「うん、…(😮)…しな(🖇)いだろう、……きっと(🍻)。」「い(🐤)え、叔父(🙎)さん、そ(🕵)う阿爺(yé )お(🤥)やじの方から出てく(🍠)れれば、まさかに赤い着(🧢)物を着(zhe )せるとも、(🔍)誰も(🚥)言いはしなかったろ(👭)うと思い(🐿)ます。ところが阿爺はそ(💴)うじゃ(💆)なか(📒)った(🏁)。『俺にそれを着せて(🛁)くれるな』と言出した……その時、もうこれは(📲)駄(📐)目(mù )だ(🚜)、と私も思(sī )(🍏)いました」
○ 孔(📲)子(zǐ )の最(➕)後の言葉は、「それ然り、豈それ(🎼)然(🏴)らんや」という文語訳で通用しており、「なるほど(⏪)。しかし、あやしいものだね。」と(🥗)い(🚍)うような(🍬)、疑い(🥇)と(💧)冷(👾)やかしとをふくめた(🎌)意(yì )(🚼)味に用いられている。本章でも、その意(🈯)味に解するのが通説(shuì )になつているが(👾)、しかし、遠来の客が(🌮)、自分の国(🎻)の(🌼)大夫のことを話したのを、そんな風に(😋)冷やかすのは、たとえ疑(yí )う(📽)べき根拠(🆙)があつたとしても、無(wú )礼(lǐ )であり、軽(qīng )薄であ(🧑)り、普通人でも敢(🙃)てしないところである。況んや孔(💕)子(🈚)に(🐩)お(🥪)いておやである(🎭)。しかも、公明賈の答はすばらしい。うそにしてもこれだ(🛸)けの答をして自(➕)分の国の大夫(fū )の名(🤹)誉を護ろ(🐸)う(🏃)と(📊)したのは見上げたものである。それ点から[#「それ点から」は(🎠)ママ](🕜)いつ(🗡)ても、孔子が深く(🆗)うな(🐆)ずいたと見る方が適当である。このことについては三五(wǔ )八章の※(「くさかんむり/遽」、第4水準2-87-18)伯玉の使(shǐ )者(zhě )に対する孔子(🐧)の(🔇)態度をも参考にした(🚎)い(🏮)。とに(🐩)かく(🦀)これまで(㊙)の(👓)通説は、孔子(🎹)の名誉のために(🐲)、そして(🍢)論語(😸)の権(❓)威の(🎦)ために、断じて訂(dìng )正さるべきであろう。但(😢)、(👯)公明賈(🚖)が遠来の客でなく、また公(gōng )叔(shū )文(wén )(🔸)子の支配(pèi )下の人でも、(💅)門人で(🏯)もなく(🚭)、萬一(yī )にも孔子(zǐ )の一門(mén )(🦕)人であつ(👅)たとすれば、(🏳)話はまた別で(💌)ある。その(🕞)場合は(📵)、通説に従つ(🚬)ても、(📒)それを孔子(zǐ )の(🎺)教育の(🤟)一(yī )手段とし(🛋)て、(🎱)是認(❕)出来る理由がたしか(🍝)にあるのであ(🌪)る。
先生は(🐅)、そう言って(⛵)、また(🐋)ちょっと言(yán )葉をとぎらし(🌒)た(🕑)。そし(⤵)て、ちらと俊(🍠)亮の横(héng )顔をのぞいたあと(🌑)、口もとにい(📉)くらか微笑をうかべながら、
と小父さんは舞(wǔ )台の正(🌾)面に向った高い桟(zhàn )(🍒)敷を(📋)指して見せ(🚾)て、土(tǔ )間(jiān )にも(🔙)幾(🌬)桝(⏫)ますか買って置いたところが(🍽)あ(👰)る、そこは(📽)出方(fāng )に貸(❓)付(fù )(💾)け(🙁)てあるな(⏮)ぞと話し聞かせてくれた。
「閔(mǐn )子(zǐ )騫にも、このごろ大夫(🤝)の(🧛)季氏から何とかい(💽)って来はしなかった(🤩)かの。」
「牛肉(🐦)? どうしたん(🧑)だえ。」
次郎(láng )はそれ(📞)を聞(🚗)くと、眼(yǎn )を輝やかし(⛰)た。しか(🐳)し、まだ繃(bēng )帯を結(🥛)び(🆚)終らぬうちに、廊(🎏)下にあわただ(♌)しい(🤕)足(zú )音がして、母のお民(mín )が診察室に顔を現した(🥜)。そして次(📄)郎は間(🍅)もなくつれて行かれた。
『誰(🙁)だつて左様さうさ(😣)。』と銀之助も熱心に。
(👜) 五十(shí )二(🐈)
「田川(chuān )(📊)君は(🎨)、どう(🍠)だね。」
「外(wài )勤(qín )でも結構(gòu )です」(🅰)
鳥も通(🌓)は(💗)ぬう……(📊)うーう(🛥)
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