母親は源吉の(🕰)顏(yán )をだまつてみて、それ(🥗)か(🕒)ら「うん?」と(🎼)云つた。
初(📣)め、源吉(jí )は、お芳が歸つ(🆓)て(🔃)き(✒)たとき(🏮)いたとき、(🔳)カツ! と(🐈)し(🥎)た。拳固を(🆒)ぎり(💥)/\握りしめると、「畜生(📄)(shēng )ツ!」と思つた(🍰)。一思ひにと思つて、飛び出さうと(🎫)さへし(😹)た(🐌)。
百姓(xìng )の(🕍)顏(🐧)(yá(🤷)n )は、どれも、風(🕷)(fēng )邪(xié(🚵) )で(👿)もひい(🔣)た後のやう(🤥)な(🤞)妙に(✂)はれぼ(🐬)つたい、(🤬)そ(✨)れに、煤(🛰)けた、生氣のない顏(💷)をしてゐた(🔮)。背(bèi )中が圓くなつ(🎡)たのや、身體はがつしりしてゐるが、どこか不平均なとこ(🍗)ろのある百姓や、毛むぢ(👒)やらのや、(🙊)頭(🤨)がすつか(🔯)り(🤝)禿(🔳)げて、それが一(🍓)年中も陽に(🗒)さらされて、赤ひようた(🎼)んのやうに(😥)なつてゐ(🗳)るのや、色々だつた(✝)。さう(🌛)いふのが二、三人(rén )づゝ一かたまり(✍)になつ(🍑)て、てんでに、自分達(dá(🤽) )のこと(🤝)を(⛪)話(huà )し合つてゐた。キセルの吸(🥧)殼を厚い(🔖)掌(🔢)にうけて、獨り(➡)で、何かむつちり考へこんでゐる年(🦅)とつた百(bǎi )姓もゐた(♏)。五、六人を(🌅)前(🎸)(qián )に(🎙)置いて、何(hé )か(🖥)聲高(🔑)に、手を振りな(🈁)がら(👸)、ものを云つてゐるのもゐ(🖊)た。
源吉(jí )は爐の側(🤥)に(♟)ある木(🔫)をとつてくべた。そ(🏂)れか(🎏)らそ(😂)れ(🏯)が一しきり燃(rá(🛎)n )え(🍛)終る(📜)ま(🔱)で(✔)、すゝけた青銅の(🐶)像(🦍)の(🐀)やうに(🈚)、坐つてゐた。ランプも石油が(🎿)なくな(🦐)つてきて、だん/\焔が細くなつてき(➰)た。
「皆に代つ(🏊)て(👨)、一通(🛸)り(🧀)のことをお(🕉)話(🍤)しします。」さ(🍻)う前置きをして石山は(♎)、百姓にはめづらしいは(⌚)つきりした(🐕)、分つた云(yú(🎙)n )ひ振(zhè(🐴)n )りで((🔹)勿論(lùn )、百姓(🐯)な(💗)ど(🔓)が殊更(🗂)(gèng )に改まつた(👔)とき(😠)によ(🌭)くある、變な漢語も使つ(📢)たが)――自分達(dá )は、犬や豚など(🐏)より、もつと慘(🌃)め(🏧)な生活(huó )をしてゐ(💧)ること(🏻)、―(✖)―(✊)ところが自(zì )分(fèn )達(dá(🏪) )は何(🌙)時か仕事(🔞)をなま(👀)けた(👺)事でもあつ(✂)た(🦍)か。――では、何(🕌)故か。自(🎤)分(🕎)(fè(🐅)n )達が(🖊)い(👞)くら働(🏹)いても働いて(📫)も、とても(♍)何(🍌)んの足(📿)しにもならな(🔑)い程貧窮してゐるのは、(🧥)實(📜)に(🤚)、地(🚌)主(🎴)のた(🥔)めであるといふことを(🍜)分り易く(♑)、説明し、今度(🍛)(dù )のやうな場合(🥑)地(🍌)(dì(🏍) )主に小作(🍏)(zuò )料を收める(🍩)ことは「自(zì )分達の死」を意味してゐ(📦)る(💕)、ナホ我々百姓は、(🥙)高利貸(dài )の不(bú )當(📣)な利息、拓殖銀(😅)行の年賦にも(🕸)、苦しめられ、それに(🧐)税(🎅)金がかゝつてくる。そして(📺)出來上つたもの(🎅)は(💢)、肥料(🔛)や農具にも(🌆)引合はな(🛒)い。