(🔔)と答えた。
「(🌌)如何にも(😉)、そ(🌅)れは知者と(🗃)は(🌖)云(🕡)えま(🏧)せぬ(🚻)。」
で、彼は、ある日(rì )、それとなく子桑伯子につ(🔣)いての孔(🎿)子の感(🛩)(gǎn )想(🔃)を求めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は、も(🚖)し孔(🦀)子に諷刺の意(yì )志があれ(🈷)ば、子桑伯子のこ(💭)とか(🌈)ら、自(🥘)然、話(huà )は自(zì )分の方に向いて来る、と思ったのである。ところが、(🥛)孔子(zǐ )の答えは極めてあっさり(💗)し(🈲)たものであっ(🙂)た(🌳)。
子(🐈)(zǐ )、魯(🤭)の(🎖)大師に楽がくを語(🔔)つ(🎥)げて(⏮)曰く、楽は其れ知るべき(🍄)なり(🔕)。始め(👠)て(🏯)作おこすとき翕(⛓)如き(🧒)ゅうじ(🎦)ょ(⛺)たり。之を従はな(🐒)てば純(chún )如た(🆙)り(😬)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )えて「白(😪)」(🦔)、第3水(😼)準(🌴)1-88-68)如(🔖)き(🐪)ょうじょ[#(🚨)ル(👏)ビの「き(🥡)ょうじょ(🍷)」は底本で(🌽)は「きよよじょ」(👜)]たり(🍗)。繹(yì(🚨) )如えきじ(🛍)ょたり(🛀)。以て(🎆)成(chéng )ると。
「そう(🧙)仰しゃられますと(🐚)、いかに(🏬)も私に邪(🎽)(xié )心があるよ(🏚)うで(👢)ございますが……(🙈)」
「(🔃)なに? 陽貨(🐴)か(🔉)らの贈物じゃと?」
元来(lái )孔(kǒng )子はユーモリストではな(🥖)かっ(😉)た。だから彼(bǐ )は、生(🛐)真面目(mù )に考えて、そんな(🤑)ことを思いついたの(🎚)である(🥞)。し(🔐)か(🙆)し(🎤)、思(sī(🕋) )い(🧞)ついて見る(🛵)と(🐷)、い(👯)かにも可(📞)笑(🐰)しかっ(🛳)た。彼は思(sī )わず微笑(xiào )した。同時に(🍺)、何となく自(zì(🎾) )分にはふさわしくないような気がし出した。たし(🦂)かに彼のふだ(🕔)んの(🐝)信念に照らすと、それは決して気(✖)持(🎓)の(🎴)い(㊙)い策だ(😯)とは云えなか(😪)っ(👫)たのである。そこに気(qì(📗) )がつくと、彼(bǐ )はも(😁)う(🍭)笑わなかった(🤦)。そし(🎒)て、ゆっ(🕎)くりと、もう一(🗨)(yī )度考えなお(📘)した。し(🔅)かし、それ以(🕗)上のいい考(🗡)(kǎo )え(🎊)は、(🐤)ど(🛤)う(😣)し(🎋)ても(✏)思い浮ばなかった。
「見事(shì )な牛じ(💾)ゃ。あ(🛐)れならきっと神様の思召に叶いそう(🕞)じゃのう。」
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