門(😰)人たちは(🚥)、孔子が犠(🍑)(xī )牲を探す(👒)た(💄)め(🏓)に、今日(🙌)自分(🤜)たちを郊(jiāo )外に連れ出し(🔫)たのだと思(🚜)っ(♍)た。で彼等は(🥑)元気よ(🤙)く(🤚)合槌を(💨)うち出した(🤐)。
「比類(lèi )のない徳を身に体して(💵)いながら(🈷)、国の乱れる(👧)のを(⬇)傍観(📦)(guān )して(💐)い(⭕)るのは、果(😋)して仁の道に叶い(✊)ましょうか。」
門人(🐠)た(🏴)ちは、また(✝)顔(👎)を見(🏨)(jià(🐪)n )合せた。彼等は、孔(kǒng )子が何を(📄)いおうとし(😿)ているのか、さっ(💴)ぱり見当(🎉)(dāng )が(🦎)つかな(🤾)かっ(🎚)たのである。
「あ(😇)れ(🌦)もいい人物(wù )じ(🎲)ゃ。大(🤚)(dà )ま(🐯)かなところ(🥤)が(🍜)あ(🏟)ってね(😗)。」
(🚌)孔子は楽長を座(zuò )につか(👧)せると、少し居(jū )ず(🌌)ま(😘)い(📇)を(⚪)くずして云っ(🗾)た(👄)。
(⏸)といったことを思い起し(♐)た。孔子は或(💥)は(⬛)、(📵)自分(🐁)(fèn )を(🗿)「人君の風がある(🥏)。」などと讃め(🎒)て、その実(🦈)(shí )、(🎒)何(hé )かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に諷(🖖)(fěng )刺しているのでは(🎮)ある(🌍)まいか。そういえば、(🦓)世間では、子桑(🏛)伯(🥖)子しそうはくしと(🧢)自(💝)分(🔄)とを、(🐄)同じ(💑)型の人(rén )物(✏)だと評しているそうだ。子桑伯子は(⛱)物(😾)に(🕣)こせつか(🕐)ない、いい(🤯)男(🌒)だが(🤘)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでも(🔣)ない。或(🚃)(huò )は自分にもそ(💤)んな欠点(diǎn )があるのではなか(🎣)ろ(😚)うか。自分だ(🧛)けでは、そんな事がないように気をつけて(🔗)いる(🔔)つもりではあ(👍)るが。――彼はそん(🌼)なことを考えて、讃(zà(🤐)n )めら(➰)れたため(🚖)に却っ(📟)て不(🍧)安な気持になるのであった(🐟)。
というので(😡)あっ(🗑)た。こ(🥠)れも子(🏍)游に対(🧥)するのと(✨)大(dà )同(🔰)小異で、(👪)少々怒りっぽ(📖)い子夏(xià )に対す(🈯)る答えとしては、(📜)先(🤗)ず当然だ(💔)。
「(🗒)4父母の(🏟)存命中(zhōng )は親のもとを離れて遠方に行(🍺)か(📋)な(⏱)いがいい(👀)。もしやむを得(💿)ずして行く場(chǎng )合は、行先を定めておくべきだ。」
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