かうまで、自分達(📂)がなつてゐるの(🐊)に、だまつ(🐜)てゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集(jí )りを願ひ、その方策をきめる(🍍)ことにし(🎐)たいのだ、(🐙)と結んで壇を下(xià )り(✒)た。百姓(xìng )達(🏌)は、聞き慣(guàn )れな(🐑)い(🤮)言葉が出る度に、石山(〰)の(🔦)方を見て、(🌩)考(kǎ(♌)o )へこむ風をした。が、苦しい生活の事實(shí )を石山に(🖤)云はれ(👰)、百姓は(🏙)、(🚗)「(👰)今更(🧢)(gèng )のやうに」、(💟)自(⏭)(zì(🕕) )分(fè(📹)n )達自身の慘(cǎn )めさを、(🚄)顏の(🏧)眞ん前(🏫)にとり出(🙂)されて(❌)、見せられた(🧖)氣が(🎦)したと(🖲)思(✌)つた。石(🐭)(shí )山が壇から下(🍐)り(🗓)ると、急にガヤ/\(👢)し出(chū )した(😤)。今石(🌬)山の云(yún )つた事について、(👇)あつちで(👪)も、こつちでも話し合つた。一(😤)番前にゐた年寄(🤓)つた百(🙌)姓(😑)が、「(💔)とんでもな(👆)え、おつかねえこと(❤)云ふも(😽)ん(🚐)だ。」(🏐)とブツ/\云つ(🌟)たのを石(💁)(shí )山(👪)はおりる(🐻)時(🔛)(shí )に聞いた。
(🌉)またやかましく(🕥)な(💜)つた。地(dì )主(🌥)のこと(Ⓜ)を惡く云(yún )ふ(🅿)ものや(🦔)、そ(🐮)れを然し何處(🏍)かで擁護してゐるものや、さう(😓)いふのが、お互(🥑)に(😳)ブツ/\云ひ(🈁)合(hé )つた。中(📗)には、ブツキラ(🔭)棒に興奮(fèn )し(👓)て、※(「廴(jiàn )+囘」、第(dì )4水準2-12-11)はらない(👔)口で、吃りながらし(💄)やべるも(🍏)のもあつた。が、さうい(🍍)ふや(🚶)う(🦓)に(📵)色々のことを云ひな(🦁)がら、然し(🔖)「ど(🤞)うする(🤬)」といふこ(🦊)とになると百(🛄)姓(🌲)達は、ちつとも分つて(🍤)ゐないやう(😼)に見えた。石(🛃)山(shān )は(♋)壇上(🐫)に立つたきりで、だま(⚪)つて皆(jiē )の(🕝)しやべるのを(⛑)聞(😋)いて(👡)ゐた。石山(shān )は(⚓)、皆の一番後の板壁(bì )に、先生(shē(🗒)ng )が寄りかゝつ(☕)てゐ(👶)るのを(🛣)見(jiàn )た。それ(🦊)から(🦓)少し離(📱)れた窓際(🛃)に、源吉(jí )が腕を(♿)くんで(👃)、が(♊)つし(🐥)り立(lì )つてゐるの(💑)を知つ(🎱)た。皆の眞(👑)中頃(😻)にゐ(🛅)て(🚷)、何か腕(wà(📖)n )を(🐳)振つ(🏒)てしきりにし(🌐)やべつてゐる片岡とい(🥦)ふ百姓は、此(✈)(cǐ )前、地主(zhǔ )のお孃さんが遊(🈂)びに來たとき、石狩川(Ⓜ)に(👷)落ちた、その時それを助けに(👀)飛込んで(⛲)、自(🐹)分で半分(⛹)(fèn )死ぬ目に(📬)會(huì )つ(⚽)た男だ(🖐)つた。が、大(dà )部分の百姓(👎)(xìng )は(🍲)、ポカーンと口(kǒu )をあ(🔫)いて、誰か云(🗡)ふのを、(🧜)代る代り、聞き惚れて(🧚)ゐた。
「表お(🛷)ツ(🛌)かねえ(✅)で(🏻)。んに、寒(✨)いわ。」半分(fèn )泣き聲で由が云つ(🧐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025