ところで、(🐶)彼(🍘)に(😇)とって(🛐)不幸なこ(🍗)とに(😧)は、彼の父(fù(🔖) )は非常に身(shēn )分(🧟)の賎しい、しかも素(sù )行の(🔻)修(😫)まらない人で(🆑)あ(📄)った。で、門人(🚍)たちの中(🍁)には、彼(bǐ )が孔子(🖐)に(🍵)讃めら(🕹)れるの(🐻)を、快(😲)く思わな(🥏)いで、とかく彼に(🐇)けちをつけ(👬)たがる者(😗)が多か(👘)った(🍺)。ある時など、(🐺)一人の(🤯)門(🍙)(mén )人が(⬜)、孔(🌕)子(zǐ )に聞えよ(🍍)がしに、
「司(sī )空(🎌)様がお呼(🦍)びで(🕹)ござい(❇)ま(🙋)す。」
「2現今では(🛫)、(💰)親(😨)を(😭)養って(😥)さえ居(jū )れ(🎽)ば、それを孝行だといっているようだが、お互い犬や馬までも養っているではないか(🤗)。孝行には(😷)敬(🔨)うやまい(🗽)の心(xīn )が大切だ。もしそれ(➡)がなかったら、犬馬を(🍬)養(😋)うのと(🏀)何の(🤠)えらぶ(🥝)とこ(📪)ろ(🦅)もない。」
「しかし、(😣)そんな意味(wè(🐬)i )なら、今更先生に云(yún )われなく(🎯)ても、(🚞)孟懿(🐝)子もわかっ(🚶)ていられ(😻)るでしょ(🚹)う。もう永(🏛)いこと礼を学んで(♎)いられるの(🐉)です(🔞)から。」
かといって(🚪)、孔子に対(duì )して(🧗)、「(🥀)そんな遠(yuǎn )ま(🌏)わしを(🤶)云わな(📞)いで(🌄)、もっとあからさまにい(🦉)って下さ(🕎)い。」とも(🉑)云いか(⛰)ねた。もし孔子(zǐ )に、(💒)諷刺(cì )の意(🥓)志が(😣)ないとする(🕧)と(🥂)、そんな(🔈)ことを云い(🎽)出すのは、(💻)礼を失することになるからであ(🚫)る。
子、仲弓(🐲)を謂(🔈)う(🏩)。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの子し(🗣)、※(「馬+辛」、第(🌿)(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用う(🍣)るこ(🍜)と勿なからんと欲すといえども(🎫)、山川其れ諸(🐯)これ(🥂)を(📜)舎(👱)すてんやと。
「(🙊)でも、あの調子では(🙃)、諸侯を説いて見(jiàn )たとこ(😄)ろで、相(xiàng )手に(☕)さ(😍)れないだろうと思いま(🖱)す。惜しいものです。」
「(💆)そ(🦒)う仰し(🖕)ゃられますと、い(😜)かに(🚌)も私(sī )に邪(💘)心(xī(🤩)n )があるよ(🐃)うでご(😡)ざ(🔽)いますが(💚)……」
3 (😂)子曰く、唯女子(zǐ )と小(🎓)人と(🍲)は養(yǎng )い(📃)難しと爲す。之(🙀)を近づくれ(🐨)ば則ち不孫な(🐋)り。之を(👮)遠ざくれ(💹)ば則ち怨むと((🌊)陽貨(😦)(huò )篇)
孝を(⭕)問(wè(🥂)n )う
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