「正(zhèng )面切って道理(🐒)(lǐ )を説(🕎)かれ(💢)る(🥊)と、誰で(🏼)もその場はなるほど(🎣)とうなずかざるを得ない。だが大事(🦃)なの(📬)は過を改めることだ(🍙)。やさしく婉曲に注(🛰)意(❗)してもら(🈂)うと、誰で(🏙)も気持よくそれに耳(📃)を傾(qīng )けること(🈳)が出来る。だ(🎁)が、大(dà(⛷) )事(shì )なのは、そ(🎬)の真意のあるところ(💇)をよく考(🚛)えて(🚪)見ることだ。いい気になって真意を考えて(🤰)見ようともせず、表面だけ従って過を(🛸)改め(🎆)ようとし(📥)な(💈)い人は、私(🔛)には全く手(😃)のつけようがない。」
「流転の(🐴)相(xià(🎦)ng )すがたはこの通(📳)(tōng )りだ。昼(🍲)(zhòu )と(🐢)なく夜となく流(㊗)れてやまない。」
三五(一八(bā )二)
○ (🎻)孔子(🙋)(zǐ )と顔淵とのそれ(🕞)ぞれの面目(🎃)、並(bìng )に両者(🐳)(zhě )の結(🚺)(jié )びつきがこの一章(🥄)に躍如(😼)とし(🗞)て(✅)いる。さすがに顔淵の言(🚦)(yán )葉(yè )であり、(🕝)彼なら(📴)では出来(🐰)ない(⏱)表(💺)現(👵)であ(🤔)る。
「(🌸)仁というものは、そう遠く(💟)にある(🗼)も(🙆)のでは(🚘)な(🍐)い。切(👁)実(🍅)に仁を求め(🏴)る人には、仁(🎒)は刻(📹)下に実現される(🌻)のだ。」
二〇(二二五)
二〇(二(🌈)二(èr )五)
曾先生(shēng )が病床にあら(☝)れた時(shí )、大(🚳)夫の(🍌)孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行っ(🏨)た。する(🏿)と、曾(🌏)先(⏲)生がい(⛰)われた。――
三(一(yī )八七(qī ))
「麻(má )の冠かんむり(🏿)をか(⛏)ぶる(🍁)の(⌛)が古(🛢)礼だが、今では絹糸(🤴)の冠(guàn )をかぶ(🧐)る風(🚘)習に(🥨)なっ(🌐)た。これ(🌋)は節約のためだ。私は(🧓)み(👅)んな(🕍)のやり方に従(🔊)(cóng )おう(⚫)。臣下は堂下(xià )で君(🏄)(jun1 )主(🕟)を拝す(🚦)るのが(🌘)古(gǔ )礼(🧒)だ(📷)が、今(😽)では堂(táng )上で拝(🔀)する風習に(🌖)な(🗾)った。これは臣(🔉)下の増(📇)長だ。私は、(😮)みんな(👎)のやり方(💎)とはち(🏪)が(❌)う(🏰)が、やは(🚈)り堂下(xià )で拝する(❌)ことにし(🈯)よう。」
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