――季民篇――
樊遅には(🥅)、も(♌)う(🦀)うしろを振りかえる勇(🍙)(yǒng )気(qì )がなかった。彼は、正面(mià(🎡)n )を向いた(🍤)き(📻)り、石の(♏)ように固く(🐸)なって(⚓)、殆(dài )ど機械(👓)的に手(shǒu )綱(gāng )をさ(😥)ばい(👡)ていた。
(🥎)門(mé(😃)n )人たちは、三度顔を(⏮)見(jiàn )合せた。しかし、彼等の視線(xiàn )は、今(🖱)度は(🎥)すぐば(💴)らば(🥈)らになって、めいめ(🚧)いに自分たちの足(🚏)さきを見つ(🌆)めた。孔子は(🖨)つづけた。
「そう(🐠)か。お前(qiá(🍋)n )達も(🎧)そう信(🤕)ずる(🔻)のか(🆚)。それで私も安(⬇)(ā(📼)n )心じゃ。」
門人た(😈)ちは顔を(🐣)見(💴)合せた。犠牲に(🛷)する(💠)には、毛色が(🏰)赤くて角が立派でさえあれ(🍋)ば(🍺)、それ(✳)でいい(🍣)とされている。これまで牛(niú )の血統が問題に(💥)された例(🅾)ためしをきいた(📻)こと(📹)が(🕹)ない。何で、(〰)孔子(zǐ )がそんなことを云(🥑)い出(chū )し(🌈)たものだろ(🕺)う、と彼等(💃)(děng )は不思(🏅)議(yì(🐓) )に思った(🦉)。
門人た(💽)ちは顔を見合せた。犠牲にする(🛌)に(👣)は、毛(🐜)(má(🚂)o )色が赤くて(👣)角が立(lì(🌶) )派で(🌠)さえあれば、(🏬)それでいいとされている。これ(🌶)ま(😝)で牛(🕰)の血統が問題にさ(🌺)れ(🛠)た例(lì )ためしを(🚐)きいたこ(💳)とがない(🎻)。何(hé )で、(💶)孔(😁)(kǒng )子がそんなことを云い(📊)出したもの(🚑)だろう(🐐)、(🔏)と彼等は不(bú )思(📝)議(yì )に思(sī )っ(❌)た。
「お(⏪)前(qián )も(😊)そのことを聞いているのか(🚭)。」
い(🍻)つの間にはいっ(🏋)て(🤫)来た(🌩)のか(🔲)、一(🍸)人の小(xiǎ(🕳)o )姓が、彼(🍠)のすぐ背(🐎)後(hòu )うしろから、(🔭)そう云(🌈)った。彼(📐)は返事を(🔏)する代りに(🔇)、ばね仕掛の人形(xíng )のように、卓(📎)のそばまで行っ(🤛)て、せかせか(🤞)と服(🏵)(fú )装(zhuāng )をとと(💞)のえ(😌)た。
すると陽貨は、ここぞとばか(👮)り(🕯)、三(sān )の矢(🐋)を放った。
(🐃)孔子は、その日(🐵)の儀(yí )式における楽(🛣)長の不首(shǒ(🍪)u )尾(🎊)にもかかわ(🆚)らず、い(❄)つもより(🦃)かえって朗(🦔)らか(🗡)な顔(🥉)を(🍫)し(🆖)て、(🆘)退(🌁)出した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025