木曾福島きそふ(🍍)くしまの姉の家から東京のほうへ(😎)帰って行く時の(💨)ことでし(🏠)た(🕉)。わ(📋)た(🍣)しはその途(tú )中で信州小諸こも(😾)ろに木(✉)村(🔹)先(🥗)生の住(zhù )む(🔩)ことを思(sī(🎋) )い出しました。木(🕘)村先生(🌰)はわた(🕋)しの少年時代に、東京神(shén )田か(😻)ん(🙋)だの共(👍)立学舎(😦)で語(yǔ )学(🗃)(xué(📸) )を(🍀)教わった古(🥤)い教師であ(🌜)ります(🙈)し、(🚘)そ(🌧)の後(🤮)(hòu )ごわた(🍶)しが芝(🍙)白(bái )金(🚫)しばしろ(🧠)かねの明治(🔘)(zhì )学(💉)院(🕓)へかよった(🅱)ころ(🍌)に(📭)も先(🍐)生は近(🧣)くの(🥔)高(🔖)輪たかなわに住(zhù )んで(🚵)いた(🥃)ものです(🌑)から(🛁)、よくおたず(🤳)ね(💩)したことがありました。先生が信州のい(🚍)なかに退かれて(🥎)からはお目にかかる(🧞)お(📤)り(🧣)もなかったので、(🍥)久しぶり(🎼)で先(xiān )生のお顔を見たいと思い、小(🔔)(xiǎ(⏯)o )諸の耳取みみとり(🔯)というところにある先生の(👆)家をたずねまし(🌧)た。わた(🎑)しが小(xiǎo )諸の土を(💄)踏んでみたのも(🍻)、(🕛)それが最初の(🐪)時でした(🅾)。
四 地大根
さて、明治の御代みよ(⏬)となってみますと、栗本先生たちが新(🎆)(xīn )しい(❣)日(rì )本(běn )のため(🥏)にいろいろ(🌊)したくをして(🌺)おいたこと(😠)が(📍)、あと(🚜)になってわ(🔂)か(🛄)って(🚴)き(🆚)ました。この(🥫)国を開(⏺)き、世界(👚)諸外(💺)国(🔲)と条約(⏰)をとり結ぶとい(👘)うことも、先生たち(🗣)のしたく(🍒)しておいたこと(📅)です。下しも(🚖)ノ関(wān )せき償金(🍟)(jī(🚯)n )の談判、(🐬)横須賀(🗞)(hè )造船所の建築(⛺)(zhù )、陸軍軍制(😇)の改革(gé )それ(🎵)ら(🔬)はみ(🌎)な先(〽)(xiān )生(🎓)があの(🥃)小栗上野(yě )介らとともに力(lì(😐) )をあわせて(🐬)したくしておいたこと(🤓)なのです。今日(rì )横須賀(hè )に日(🌂)本の船を造ったり修繕したり(🌘)す(🔉)る所が(👨)あって(🦆)東(dōng )洋に一つの名(míng )物(💯)のよう(🧘)なド(🎵)ックがあるのも(👞)、もと(🐘)をただせば(🤥)先生(💜)た(🏙)ちが徳川の世のあと(🍄)し(🚀)まつをし(🚱)ながら(🏞)、よく「し(💙)んが(🛀)り」(🚈)をつとめて行(háng )ったそのおかたみではあ(🎄)り(🎤)ま(🌱)す(💓)まいか。いったい、徳川の(🕢)世の(✋)末(✔)にあっ(🔅)たこ(🐬)とは大きな(🖤)黒幕の(🐐)うしろ(🐙)に(🛵)かくれ(🚗)てし(🥔)まって、(💙)その舞(👹)(wǔ )台(👗)の(🦄)上で働(dòng )いた人(rén )たち(🤓)の辛苦(kǔ )もほねおりも(👑)現わ(👯)れませ(🔽)んから、世の中にそれを知るも(📕)のも少(shǎo )ないので(🏳)す。しか(🥨)し、(🤢)先生は自(zì )分の手が(🎎)らを(🐩)じまんするような人ではなく、ど(🌯)こまでも徳川(chuān )時(shí(🗯) )代の(👭)「し(🔚)んがり」(🚼)として(🔖)、本所ほんじょの北(🕓)二(è(🤥)r )葉(🖤)町きた(🐟)ふ(🌭)た(⬆)ばちょ(⚓)うというところに退(♏)(tuì )き(💸)、髪の(💹)白くなるま(♐)で徳川(📔)の世(🍖)の中を見(🙀)(jiàn )送りました。
