「でも、あの調子(🔞)(zǐ(🦓) )では、諸侯(🐱)を説いて見(🐇)たとこ(👍)ろで(🛥)、相(❇)(xiàng )手にさ(🈯)れ(🌟)ないだろ(📷)うと思(sī )い(🕑)ま(🏁)す。惜し(🐯)いものです。」
そう思うと、彼の心臓は、一滴の血も残(🕕)されていないかのように、(🤑)冷た(🐈)くなった。
(🔐)楽長(🎣)は(🔚)うなず(🦌)くよ(🍱)り(♉)仕(shì )方がなかった。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座につかせ(🛡)て、(🛐)言葉をつづ(🌈)けた(🚬)。
孟(🎿)懿(🙆)(yì )子(zǐ(💫) )もう(🍝)い(🎚)し、孝を問(wèn )う、子(zǐ )曰(yuē )く、(🍿)違たがうこ(⚽)となか(🚠)れと。樊遅御(yù )は(🆕)んち(💓)ぎ(🚕)ょたり。子(zǐ )之に(🤟)告(gào )げて曰く、孟孫もうそ(🎤)ん、(🍤)孝(👸)を我に問う。我対えて(🤬)曰く、違(〽)うこと無(🐕)かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、何の謂(🍮)(wèi )ぞやと。子(🧟)曰く、生に(🕠)は之に事つかうるに礼(📈)を以てし、死(sǐ )には之を(🐣)葬るに礼(😕)を以てし、之(⚫)(zhī )を(📠)祭(🍘)るに礼を以てすと。
4むろん彼(bǐ )は(💹)、仲弓(🌄)の(🤕)問(📉)題に(👬)かかわりなく(🔇)、これま(📨)でにもその点に力(🙉)を入れ(🏯)て門人たちを教育して来(lái )たのである。彼がつとめて「利(lì )」(🥩)について語る(🤨)こと(🆒)を(🌚)避け、たま(🧕)た(🛺)まそれを語る(🔉)ことが(🎩)あっても、常(cháng )に天命とか、仁とかい(👒)うよ(🌿)うなこと(🗣)と(⬇)結び(🌪)つ(📆)けて(🦑)話すように注意(🏡)して来たのも、そのためで(🕠)あ(🍧)る。ま(🍘)た彼は、機会(🛠)(huì )あるご(☝)とに、(🚵)門人達の我執を戒(😗)め(🏜)た。そ(🕉)し(🎈)て、「5自(zì )己の意(yì )見(jiàn )にこだわっ(🚋)て、無理強(qiáng )いに(😋)事を行った(🍖)り、禁(⛏)(jìn )止した(💱)りするのは君(🈯)(jun1 )子の道で(🕡)ない。君(🕜)(jun1 )子の行動を律するものは、たゞ正義あるの(🕣)みだ。」と説き、6彼自身、細(〰)心(xīn )の注意(😸)を(🎋)払っ(🏆)て、臆断を去り、(🐋)執(zhí )着(🍓)を絶(👪)ち、固陋を矯た(👳)め(📿)、他(tā(😷) )との対(📷)立に陥らぬようにつ(🙍)とめて来たもの(⚪)である。
彼は、しかし(🧦)、もう狼狽(👂)うろたえても恐れてもいなかっ(👄)た。粛(😇)(sù(👔) )然とした空気の中に、(🤖)彼はかえって安堵に(☝)似た感じを(📔)味うこと(⬛)が出来た。そして、もう一(yī )度、
3 子夏、孝を問う。子(🛳)曰く、色(sè(🥎) )難し。事有るときは(🌈)弟子其(🚝)の労に服し(🕎)、酒食(⏰)(shí )有(yǒu )るときは先生に饌す。曾(🌽)て是(shì(💱) )を以て孝(⏸)と爲すか(🔞)と。(爲(wè(📆)i )政(🎽)篇(piān ))(☕)
(🍅)孔(⛷)子(🔏)は、ぬか(👚)りなく考えた。そして遂(🌦)(suí )に一(😀)策を(😢)思いついた。それは(😋)、(🖼)相手の(🍼)用い(🖖)た策そのま(🏁)まを応(🌲)用する(👈)ことであっ(📁)た。つまり、陽貨(📱)の留(liú )守(shǒu )を見(😯)計(jì )って、(👙)謝辞を述(🐟)べに行(🏋)こうと(🏿)いう(🏯)のである。
懿(yì )子は、その意味(wèi )がわかってか(🍉)、わから(🗯)ないでか(✂)、或(huò )は(🕛)、わかって(🕉)も知らん(🖐)顔をす(🥑)る方(🎛)が(🍌)都(dōu )合が(💴)い(🤼)いと(🧓)考え(🍸)てか、重(💅)ねて(💆)問(wè(📊)n )い(💝)ただしても見ないで、(🕯)帰(guī )っ(🦀)て行(🍺)ってし(🔌)まっ(😄)た(🈺)。孔子は、い(🈵)くらか(🏸)それ(😒)が(🌋)気がか(👈)りにならな(🚶)いでもな(🚈)かったの(🎻)である。
「仲弓(gōng )には人君の風があ(🏔)る。南面し(🍫)て天(🌡)(tiān )下を治めることが出来(🤴)よう。」
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