(🦔)どの馬も口や馬具が(🆗)身體に着いて(🍏)ゐる處な(➿)ど(🗂)から、石鹸泡(🚩)のやうな汗をブク/\(💘)に(♈)出(🏣)して(😮)ゐた。舌をだらり出して(🆑)、鼻(🌖)穴(⛴)を(😞)大(📯)(dà )きく(🚩)し、やせた(🈷)足を棒切れのやうに動かし(🥄)てゐた(🧕)。充分に(⏲)食(🕠)物(wù(🐸) )をやつてゐない(🗑)、源(👏)(yuán )吉の(👑)馬(👑)(mǎ )など(🧑)はす(🕚)つ(📫)かり(📓)疲(pí )れ切つて、(📞)足をひよい(⏹)と雪道(dào )に深く(🌔)つ(🎭)きさしたり(💬)する(🌑)と、(🌙)その(♍)まゝ(😸)無氣(qì )力(😚)にのめりさう(🐹)になつた(🐚)。源吉は、(🥫)もうし(💽)ばらくしたら、馬(⌛)(mǎ )を賣り飛(🛶)ば(💪)すな(👓)り(🍯)、ど(🌵)うな(🔆)り、處分をしなければな(🚱)らないと、(🌫)考(kǎ(👩)o )へてゐた。
そして(🙌)、「(🐻)陳述(shù )書」を(🥊)五分(🥌)も十分(🤒)も(🚶)かゝつて讀んでし(🎾)まふと、「馬鹿(🏋)野郎。一昨日をと(😬)ゝひ來い!」と(🦅)、どなつ(👻)て(🎛)、それを石山(shān )の膝に投(🦒)(tó(🏃)u )げかへしてよ(❄)こし(🏾)た。
「ぢや、齋藤案に從ふことになる(📏)ん(〰)で(🏦)すねえ。」(👍)
「皆に(🈹)代(🧑)つて(👍)、一通りのことをお話しします。」さ(✏)う(👋)前置(🕛)きを(🙍)し(👙)て(📦)石山(🐗)は、百(🔓)姓にはめ(🥃)づらし(🚟)いはつきりし(🍍)た(🐒)、分つた云ひ振りで(勿論、(📍)百(❓)姓などが殊(🐙)更(🥄)に改(gǎi )まつたと(😷)きによくある、變な(💳)漢語も使つ(🥃)たが)――自分達(dá(🍞) )は、犬(😯)や(🥕)豚(tú(😀)n )などより、も(😵)つと慘めな生(shēng )活をしてゐること、――ところ(🈹)が自(zì(🉐) )分達(dá )は何時か(🧚)仕(🦀)事をなまけた事(shì )でもあつたか。――では(➿)、何故か(🗜)。自(⏺)分(🚳)達(🎇)がいくら働い(📐)ても働いても、とても何んの足(zú(📽) )しにもならない程貧(⬆)(pín )窮し(👾)てゐ(🧤)るのは、實に、地主のためであるといふことを分り易く、説(🚋)明し(🚙)、今(jīn )度のや(🍞)う(✊)な場合地主(zhǔ )に(😛)小(📸)作料を收めることは「自(💾)分達の死」(🅰)を(🧒)意(🍖)味(wèi )してゐ(🖤)る、ナホ我々(🆔)百姓は(🔞)、高利貸の不當(dāng )な利息、拓(tuò )殖(📙)銀(🤽)行の年賦にも、苦しめられ、そ(⏯)れ(🐚)に税金がかゝつて(⏸)くる(💩)。そして出來(🎱)上つた(🔳)もの(🚏)は、肥料や農具にも引(🧒)合(🛠)はない。かうまで、自分達がなつてゐるのに、だま(🚹)つてゐられるか。そこで、我(wǒ )々は、皆(🛹)(jiē )んなにお集りを願ひ、(🕉)その方策をきめるこ(🦄)とにし(🕒)たい(🙎)のだ、と(🚍)結ん(🍌)で(👇)壇を下りた。百姓(👤)達(🌈)は、聞き慣(🍿)(guà(🚃)n )れな(🧘)い言葉が(👌)出る度に、石山(🏤)の方を(🤕)見て、考へこ(🍛)む風(🕥)(fēng )をし(😃)た。が(📰)、苦し(💟)い生活の(♊)事實(shí )を石山に(🤥)云はれ、百姓は、「(🌚)今(jīn )更(gèng )の(📁)やうに」、自(🐊)(zì )分達自(😾)身(shēn )の(🍏)慘めさを、顏の眞(🤬)(zhēn )ん前にと(🚱)り出されて、見せ(📼)られた(🚰)氣が(😓)したと思つた。