(📼)どれ、姉の家(jiā )のことは(😳)こ(🏵)のくらい(⛽)にとどめて、もっと(🍋)ほかの(🚫)お話に移りましょう。姉も元気な(💿)時でした(💇)から何よりわたしにはうれし(🏮)かったの(👳)で(🧞)す。そういえば、わ(🎩)た(👢)し(🙎)たち(❔)が広い炉ばたで食(shí )事するごと(😲)に(🎼)、姉の家(📣)(jiā )に使われている下(📰)(xià )女(🛳)ははえを追い通しでし(🦁)た。そ(🐗)れほど木曾(céng )ははえの多い(🚃)とこ(🏈)ろです。深い(⚫)山の(🔺)中で、しかも馬の産地であ(🏡)るくらい(🌹)ですから、はえ(👚)ばか(🐏)りで(🔽)なく、(📣)ぶよもいま(🔊)す。高瀬の兄はじめ、家の人たちに(🕴)礼(lǐ )を述(🛏)(shù )べて、わたしがこの町を辞した(🕋)朝(🛋)は秋(🌥)風の身にしみ(🕊)るようなころでしたが、道ばたに隠れ(🛺)ているはえが来て(🐠)旅の着(🛅)物にまで(⚓)取りつきました(👿)。
九 (🕯)桃
あくる日は(🤽)、その家(🍲)の若い主(🈹)人(rén )の案(àn )内(🔄)で、誕生寺のか(🖕)いわいに小(❤)半日(🌼)(rì )の時(🌹)(shí )を(🦄)送(sòng )りました。その海(hǎi )岸(àn )まで出て行けば網(🐃)も(✈)干してありますし、な(🍎)まぐ(🏤)さいおさか(🕐)なのにおいもし(💖)てきますし、海から(💔)とりたてのひじ(🕕)き(⭐)をゆ(🙅)でるところかと(🧢)みえて、(🤟)野天の(☔)てん(🥊)に大釜(fǔ )おお(🕞)がまをかけた土竈ど(🍽)べっついからは青々(🥡)とした煙の立ち(🏮)上るのも(👪)目につきま(🎑)した。
そ(📪)う言って呼んでく(🗜)る声を聞くよ(🖊)うにな(🤓)ります(🍋)と、さす(👃)がに山家やま(👑)がもいい陽気に向か(📞)います。越後路え(🍸)ちごじからの(💮)女(🎋)のわかめ売りの声です。紺(gàn )がすりの着物に、手甲(jiǎ )て(😺)っこうを(🛃)はめ、(😷)荷物(🐚)をしょった行(háng )商姿の(👪)風俗の(🦒)女が(🚯)いく(🙎)組(zǔ )も来て、遠く(🏧)越後(⭐)の(👟)ほ(🌫)うで(🆖)とれた海草を信濃しなのの山(🔟)の上まで売(mà(🐺)i )りに来(🍍)ます。五か(🚛)月(yuè )もの長(😥)い冬を(🗽)通り越した(😳)あと、ふ(🔺)る(⚫)い野菜はすで(💰)に尽(㊙)き、新(xīn )し(🙇)い野菜には(🦖)まだ早いという(🔱)四月のこ(🏨)ろ(🐘)には、(🏯)わた(🆖)したちはこ(📓)のわかめ(🏽)売りの来るのを待ち暮らし(👦)て(🔵)いるようなもので(💴)す。さんしょの芽の青(🌄)くも(🌔)え出す時分になって、におい(🛹)のいい田楽(lè )でんがくなぞをか(🏌)いでみる心持は、山の上(shàng )の(🤗)冬(🤝)ごも(🌤)り(🍹)をしたもの(🅿)でなけ(🚖)ればわ(🍚)かりま(🎅)せん。
前にもお話ししたよ(🐭)うに、木曾(👂)の古道は深い山(🚃)の中にあり(🌃)まし(🎶)て、道(dà(⬅)o )に迷(🙅)う旅人(🐿)も(🚒)す(🤮)く(🗿)なくなかった(🌂)と(🛶)ころから、そんな言い伝えが(🦕)生まれて(📫)き(💀)た(🤗)のでしょう。ははき木とは(🦓)「ほうき(🚾)ぐさ」の(🍿)こと。高さ(⏬)四(🐘)五尺ぐらいの草(📱)。平地(😬)にあってそう遠くから(➗)望(✳)まれるも(👂)のでも(👭)ありません。これはやはり(😮)高いところか(🎗)ら見(jiàn )おろした感じで、(👬)谷底に隠れている(🎋)山(🖍)(shān )里(🍞)の草(cǎo )のことを(🌋)言ったもので(😫)しょう(🈺)。そのははき木が(🛋)行っても(⏬)行(háng )っても遠くなるとい(🌌)うところに、(🛂)けわしい山道を踏(tà )み(🌩)なやんだ昔の(🚊)人(rén )の旅(lǚ )の思いもあらわれている(💹)と思(sī )います。おもしろ(🦍)い言(🈶)い伝(🔅)えで(🙃)はあり(💜)ますまいか。この言(🐗)い(🏍)伝えにこと寄せて、ある(🤯)か(🦌)と思えばない(🗾)ものをははき木に(📄)たとえ(💉)た古(gǔ )い歌もありま(🥀)すよ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025