「(🍚)しかし(🚣)、(🔱)わずかの(🤧)人材でも、その(🐆)有(🌗)る無しでは(😴)大変(biàn )なちが(💉)いである。周の文(🏽)王は天(tiān )下を(🥜)三分し(🚁)てその(✂)二を支(🐮)配(pèi )下におさめていられたが、それでも殷に臣(chén )事(📂)し(🕧)て秩(🎶)序をや(🎮)ぶられ(🍨)なかっ(🍓)た(🏦)。文(🐔)王時代(🚧)(dài )の周の(📕)徳は至(zhì )徳というべ(📷)きで(✖)あろう。」
「有能(néng )にして無(🏓)能(né(👹)ng )な人(👆)に(🦏)教(🚜)えを乞い、多知(zhī )に(📂)して少知の人にものをた(🌧)ずね、有っても無(wú )きが如(rú )く(🚿)内に(🛅)省み、充実してい(🎢)て(🐼)も空(🔛)虚な(🙋)るが如(rú )く人にへり下(xià )り(💹)、無法を(☝)いいか(🌡)け(💹)ら(🔣)れて(🤢)も(🙆)相手(shǒu )にな(🔖)っ(🦂)て曲(🐭)直を争わない。そういうことの出(🥐)来た人(ré(😿)n )がかって私の友人(rén )にあったのだが。」
「堯(🔦)(yá(🤱)o )帝の(💹)君徳は何と大(🚬)(dà )きく、何と荘厳な(♉)こ(🧚)と(🤦)で(🍂)あ(🛁)ろう。世(😈)に(👟)真に偉大(💧)(dà )なものは天のみであるが、(👓)ひとり堯帝は(🐶)天とその(💜)偉大さ(🔛)を共(gòng )にしている。その(⛺)徳(dé(🐐) )の広大無辺さは何(hé )と形(🍏)容してよい(🏴)かわからない(💱)。人はただ(🖲)その功業(🚀)の荘厳(⬆)さと(🎺)文物制度(dù )の燦然たる(🔂)と(🚏)に眼を見(🔜)(jiàn )はる(🐲)のみ(🙌)である。」
八((💱)二一(🧙)三)
一(yī )九(二二四(🚬))
「惜(🕓)しい人物(🚼)だった。私は彼(🎇)が進んでいると(💱)ころは(👮)見たが、彼が止(🔕)まっているとこ(🚩)ろを見たこ(🈷)とがなかっ(👢)たのだ。」
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