「道(dào )を行(🗝)(háng )おうとす(🈶)る君(🌉)は(🏒)大器で強靭(🕍)な(🍧)意志の持(🗨)主で(🐚)なければな(📵)らない。任務が重(🏙)(chóng )大でしかも前途(🥅)遼(liá(🃏)o )遠(yuǎ(😯)n )だからだ(💼)。仁をもっ(🔒)て(🌭)自分(fèn )の任(📗)務とする、何(🥘)(hé )と重い(⬆)で(🍮)は(⛎)ないか(🔆)。死(sǐ )にいた(🔗)るまでその任務はつ(📅)づく、何(hé(🚌) )と(😁)遠いではな(🔁)いか(🚍)。」
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵(🎧)と(㊗)のそれぞれの面目、並に両者(👓)(zhě )の(🥊)結びつき(♑)がこの(🔭)一章に躍如としている。さす(👷)がに顔淵の(🥖)言葉であ(📒)り、彼な(📔)ら(😄)では出(🕐)来ない表現である。
○ 綱(gāng )==(🖲)これを「網(🌼)(wǎng )」の(🔓)誤りと見て「一網打尽」の(➿)意味に解(jiě )す(🔆)る(✏)説もある。しかし、当時(😇)の魚獲法に(🎭)、大綱(gāng )にたくさん(🐍)の小綱(🅿)をつけ、(🌿)その先に(🎟)釣針(🤡)をつけ(👙)て、(👙)それを水に(💵)流(♐)す(🈲)方(🧐)法が(🚰)あり、それ(🅱)を(🏔)綱(gāng )といつ(🤑)た(🔥)と(🍲)いうのが正し(🈲)いようである。しか(🔁)し、い(🚄)ずれにして(⭕)も、本(😓)(běn )章の(🔁)結局(🌦)の意味に(🐶)変りはない。
三(sā(👂)n )(一(yī(➕) )八七)
先師(shī )が川のほとりに(🔷)立っていわ(😓)れ(♊)た。――(🏪)
「か(⏲)り(🐐)に周公ほどの完璧な才能がそ(🤠)なわっていても、その(🛍)才能にほこり、他(🎀)(tā )人の長(zhǎng )所を認(rèn )め(🦍)な(🥧)いような人であるならば、も(🏆)う(😬)見(📨)ど(🌕)こ(🈶)ろのない(➗)人(🤳)(rén )物だ。」
「(⏬)か(🎑)りに(🚆)周(zhōu )公ほどの完(wán )璧な(😩)才能(💁)がそなわって(🌚)いても、その才能(néng )に(😨)ほこり、他人の長(🌌)所を認(🐉)めないような人である(❓)なら(🧒)ば(👈)、もう見どころのない人物だ。」
○ この一章(zhāng )は、一般(🤹)(bān )の個人(🍱)に対する(🌇)戒めと解するより(🚸)も、為(wéi )政家に対する戒めと解する方(fā(🍢)ng )が適当(🍧)だ(🥌)と思つたので(🍜)、思い切つて(💴)右(yòu )のように訳した。国(guó )民生活(huó )の貧困と苛察な政治と(😬)は、古(💕)来(lái )秩序破壊(🛠)の最大の原因なのである。
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