「先生の(🎤)徳(🕷)は高山の(🎷)ようなものだ。仰(📐)げば(🛩)仰(yǎ(👡)ng )ぐほど高(gāo )い(🔛)。先(🎰)生の信(xìn )念(niàn )は金石の(🙁)よ(🎅)う(🔗)なものだ。鑚きれば(😉)鑚きる(🍙)ほど堅(jiā(🔧)n )い。捕捉(🔪)(zhuō )し(🖊)がた(🖥)いのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前にあるかと思うと(🏛)、たちまち後ろに(🌓)ある。先(xiān )生は順序を(🚎)立てて、一歩一(🔛)(yī )歩とわ(🧛)れわれを導(dǎo )き(👧)、わ(🥎)れわ(💒)れの知(zhī )識をひろめるには各種(📬)の典(🐏)籍、文物(🚿)制度を以てせられ、われわれの(💽)行(háng )動(🔛)を(🦀)規制(🔦)するには(🆒)礼を以てせら(🤖)れ(🍒)る。私(😵)は(🗯)そのご(🐸)指(🗿)導(🏐)の精(jīng )妙さ(🖱)に魅せら(🌫)れて(🎀)、やめよ(👡)うとしてもやめる(🛩)こ(👚)とが(🕥)出来ず、(😸)今(jīn )日(🦔)まで私(🔼)の才能のかぎりをつくし(🕰)て努力(🍽)して来た。そ(😅)して今(jīn )では(🚑)、どうなり先(🛥)生(🥀)の道の本体をはっきり(🐗)眼の前に見ること(💒)が(📪)出来るよう(🔨)な(🍕)気がする。しかし、い(👔)ざそれに追(⏯)いついて捉えようとすると、(✒)やはりどうに(🚥)もな(🔝)らな(🚙)い。」(🎀)
(👎)すると、先師がいわれた。――
三(💋)〇(二三(sān )五)
○ 聖人・君子・善(🎪)(shàn )人(rén )==(🗑)孔(🚁)子の(🛫)い(🔐)う聖(shèng )人・(👪)君子(🛸)は常に政(🔁)(zhèng )治というこ(🛋)とと関係がある。現に政治(zhì )の任に当(dāng )つている(🍚)と否とにかか(😪)わらず、完全無欠な徳(dé )と、自由無碍(ài )な為政(zhè(🥠)ng )能力を(🍛)もつた人が「聖(shèng )人」であ(💂)り、それほどで(👼)はなくと(👺)も(🧞)、理(👁)(lǐ(🏫) )想(🔥)と識見と(🐷)を持ち、常(🎟)に修徳(🍅)にいそしんで(🚍)為政家(🎯)として恥かしくない人(🦖)(rén )、少くと(🏞)も政治に志して修養(🎛)をつんでい(😏)る人(rén )、そういう人(rén )が「君子(🏝)」な(🏏)のである。これに反(fǎn )して、「(🚎)善人」は必ず(🚳)しも(🦂)政治(zhì(🐭) )と関(🏌)係はない。人間として諸徳のそな(⛴)わ(🐁)つた人(rén )という程(💚)度の意味(🆒)で用(yòng )いられている。
「そ(🦍)れだ(🌌)けと仰(yǎng )しゃいます(🕖)が、そ(🥑)のそれだ(🥡)けが私(sī )たち門(mén )人には出来ない(🐗)ことで(⛵)ございます。」
「音楽(🏔)が(🎱)正(zhèng )し(📕)くなり、雅がも頌(🏃)しょうもそれぞ(♟)れその所を(🥀)得て誤用(yòng )さ(🚡)れないように(🐛)なったのは、私が(🚅)衛(🥇)から魯に帰(🤞)(guī )って来(💟)たあとのことだ。」(🚀)
先師の(🚵)ご病気(🕉)が重(chó(🥚)ng )かった。子路が病気(qì )平(píng )癒(yù )の(🤥)お祷り(📭)をし(🀄)たいとお(😓)願(🕍)いした。すると(👭)先師がいわれた。――
○(🍀) 簣==土をはこぶ籠、も(👛)つ(🎂)こ。
「そういう祷(🆑)りな(🙈)ら(😳)、私は(🕳)も(🛂)う久(jiǔ )しい間祷って(🛩)いるのだ。」(🌯)
一(yī )五(一(yī )九(jiǔ )九)
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