )の乗りかたではまんぞくしません。わたし(📒)は行って、もっとからだを鍛えてき(⛵)まし(🙎)ょう。年(niá(🛤)n )の(🔏)暮れま(🧓)でには帰って来(🤰)る(🤥)つもりですが、来(🌭)(lái )年は(🛫)どんないい(📈)お正(🦇)(zhèng )月が来(lái )るか。おそ(🦇)らくみ(🥧)んな春(❌)待つ(🐯)思いで、かちぐり、(🚙)ごまめ、こんぶ(🙉)なぞを用意(yì )し、いろいろと年越(🍾)しのしたくをして、わたしの帰(guī )りを待ってい(⏯)て(⛴)くれるでしょう。わたしがいな(😑)けれ(🍵)ば(✂)、仙台の人は年を取れま(🕡)せ(🅿)んか(🈯)らね(🔅)。
第四章(🕦) 教師はお友だ(⛷)ちの(💔)中に(💪)も
そ(🦇)の道(dà(♏)o )につ(💒)いて南へさして行(háng )くと、臼(jiù )田の(✔)町(🧢)へ出る(🏭)。臼田に稲(🙂)荷山(shān )いな(🥁)りやま公園という(⚫)ところ(🦍)があって、公(🍌)(gōng )園前の橋のたも(🥩)とあた(🐋)り(㊗)か(🚌)ら望んだ千曲川の(🐗)ながめは実に(🆒)いい。あれ(🌾)から八つが岳たけ(👢)山(🥙)脈のふ(🤞)もとへかけ(❌)て、南佐久(jiǔ )の谷(gǔ )が目の前(😔)にひらけ(🔝)ていま(🎛)す。千(qiān )曲(qǔ )川はその谷を流(liú(🐓) )れる大河で、岸(🉐)に住(🧞)む人たちの風俗(😿)やことばの(🐅)なまりも(😸)川下とはいくらか違(📁)うようです(🚱)。岸(🚆)(à(🏐)n )をさ(📦)かのぼ(🌐)る(💉)につ(📢)れて、馬流(liú )まなが(🍖)しあたり(🖋)からは、さすがの(🌌)大河も谿流けいりゅうの勢(🚲)いに変るの(🗨)で(🈵)すが、川(🦗)の中心が右岸(àn )のほうへひどく(🧞)かしいでいる(🐘)た(🐅)めに、左岸(🏭)には川底があ(🕺)らわ(🚹)れ(🛃)、砂は盛(shèng )り上がり(🏔)、川上から(😁)押(🍺)し流された(📶)大(🎣)石(shí )が埋まって、ところどころに(🚧)かわやなぎ(🚃)、あし(📣)のくさ(📃)む(🍉)らな(🈁)どが(🧦)茂(🌱)ってい(🍦)ます。右(yòu )岸に見(jiàn )られるの(🌻)は、(🧒)かえで、か(🚒)ば(😡)、なら、うるしの類です。甲州街道はそのかげにあ(🔓)るので(👽)す。し(🚳)ん(🚑)ぼうのいい越(🌐)後えちご(🧀)の商(🏓)人は昔からそこを往(wǎng )復した(😋)と聞き(🔐)ます。直(zhí(🌆) )江津なおえつから来る塩ざかな(🕐)の荷が(🌈)そん(👊)な(🔛)山地(⛔)まで深入(😁)(rù )りしたのも、もっぱら(🚴)その(🕗)街道(dào )を(👺)千曲川に(👅)ついて、さかのぼ(🎠)った(🎃)もの(🧟)だそうで(🕳)す。
鹿(🦏)野(😢)(yě(❤) )山は上(shà(🛤)ng )総(🆓)かず(📺)さと(🏝)房州の(🎂)両(🐬)国(🍘)にまたがっている山です。わたしの(🚳)越し(🍳)た峠(🐊)は(⛱)その(🔚)山つづ(🌻)きで、(⛳)峠の上(shà(🥚)ng )に一軒屋(🎺)のある(😑)ようなところでした。通る(👈)人もまれでした。わたしはそれより以(yǐ )前に伊(🛩)(yī )賀い(🗜)がと近江おうみのさみしい国境くにざかいを(❕)歩いて越した(🧘)こともありま(🎞)す(🛠)が、鹿野(🤟)山(shān )の(🎚)峠(🙉)道(🌁)はもっとさみしいところでし(📥)た。
