玄(🖋)関(wā(⏹)n )から(🐡)た(♿)ずね(🤡)てくる客は表(🏛)口の格子(zǐ )こう(🐬)しをあけ(😯)てはいりまして、取り次(🚌)ぎを頼むので(😃)すが、そ(🌀)の応接(jiē )がわたしのつ(〰)と(🖋)めでした。うや(👶)うやし(🕞)く手をつ(🕛)いて(🏪)おじぎをす(🏹)ること、客(👟)の名(⏫)を奥(🗻)へ(😧)通すこと(🧣)、案内(🐱)すること、茶(chá )を運(✔)ぶこ(🍜)と、客のはきものを直してお(🐥)くこと、それか(🔒)ら庭(tí(😔)ng )先(xiān )をはききよめることなぞ、長い月(🏎)日(rì )の間(jiā(🖤)n )にはわた(🍫)しも慣(guà(🎉)n )れ(📑)まし(🤶)て、それを(🏳)自分(⬇)のつ(⏯)とめと思っ(🚿)たばかりでなく、玄関にすわることを(📴)い(🗽)っ(🚑)そ楽し(🏺)く思うようにも(🔛)な(🖖)りまし(🚩)た。わたしはよく(🗜)そのせ(💬)まい小(xiǎo )さなへ(🆔)やで好きな本を読(📷)(dú )みました(🎨)。今になって(🥧)み(⛑)ます(🤺)と、わた(😏)し(🍨)の勉強はほ(🆚)か(📝)の(🤯)お友だち(🔅)とも違いまして、こ(🏘)ん(🏈)な玄(xuán )関番が(😥)土台に(🤥)なったか(🚥)と思います。と(🏣)いう(📓)のは、いろいろ(🤘)な用事で(🔋)おじ(🐅)さんの(🛁)とこ(😶)ろへ(🚙)た(🤸)ずねてくる男(nán )や(🔦)女の客(kè )を(📥)迎えたり送っ(🈵)たりす(💁)るうち(🚱)に、い(⛅)くらかずつでも(😐)、さまざまな(💅)世の中(zhōng )を見る(🤭)目があ(🤬)いて行ったばかりで(😔)なく、わ(🙀)たしたちと(🔘)はま(💻)ったく(🗄)教育の(😑)受け方の違った少年(nián )や青年(🌤)、東京の下(🐞)町あたりに年季づとめする町家の若(ruò(🔉) )者(zhě )、それか(🙄)ら地(🤝)方出の(🏎)奉公(🌾)人(👳)などが(🈚)気風(🤝)ののみ(🕺)こめるよう(👇)になったのも、こんな玄関番(fā(🤠)n )のおか(✅)げだからでし(🧑)た。
棧(🍃)橋(👈)かけ(⚽)はしというところまで行きますと、わ(📸)たしはおさるさんに会(huì )い(💊)まし(🍨)た。その(🏴)おさるさんは休(🚨)み(⛸)茶屋(wū )に飼(🐥)われていた(🚫)の(🍒)です。
(⚡)あくる日(🥀)は、(😻)その家(jiā )の若い主(♿)人の案内で、(🌘)誕生寺のかいわいに小半日の時を(〰)送りました。その海(⚾)岸まで(🥫)出て行けば網も干(gàn )してありますし、な(😣)まぐ(🏾)さいおさかなのにおいもして(🍡)きますし、海(🎲)からとり(🎶)たてのひじきをゆで(🥏)るところか(🚕)とみえて、(♏)野天のて(😟)んに大釜おおがまを(🏖)かけた(🎳)土竈ど(😦)べっつい(😆)か(🚁)らは(👫)青(qīng )々(👉)とした(⏪)煙の立ち上るのも目につき(🔞)まし(🅰)た。
二 (✌)チョンまげ
仙台せんだいに東(dōng )北学院(✒)という学校(xiào )が(🕞)あります。その学校へわたしは年(nián )若(ruò )な一教(📇)師として行くこと(🤷)になり(🐈)ました。母もそ(🎩)のころは東京でしたが、その母を(📹)都に残(🖥)し、(🐥)お(🤕)友だ(😰)ちにも別れまし(➰)て、東京(jīng )上(shàng )野の(🏝)停車(🌎)場(chǎng )からひとり東(dōng )北の空(🥇)に(🎲)向(xiàng )かいました。も(😜)っとも、その時はまっ(🚦)たく初(💢)め(🐊)ての東北(běi )の旅で(🤮)もあり(💰)ません。そ(🌨)れより(📘)以(🎴)前に(⤵)も一度(dù )、汽(qì )車で白(bái )河(🐚)しらか(💾)わを越し、秋草のさきみだれているのを車(👾)の(🕝)窓か(🎉)らながめて、行って(🔩)、仙(xiān )台より(🦃)も先の一(🦌)いちの(⬇)関(📓)せきとい(🐅)う(💠)ところにある知(👁)り人をたずね(🎩)たこともあり(⬅)ます。し(🛌)かし、こ(😥)んどはただの旅でもなく、一(💃)教師(🎷)として(🔇)出か(✴)け(🕓)て行って、(💵)めずらしい仙台(🥋)の地を踏んだので、にわかに東京のほう(🐼)の空も(🖱)遠くなった(🎨)ように思(sī )われました。
