6 子(✒)(zǐ )、四を絶(jué )つ。意(yì )なく、必(🔂)な(📉)く、固なく、我な(🌼)し(子罕篇)
孔子は(👯)、ぬかりなく考えた(💝)。そして遂(😅)(suí )に一(🎏)策(cè )を思い(🖲)ついた。それ(👳)は、相(🎤)手の用いた策そのま(🛍)まを応用(🌯)することであった。つまり、陽貨の留(🖐)守(💊)を見計って、謝辞(cí )を述べに行こうという(⛪)のである。
「(⛸)決してお世辞は申しませ(🙉)ん。」
「4(🏇)父(fù )母の存命(🔶)中(🔻)は親(qīn )の(😒)もとを離れ(♒)て遠方(🐽)に行(háng )かないがい(🏜)い。も(🎂)し(🥏)やむを得ずして行(🔦)く場(🍿)合は、(⬛)行先を定めておくべきだ。」
陽貨ようか、(👆)孔(kǒng )子(zǐ(🙃) )を見ん(🌫)と欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子(zǐ(👁) )に豚いのこを帰おくる。孔(kǒ(⛎)ng )子(💳)其の亡きを時として、往き(🛄)て之を(🔣)拝(😒)(bài )す。諸これ(🏸)に塗みちに遇う(😍)。孔(🐥)子(🐜)に謂(🎷)いて曰く、来れ(💧)、予わ(💊)れ爾な(💛)んじ(👱)と言(🎌)わんと。曰く、其(qí )の宝を懐きて其(qí )の(🤟)邦を迷(🌂)わすは、(🗄)仁(rén )と謂うべきかと。曰く(🐛)、不(😅)可なりと。事を従うを好みて亟(jí )しば(🤐)し(🎁)ば時を(🚡)失(shī )うは、知と謂(wèi )うべき(🙇)かと。曰(👉)く、不可(kě )なり(🙈)と。日月(🌘)(yuè )逝き、(💞)歳我と与(⚓)にせ(🥟)ずと。孔子曰く、諾だ(👌)く、吾将まさに(👿)仕(shì )え(🍥)んと(🧗)すと(⏮)。
季(jì(➡) )孫き(🤒)そん(🥅)、叔孫しゅくそん(👍)、孟(🏯)孫もうそ(🏐)んの三氏(shì )は、ともに桓(🌦)公の血すじ(🔄)をうけた魯(lǔ )の御三(🕜)家で、世(👨)にこ(🙄)れを(✊)三(👈)桓かん(🚄)と称(chēng )した。三(sān )桓(huán )は、代々大夫(fū )の職(🎥)を襲つぎ、孔子の時(shí )代に(🦔)は、(🔃)相むすんで政治をわた(🤩)くし(✴)し、私財(👄)を積(🧖)み、君主を無(wú )視(♊)し、(🥎)あ(🏕)るいはこれを追放する(❓)ほど、専横(📁)のかぎ(👒)りをつ(🈯)くして、国(🎹)民怨嗟の的になって(🔫)いた。
楽長(🥖)は、も(✨)う默(mò )っ(🐉)て(👰)は居れなく(😋)なった。
「1詩で(🙏)も音楽(👾)でも、究極(🎫)(jí )は(⏫)無邪(🏕)の一語に帰(🚄)する。無(wú )邪(xié )に(🛤)さえな(🐥)れば(⛸)、下手へたは(🏿)下(xià )手なり(♒)で、まことの詩(shī )が出来、まこと(🧓)の音(🗡)楽が奏でられるも(🌊)のじゃ(📿)。この(🛠)自明の理が、君には(🚇)まだ(👤)体得出(👡)来て(🥂)いない。腕(wà(🖨)n )は達者(📋)だが、惜し(💰)いものじゃ。」
3 子(zǐ(🈲) )曰く(🎾)、唯女(💑)子(zǐ )と小(📟)人とは養い難しと爲(🚟)す。之を近づくれば(🌚)則(zé )ち不孫なり。之(🥩)を遠ざく(🏫)れ(💳)ば則ち(🎍)怨む(👌)と((🎄)陽貨篇)
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