この(🗿)問答の話(♈)をき(🏊)かれて、先師はい(🐟)われた。――(⛅)
二(一八六(💰))(🏃)
「(🏖)聖とか仁とかい(⏺)うほど(🕹)の(⏫)徳は、私(🤯)に(🍋)は(📨)及(🐀)び(🎍)もつかないことだ。ただ私(👥)(sī )は、(🧦)その境(🍜)(jì(👗)ng )地を目(⚪)ざして厭くこ(👟)とな(🌒)く努力している(🔮)。また(🔶)私(🚏)の(🐡)体(🍊)験(yàn )をとおして(🏤)倦むことなく(📒)教えている。それだけが私の(🏧)身上だ。」
「さあ、何で有(🚽)名になってやろう。御ぎょ(🚟)にするかな、射(shè )しゃにするかな。やっ(👦)ぱり一(🛸)番(📹)た(🙄)やす(👓)い御ぎょぐ(🎥)らい(⏳)にしておこう。」
○ 詩(shī )経(jīng )の内容を大(🕘)別すると、風・雅(yǎ )・頌の三(🤮)つになる。風(🤬)は民(🐦)謠、雅(🥡)は朝廷の(🔽)歌、頌は祭(jì )事の歌である。
三(一(🔋)八七)(🧀)
「野蠻(🌤)なところでございます。あんなとこ(🔍)ろ(💥)に(😵)、どうしてお住居が(🛶)出(chū )来ましょう。」
「やぶれた綿入を着(💟)て、(⬛)上(shàng )等の毛(máo )皮を着(🔃)ている(🎗)者(zhě )と(➰)並(bì(🥝)ng )んでいても、平(⏫)気でいられるのは由ゆうだろ(🎻)う(🏌)か(🤛)。詩経(jīng )に、
二八(🤲)(一(yī )七五)
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