○ 子(🎻)路(🗻)は(🚚)孔子がかつ(🎎)て大夫の職にあつたので、それにふ(🥗)さわし(🙅)い禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠(🏸)思い(🦓)の(💻)、出過ぎ(🤑)た、(😵)しか(📮)も(🌂)病中に葬式(😁)のことまで考(kǎo )えるような先(xiān )走(zǒ(🔤)u )つ(🏡)た(👯)、稚(zhì )気(🕡)愛(ài )すべき子(🏅)路の性(👁)格と、そ(📰)れ(🍑)に対(⏳)する孔(㊗)子の(🥨)烈しい、し(💷)かもし(🗡)みじみ(🌬)とした(💋)訓戒とが対照され(🌗)て面白い。
色(sè )よく招く。
○ 子路(lù(🈳) )の祷(🌌)りは、謂(wèi )ゆる苦し(🍾)い時(🔌)の神頼みで、迷信(xìn )的(de )祈祷(dǎo )以上の(❄)ものではない。それに対して孔(kǒ(👒)ng )子は、真(🔟)の心(👍)の(💷)祷り、つ(🚩)まり天(tiān )地に(⛷)恥(chǐ )じな(💕)い(😉)人(rén )間として(🍕)の精(jīng )進こそは(💠)、幸(xìng )福に到る道だ(🦀)、という(🥧)こ(🍝)とを説いた。孔子の(😡)教えには宗教がない、とよく(📂)いわれる(🌓)が(🏄)、(👸)「天」という言(💊)葉は、孔(♿)(kǒng )子(zǐ )によつて常(cháng )に宗(zōng )教的(de )な意(🌏)味(📿)に使われている(🚾)の(👊)で(🐖)ある。
三(二〇八(🛵))(🛴)
先(xiān )師(shī(🙃) )の(🤮)ご病気(qì )が(🍵)重(🔷)かった(🤠)。子(zǐ )路が病気(🏍)平癒のお祷りをしたいとお願いした(🦀)。すると先師(shī )がいわれた。――(🚟)
よ(👽)きかなや。
○(🖍) 本(📊)章については(🚎)異説(shuì )が(🌲)多いが(㊗)、(🔜)孔子の言(⛱)葉の(🛂)真(🍆)意を(🛏)動か(🤔)すほどのも(🚁)のではない(🍣)ので、一々述べな(🕘)い。
「麻の冠かんむ(🎆)りをかぶ(📚)るの(👭)が古礼だが、今では絹(🌔)糸(jiǎo )の冠をかぶる風習(xí )になった(🍡)。これ(🏐)は節(📿)約のためだ(💹)。私(sī )はみんなのやり方(🥔)に従(🥦)おう(🎥)。臣(🍲)下(xià )は堂下で君主を拝(bài )するの(🗺)が(✍)古礼だ(🤯)が(😑)、今(jīn )で(😣)は堂(💍)上で拝する(🔓)風習になった(👋)。こ(🕊)れ(🚘)は臣下(xià(🦁) )の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とは(♎)ちがうが、や(🧜)は(🚉)り堂下で拝する(🍖)ことにし(📃)よう(🌓)。」(🔬)
(🥛)巫馬(🕟)(mǎ )期(🥠)が(🥡)あとでそのことを先(✔)師に告げ(🧗)ると、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
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