「由(🎏)(yóu )ゆう(🏐)よ、(🗳)お(❔)前のこしらえ事(📎)も、今(jīn )に(🚼)はじま(🥊)ったこと(🥠)ではない(🍝)が、(🤺)困ったも(⏩)のだ。臣下(🥑)のな(✊)い者が(💭)あるよう(🗺)に見せかけて(🚨)、い(🔑)った(🏒)いだれ(😤)をだまそう(🐺)と(🔅)するのだ。天(tiān )を欺(🎁)こうとでもい(🃏)うの(🛎)か。そ(📫)れに第(dì )一、私は(🍉)、臣下(🍵)(xià )の手(shǒu )で葬(🌬)ってもら(💯)う(🎫)より(🛥)、むしろ二三人の門人(🐛)の手(🏭)で葬(zàng )ってもらいた(🤤)いと思っているのだ。堂々たる葬儀(🎤)(yí(🈶) )をし(🐛)てもらわな(♊)くても(👤)、まさか(🛥)道ばたで(⚓)のたれ死(🎨)したことにもなるまい(🤹)で(🧒)はない(⛪)か。」
一八(二(èr )〇(💴)二(🚢))
「泰伯(bó )たい(🗒)はくこ(🗨)そ(🐠)は至(🥏)徳(🙊)の人というべきで(⬛)あ(⛺)ろう。固辞して位をつが(🏹)ず、三たび天下を譲(ràng )ったが、人民(mín )にはそうした事実(🍚)をさえ知(😢)らせなかった。」
「文王がなくなられた後(📳)、文と(📎)いう言葉(yè )の内(👎)容を(🌻)なす(📱)古(gǔ )聖の(🥝)道は、天(tiān )意(🎼)(yì(🦓) )によ(🐝)ってこ(💏)の私(👓)(sī )に(🍬)継(⚽)(jì )承されてい(🔞)るではないか。もしその文を(🐹)ほろぼそ(🐣)うとするの(👑)が(🎯)天意であるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に(🔠)、文(😂)(wén )に親しむ機会が与(⏫)(yǔ )えられよ(🤪)う。文をほろぼす(👵)まいというのが(⏱)天意(yì )であるか(💂)ぎり、匡の人(rén )たちが、いったい(🚤)私に対して何が出来ると(👢)いうのだ。」(🔌)
二九(一七六)
○ 友(🐅)(yǒ(🕒)u )人(rén )とい(🛳)うの(🧠)は(👧)、おそらく顔囘のことであろう。
「(🐽)民衆というも(📕)の(🦁)は(🧤)、範を示してそれに由らせ(🧑)ること(⛴)は出来(lái )る(🌉)が、道理を示してそ(⏳)れを理(👔)(lǐ )解さ(🍂)せ(🍏)ることはむず(🌽)かしいものだ。」
「せっかく道を(🚲)求めて(🚇)やって来た(🃏)のだから、喜んで迎えて(🕦)や(🔛)って、(🦊)退かないよう(📃)にしてやりたい(🕥)ものだ。お前たち(🙋)のように、そうむごいことを(🕢)いうものではない。いったい、人が自(🎣)分の身を(👁)清くしようと思って一歩前進(🐵)して来(lá(🎈)i )たら、そ(👦)の清くしようとする気持(🎵)を汲ん(🎃)でや(🥏)れ(🍫)ばいいので(🥈)、過去(🌖)(qù )のことをいつま(📁)でも気(🌴)にする必(bì )要はないの(🧝)だ(💭)。」
三〇(一(yī )七七(🔐))
二九(🆗)(二三四(👃))(🔋)
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