ドイ(🔹)ツのハ(🤵)イネという人(🎚)が(🛴)先輩(🏆)ゲーテをた(🎏)ずね(🍯)た時(🎚)のことは、まだわたしの若(🤨)か(🕉)ったこ(🚧)ろに(📍)ある書物(🤛)の中(⛸)に(😁)見つ(🚻)け(🔂)てお(🥧)いたことなのですが、あ(🈵)の話(🐎)は今だ(📕)にわたしの(💽)胸(xiōng )に浮かん(🔙)できます。若かっ(👹)た日のハイネはあの先輩をたず(👁)ね(🚂)る時のことを胸に描きまして、も(🤪)しゲーテに会うことが(🚥)でき(🚇)た(🥧)ら、(➡)あのことを話(huà(🥑) )そう、こ(📌)の(⏪)ことを話そ(🔰)うと、いろい(😦)ろ思いもうけ(🏍)なが(💄)ら長い(💆)冬(🐁)の夜を送った(🏝)こと(😃)も(🍭)ある(🚱)そう(💗)です。さて、会(huì )っ(🙄)て(👦)みる(⛸)と(🐓)、先(xiān )輩はた(🦎)だサ(🎞)ク(🧑)ソニ(👯)ーの梅のうま(🛬)いことをハ(🔏)イ(🈂)ネの前(🖐)に言い出(🧝)して、えみを(👗)浮かべて見せただけで(🧣)あったと(🍪)いうことです。
吉(jí )村のおじさん(👮)は交際(jì )の(🔥)広い人でしたから、いろいろな客がおじさんの家へたずねて(👛)きましたが、その(🥠)中(zhōng )でも(🦐)玄関からはいっ(🏀)てく(🎭)る人(rén )と、勝(shèng )手(shǒu )口からはい(🛳)っ(🐙)てくる(🕊)人とありました(㊗)。勝手口(kǒu )からたずね(📞)てくるのは、おもに内(nèi )わの人(🌙)か、(🙀)前だれが(⌛)け(📫)に角帯をしめた日本橋(qiáo )大伝(🏞)馬町お(👩)おでんまちょうへんの大店おおだなの若者か、芝(🕥)居の替り(🥈)目ごとに新(🔸)番付を配(🥎)りに(👛)来(👉)る(🛸)芝居(jū )茶屋(wū )の若い衆か、近くの河(hé )岸かしに(🌗)住む町(🎊)家のおかみ(🐱)さん(🚺)や娘(niáng )などの人た(🆒)ちでし(🚥)た。
わが(🏑)家の墓(mù )地は村の裏側にある古(🐓)(gǔ )い丘の上(🌨)で、永(🍂)昌寺(✖)(sì )え(🥕)いし(🚬)ょ(💾)うじというお寺の境(🕛)内につ(📋)づいた(🆕)ところ(🌌)にあ(💿)り(👔)ます。すぎの(📩)木(mù )立(🚮)ちの(🔳)間(jiān )から、浅(🥋)い谷の向こうに(🌠)木曾らしい石(shí(🥣) )をの(🙍)せた人家(jiā(⛴) )の板(🕞)(bǎn )屋根、色づ(🗃)い(🍤)た柿かきのこ(🦓)ずえなぞが見える(😴)ところです。大(dà(🥇) )黒(hēi )屋だいこ(🙄)く(🏣)やとか、八幡(fā(🍨)n )屋やわたやと(😏)か、その他いろいろな屋号のつい(😧)た家々のこ(🌮)けむしたお墓が並ん(🍢)だ(🖖)わきを通って、す(⏮)ぎの枯れ葉(yè )の落ちているしめった土をふ(🆑)んで行く(🎠)だけでも、なん(🚰)とな(🎟)く心の改(🌾)(gǎ(🎉)i )まってくるよう(🗓)な(✅)ところです。その墓地の突き(💃)あたりに(🐤)、ど(⛏)まんじゅ(🐑)うのか(👔)た(🌯)ちに小(xiǎo )高く土を盛り(🖊)あ(🍲)げ、青々とした(😐)芝(zhī(🕷) )草の色も(🥊)むかしを語(yǔ(🤛) )り顔なのが、父の長く眠ってい(🍺)る(💦)場所で(💶)した。永昌(chāng )寺(sì )の本(🤷)堂(😃)(táng )で母の(🤔)葬(👡)(zàng )儀をすませた(🎽)あと、遺(😭)骨(gǔ(🤯) )は父の墓のわきにう(🦔)ず(🚉)め(🛁)ま(🐮)したから、(🎉)同(🆑)じかたち(🍹)の(👌)ものが二(🍆)つそこに並(🗑)びました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025