孝(xiào )を問う
(😚)孔(kǒ(🏙)ng )子は、(💐)ぬかりなく考え(🔺)た。そ(🍟)して遂に一策(🏚)を思いついた。それは、(🚀)相手(🛐)の用(🐲)いた策(🌭)そ(🌹)のままを応(yīng )用することであった。つまり、陽(🆙)貨の留(liú )守を見(jiàn )計って、謝辞(cí )を述べに行こう(💎)という(🐦)の(🧔)であ(⭐)る(🔯)。
「何、弁(😯)舌?――弁など、どう(🏔)で(🌥)もいいではない(⛔)か(🈁)。」
孔(🌡)子(💻)はつづけた(📡)。
(も(📛)し、孟(🈴)孫(🍥)氏に、はなはだし(🕝)い(🔌)僭上沙汰でもあれば、そ(🚐)れは孟孫氏一(🦕)家(jiā(🤣) )の問(wèn )題だけ(😖)でなく、(💔)魯の国(guó )の問題であり、ひいては天(tiān )下(👍)の道義(yì )を紊(🚯)ること(🏦)にもなる。それに、万一(🍎)、自分に一(yī )応(🎤)(yīng )の相談をした(🔓)、とで(❎)も(👾)云い(🔚)ふらされると、これから自分(💀)がや(📷)っ(🛫)て行(háng )こうとする政(😏)治の精(jīng )神(shén )を、傷けることにもなる。出(👼)来れば、自(zì )分のいった意(👋)味を、(😛)は(👨)っきりさし(🛅)て(🤞)置く(🕯)に越したことはない。しかし、祭典の計画に(🛰)ついて(🦕)、直接の(🕧)相(xià(🔃)ng )談(♎)(tán )も(🕉)うけな(🗯)いで、こ(👌)ちらからそれ(🏦)を云い(🛅)出(💵)す(🖲)のも非(fēi )礼だ。何とか方法はないもの(😍)だろうか。)
(🐜)かと(➗)いって(✌)、孔(🕦)(kǒng )子(zǐ )に対(⏫)して、(🥝)「そんな遠ま(😭)わしを云わな(🌮)い(🏮)で、(🐻)もっ(🕡)と(🍴)あか(🤥)ら(🍲)さま(👢)に(😤)いっ(🍴)て下さい。」と(🔣)も云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志がな(🐃)いとすると、そ(🧖)んなこ(✡)とを云い出すのは(🐥)、礼を(🐉)失するこ(📒)とになるからである。
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