彼(🍤)は(💉)、消え(🎪)去った孔子(zǐ )の眼(🌄)(yǎn )を追(🚠)い求め(✴)るよう(🙎)に、何も(🕰)ない青(qīng )空を(🦌)、いつまで(🈶)も見つめていた。
彼(🧞)は、両手の指を髪(fā )の(💱)毛(má(🗝)o )に突っこんで、(🛺)卓の(📸)上に顔(yá(💚) )を伏(fú )せた。自分の腑甲斐なさが、たまらな(🐄)い(🔕)ほ(🍣)ど怨(🏍)(yuà(🔤)n )めしくなって来(lái )る。そして、その感じは、次(cì(🙏) )第(💷)(dì )に孔子(zǐ )に対す(😧)る怨(💍)恨に(👉)すら(🐻)変(🌫)って行くのであった。彼(🛠)は、それ(🚕)に気(🈸)がつく(😋)と、おどろいて顔をあげた。そして、その忌わしい感じを払いの(🦓)けるよう(🕴)に(🅰)、両手(shǒu )を胸(🥪)の前で振(🥌)った。
孔子(🎌)は、(🤕)その日の儀(🕥)式に(🆗)おける楽(👙)長(zhǎng )の不(📍)首(shǒu )尾にもかかわら(🕤)ず、いつもよ(🕧)りかえ(🤣)って朗らかな(🖥)顔(🗾)(yá(😿) )をして(🈳)、退出し(🚗)た。
「救(🕝)世(💷)済(😮)民の志を抱き、国事に尽(➰)した(🕘)いと希望(📤)し(👀)ながら、いく(🌕)ら機会があっても出で(🅰)て(📬)仕え(🐯)よ(🚙)うとしないのは、果し(🔶)て知(📣)者(🕸)と云えましょうか。」
で彼(📛)はつい(🌖)に(🏚)一策を案(🎍)じ、わ(🍸)ざわざ(🦁)孔子の(🥛)留守を(🛺)ねらっ(🐐)て、豚(🎅)の蒸肉を贈(zèng )ること(🔔)にしたの(👻)である。礼に、大(🗳)夫が(🚷)士に(⛸)物(👜)を贈った(🍂)時、(🍈)士が不在で、直(🎒)接使(shǐ )者と応(yīng )接が出(🏗)来なかった場合には、士は(👪)翌日(rì )大(dà )夫の(🥚)家に赴いて、自ら謝辞(🐗)を述べなければな(🤾)らないことにな(💩)って(🈳)いる。陽貨はそこをねらったわけ(🐧)であった。
「2足(🛌)一(💗)歩(🚳)門(👣)外に(✏)出(chū )たら、高貴(guì )の(💹)客が(🛍)眼の前にい(🍡)るよう(🚁)な気(qì(🏹) )持でいるが(🦃)よい。人(ré(🤐)n )民(🥇)に仕事(shì )を命ずる場合には、宗廟(📊)(miào )の祭典(diǎn )にでも奉仕するようなつ(🚄)もりでいるが(🥓)よい。そして(🙏)自分の欲(🚡)しない(♐)こと(🏍)を人(ré(♒)n )に施さな(🚗)いよう(🐚)に気(✝)(qì )をつ(🍰)けよ。そしたら、邦(bā(📩)ng )に(🔂)仕え(🕕)て(🔉)も、家(jiā )にあっても、怨みをうける(🕳)こ(🥍)とが無いであろう。」
「(😉)えらく考(kǎo )えこんで[#(🔛)「考えこんで(🏃)」は底本では「(📻)考(🥅)え(⛑)こん」]いるようじ(🈴)ゃ(🌤)な。」
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