橘(🐩)翁さまは(👜)かなり(🌊)遠い先のことを考え(🤵)ておいた人(🎛)とみえます。そのことをここに(🤫)すこ(🏭)しお(🔠)話ししてみれば、(🐙)もともと高瀬(🍣)の家(🐶)(jiā )の先祖(📆)(zǔ(👿) )は代(dài )々木(mù )曾福島の(🏉)お関(🐒)所(👻)(suǒ )番をつとめた武(wǔ )士であ(💠)り、(😖)高瀬(🗨)の兄(xiōng )((♉)姉(💶)の夫)(♑)の父(fù )親の代(dài )には砲(pào )術のご(🍘)指南番(指導の役(yì ))ま(🌱)でしてお関所を固めたも(🎲)ので、したが(📹)って部(🚧)下に使(🏰)(shǐ(📨) )わ(🗣)れる人たちも(🔸)すくなくなかっ(❇)た(🌐)のです(🔭)が、そう(🐄)いう(⛓)身分(🏡)の(🏤)低(🌙)い士族(🗡)(zú )は多(duō )く貧しかっ(📓)たの(💓)で(🐅)す。橘翁さまの製(🛬)薬は、部下(🤼)の人たちにも(👹)内(nèi )職(🏄)を与え、土(tǔ )地(🌿)(dì )の(🍮)うるおいに(😖)もな(🦆)るよ(📢)うに、と(⛓)の(⚾)願(😵)いから始めたこ(🎄)とら(🔒)しい。高瀬(🌨)で造(✍)り出した(📐)奇(qí )応丸(wán )きおうがんは(💠)、木(♊)曾山でとれる熊くまの(🍼)胆(dǎn )いを土台(tái )にして、それに(🏄)シナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝(shè )香(🕑)(xiāng )じ(🏫)ゃこう(🏽)や(🙌)にんじんなぞを用い、形(xíng )もごく小粒な(🐸)飲(🕤)みいい丸(wá(🍂)n )薬と(🤧)して金(jīn )粉き(⛹)んぷんをかけた(🌜)ものですが、(📰)正直な材料(liào )が使ってあ(🤷)るもの(🍓)ですから(🈶)小児(🏎)に飲ませるにい(🍢)いと言われて、だん(🍴)だん(🕕)諸国に(🐮)ひろ(🚗)まっ(🦃)たものの(👑)ようです。
長い冬のために(🎱)野菜をたくわえる(🛷)ころが来ますと、その大根を洗ってた(🐕)くあん(🎈)につけるした(⛑)くを(🐼)するのが、小諸こもろへん(🗼)での年中行事の一つになってい(🍟)ます。わたしが東京から出(chū )かけて(🕤)行(háng )った初(🤓)めのころには(📹)、(🐽)よくそう思(sī(🔃) )いました。こ(🌮)の土地には、こんなあ(🍀)われな大根し(📇)かで(✈)きないの(🎙)かと。一年(🛐)暮らし(🤕)、二(🎊)年暮ら(⛩)しするうちに、ふしぎに(🍞)もその(🙄)堅い大根で(🛷)つけたたく(😪)あん(📡)に(🥔)は、かみしめれ(⛏)ばか(📱)みしめる(🕗)ほど、なんとも言(yán )われな(🚇)い(🚭)味が出てきました。上州(zhōu )あたりの(🆕)大根(gēn )なぞは(➗)それに比(bǐ )べると、い(⛎)っそ水くさいと思うようにな(🌎)りました。
そんなことを半(😔)分ひとりごとのようにし(📀)ながら、(⏯)白鞘しら(🖕)さやをぬいて見せまし(🍀)た。に(😑)おいと言(yán )っ(🤗)ていいか(🍾)、ひびきと(✌)言(🎿)っていい(🏿)か、わたしに(😥)はその(😥)刀(😎)を形容(ró(💥)ng )す(🅰)ることもでき(🍐)ませんが(⛅)、見てい(♈)るうちにこちらの心が澄んでくるような作で、ことに力(🖌)をこめて鍛(🕧)えて(😬)あ(📩)る(💨)その刀(🐸)の重(chó(🍙)ng )さにはおどろかされ(💦)まし(🙉)た。来助老人はその(🈶)年になって(♑)も、物を学(xué(🕐) )ぶ(🏞)心の衰(shuāi )えない(🆎)人とみえ、刀鍛冶とは言いな(🗿)がら(🦈)『輿(🏻)地(♊)志(⛔)略(luè )よちし(🃏)りゃ(🎡)く』の(🗿)ような(😒)地理書(🕴)をそ(🗨)ばに(🤗)置いて、(🎗)世界の(🍅)こと(🐐)を知(☔)ろうとしているとこ(👿)ろもありました(🧙)。老年(🥦)になっても(🥖)こん(🌯)な人もあるかと、そうわたしは思(sī )いました(🚟)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025