道(🙌)が(🎌)遠(yuǎn )くて
先師(🥊)が川のほ(🤑)とりに(😧)立(lì )ってい(🛬)われた。――
「そ(💷)ういう祷(😽)りな(🍷)ら、(👭)私はもう久しい間祷っているのだ。」(🚕)
○(🃏) 聖(shèng )人・君(🖇)子・善人==孔子の(🥒)い(👎)う聖人・(🎉)君子は常(🍋)に政治(zhì )ということと(👺)関係(xì(😻) )がある(🤥)。現に政(🍺)治(😯)の(⬛)任に当(🧣)つてい(✨)ると否(😞)(fǒu )と(💄)にかかわらず、完全無欠な徳(👠)と(😣)、(🗳)自由無碍な為政(zhèng )能力を(🎠)も(🧀)つた人が「聖人」であり、(😷)それほどではな(🥒)くとも(💱)、理想(xiǎng )と識見と(🎐)を持(💼)(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政家(📎)(jiā )とし(🎃)て恥(👦)(chǐ )かしくない人、少(⚪)くとも(🌔)政(zhèng )治(🐖)に志(zhì )して修(🤴)養をつんでいる人(🔸)、そ(💒)ういう(🏘)人(🏰)が「君(🤩)子」な(🎨)のであ(🍸)る。これに反して、「善人」(🛶)は必ずしも(🐾)政治と(⛸)関(💫)(wān )係はない。人(rén )間として諸徳(dé )のそな(🆔)わつ(🍊)た人(rén )という程度の意味で(♊)用(🚈)(yòng )いら(📹)れてい(🔔)る(❕)。
「共に学ぶこと(🛥)の出来(lái )る人はあろう。しかし(🆕)、その(🏛)人た(🎒)ちが共に道に精進するこ(🎁)との(👸)出来(🐔)る人であるとは(🐕)限(xià(🛹)n )らない(💊)。共(🐳)に道に(👹)精進するこ(👎)との出来(💄)る人(🎞)はあろう。しかし、その(⛎)人た(🔦)ちが、い(🐠)ざという時に確乎たる信(🐆)念に立っ(🚥)て行動(dòng )を共にしうる人(🥌)であるとは限らない。確乎たる信(💓)念(nià(🚊)n )に立(♌)って行動(dò(😤)ng )を共にしうる人はあろう(💣)。しかし(🤥)、そ(🐦)の(🎌)人(🙉)たちが、(🛩)複雑(🥥)な現(👅)実の諸問題(📇)に当面(miàn )して(😷)、(🕜)なお事を誤(♈)ら(🦁)な(🧓)い(🌎)で共に進みう(🏂)る人(💘)であると(🤼)は限(xiàn )らない。」
「君子は気持(chí )がい(🚆)つ(🍕)も平(🌴)和で(♉)のびのびとしている。小(🆚)人はいつ(🚶)もびくびくして何(hé )かにお(🍢)び(🐉)えてい(🎭)る。」
先師はめったに利(lì )益(🤯)(yì )の問題にはふれられなか(🧙)った。たまたまふれられると、必(🥊)ず天命とか仁とかい(🐝)うこ(🛩)とと結びつけて話された。
六(二一(yī )一(yī ))
八((🍖)一九(🏫)二(👡)(èr ))
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