石(shí(😅) )山(🛁)が壇(🐬)から(🍔)下(❔)りると、(🖕)急にガ(👢)ヤ/\(🐹)し出し(❕)た(🔥)。今石山の云つた事(⛑)について、あつちでも、こつちでも話(huà )し(😚)合つた。一(⛓)(yī )番(🌻)前にゐた年(nián )寄つた百姓(xìng )が(🚟)、(⚡)「とん(🍴)でもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\(🎨)云(🛩)つた(🚡)の(🤾)を石山(👅)はおりる時に聞(🐐)い(⬅)た。
「糞(🤗)でも喰(🍉)へツ!」石(🏇)山はそのま(🗳)ゝ表へ出てしま(📈)つ(🚈)た(🐈)。
そ(💏)して、「この(✏)事(shì )に對し(📌)て意(🚙)(yì )見のある方(fāng )は、手をあげて自(🐯)(zì )分に云(yún )つて貰ひた(🗓)い(👫)。」と云つた。
「(🎫)何んだベラ棒(🙇)奴! ウン(🏝)、(🥥)野郎(🙉)!」さ(🦌)つきの(🎉)、醉拂(fú )つた百(bǎi )姓が又身體(🍯)をヨロ(🤭)めかして、壇に上つてきた。「何(hé(🔜) )云つてるんだい(🐁)。老(🈷)ボレ。そつたらごどで(🤠)俺(ǎ(🌇)n )だちの貧乏どうしてくれるんだい。」
源吉は小さい時(📻)か(👀)ら、(🦌)は(🌳)つき(😀)りさ(🖊)う(🐉)と(🔩)云(🙎)へないが(🅾)、あ(💠)る考へを(💎)持(chí )つて(🚐)ゐた。源(yuán )吉の父親(🗽)が、自分の一(🎇)家(jiā )をつれて、その頃では死にに(🚤)行くといふのと(🥄)大したちがひ(🔠)のなかつ(🍛)た北(běi )海道にや(🔙)つて來(lái )、何處(chù(🍩) )へ行つていゝか分らないやうな雪(🔋)の廣(guǎng )野を(🏹)吹雪(xuě(🤮) )か(🌡)れながら、「死ぬ思ひで」自(👝)(zì(📿) )分達(dá(👜) )の小屋(😒)を見(jiàn )付けて入つた。その頃(qǐng )、(🧠)近所を(📂)平(píng )氣で熊(xió(😃)ng )が歩(📻)いてゐ(🍽)た(🕙)。よく馬がゐなくなつたり、畑が踏み(📑)荒らされたりした。石(🏜)狩川(chuā(⛑)n )の川ブ(🏣)チで熊(xióng )が鮭を(🤐)とつてゐるのを、(🦍)源(yuán )吉の父が馬を洗ひに行(🚁)(háng )つた途中見て、眞青(🕶)になつて家へか(🧘)けこんで來たことがあつた。夜になると、(🥠)食(shí )物のなくなつた熊が出てくるので各農家では、家の中(zhō(🎩)ng )にドン(💑)/\火(huǒ(🕍) )を焚(💀)いた。熊(xió(🛄)ng )は一(🤟)番(🎉)火を(🏹)恐(kǒng )れた(🛩)。源吉(jí )は小(xiǎo )さ(🛸)い時の記(🧛)(jì(🤦) )憶で、夜にな(🚠)ると、窓(chuāng )か(🦃)ら(🍙)熊が覗(😫)いてゐる氣(😝)(qì(🕛) )が(⛔)して震へてゐたことを(🐞)覺(🕵)(jiào )え(🆑)てゐる。―(🔂)―(🤾)その時から二(èr )十年近(jì(🏜)n )く(👌)、源(yuán )吉の父親達が働き(👛)に働(dòng )き(🅰)通した。
防雪(🤕)林を出ると、鐵(🍫)道(dào )線(⬛)路の踏切(qiē )があつた。
由(🍇)は、そ(🤨)れから四圍を(🌞)キヨロ/\見(jiàn )ながら、身體(tǐ(🦁) )を何囘(🚗)(huí )も(🔒)ゆすつた。由の身體には(🤜)虱が湧(🔝)(yǒng )いてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025