だ(😀)が、こうし(🈁)た彼の(🎃)努(⤴)(nǔ )力(🧔)も、心境(🏦)の幼(yòu )稚な門人たちには何の利目もなか(🐞)った(🔯)。彼等(🈹)に(📡)は(📓)、天命(🌀)が(🎮)何(hé )だ(🔦)か、(🥠)仁(rén )が何だか、(🎵)まだ皆目(mù(😢) )見当がついていなかっ(🔕)た。彼等(🔤)(dě(🥤)ng )は、た(🔙)だ仲弓(🕙)にいくらかでもけ(🎣)ちをつ(🦈)け(📍)さえすれば、自分(fè(⛅)n )たちが救わ(㊙)れる(📅)ような(🤟)気(🌏)が(🍣)するのだ(📈)った(😾)。こんな種類の門人たちに対しては、さすが(🔲)の孔(🍦)子も手がつけ(🕓)ら(🦎)れな(🍄)い(🦀)で、(🆔)い(⛵)くたびか絶望(🐖)に似た気持(💦)(chí )に(✖)さ(🍾)え(🥄)なるの(😟)で(🔼)あっ(🎌)た(💢)。
(🎮)陽貨はこれ(💸)はう(🆘)まいと思(🕹)った(🍽)。で、すぐ二の矢を放(💋)っ(🙌)た。
門人た(🌸)ちが(🍁)、孔子の(💹)こうした教訓によって、まじめに自己を(🌳)反省す(🔧)る機(📽)縁(🎍)を掴み(👨)得たかは(🕴)、ま(🎓)だ疑問(wèn )であっ(🐙)た。しか(💕)し、それ以来(lái )、仲(🕐)弓の身(💩)分や(🔲)、彼(bǐ(🐃) )の父の素行(🔻)が(🏩)、彼等(🙌)の(🐍)話題にのぼ(👣)らな(🕔)くなったことだけはたしかである。尤も、この事は(😹)、仲弓自身にとっては、ど(🎸)うでもいい事であった。彼は(🍬)ただ自らを戒(jiè )慎することによって、孔子の知(👗)遇に応(🧢)こたえればよかったのだから。
孔子は御(yù )者台にいる樊遅に話しかけた。
仲弓自(🤡)(zì(👖) )身(🧣)(shēn )にしても(🏫)、何とな(🌶)くうしろめたかった(📢)。彼(bǐ )は孔(🆖)子が甞て、
孔子(zǐ )はつ(👅)づけた。
かといって(🛑)、孔子に対して、「そ(👂)んな遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあからさ(📗)まにい(🤞)っ(🗣)て(🔎)下(xià )さ(👵)い(➰)。」と(📓)も云いかね(🎃)た。もし(👞)孔子に、諷刺(😩)(cì )の意志がないとすると、そんな(🍳)こと(🏝)を云(🖌)い出(chū )すのは、礼(🚵)を失(👓)することにな(🍬)るからである。
孔子は、しかし、そ(🔉)れには答えな(💑)いで、また歩き出(🕥)した。そして独言(⛱)の(🎡)ように(🗳)云った。
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