一(yī )一(🚾)(一九五)
(🙎)子貢(👍)が先師にい(🛣)った。――
○ 次(原文(🕰))==(😭)一般に「つぎ(❔)」「(💜)第二(🗽)」の(✉)意味に解されているが、私は「途(tú )次」など(🈁)という場(🥜)(chǎng )合の(🔵)「(⛳)次」と同じく、目(🅾)標(biāo )に達する一歩(bù )手(shǒu )前(qián )の意(⛎)に解(jiě )したい(🎥)。
一(👴)(yī )三(sān )(一九(🌬)七(qī ))
○ 堯は支那(nà )の歴(lì(🦌) )史(💒)で知られている最初(🕸)の(✏)聖天子。
「出で(🥋)ては(🥜)国君上(👰)長に仕える。家(jiā )庭に(🌟)あっ(🎟)ては父母兄(xiō(🤖)ng )姉に仕える。死者に対す(🕟)る礼は誠意(yì )のか(❎)ぎ(🖋)りを(💠)つくして行う。酒は飲ん(💨)でもみだれな(🍲)い。――私(sī )に(📒)出来(😀)ることは、(🐯)先ずこのくらいなこ(✳)とであろう(📫)か。」(🎞)
○ 老子(🕕)に「善行轍迹無し」(🥕)とあるが、至(zhì )徳の境地につい(🕞)ては、老(⛱)(lǎo )子(🌶)も(🕚)孔(kǒng )子も同(🌊)(tó(🚠)ng )一で(🍉)あるのが面白い。
「流(🗜)転(🈂)の相すがた(🦇)はこの通りだ。昼となく夜と(🥂)な(🧠)く流れてや(📽)まな(💔)い。」
「安んじ(👹)て幼君(jun1 )の補佐を頼(lài )み、国(😿)(guó )政(🗺)を任(rèn )せるこ(💚)とが(👷)出来、重大事に臨んで(👺)断じて節操を曲げない人、か(🌱)ような(⛹)人を(🕵)君(jun1 )子人とい(🚍)うのであろ(🏍)う(🛠)か。正にかよう(🔪)な(🏌)人をこそ君子(🎤)人(🔋)と(⛴)いうべ(🔘)きで(⏫)あろう。」(🥪)
○ 河=(🥣)=(🍟)黄(🛢)河(👨)(hé )。
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