○ 本(bě(😇)n )章は「由(yóu )ら(🗜)しむべし、知らしむべからず(🍍)」という言葉(📅)(yè )で広く流(🎧)布され、(⏸)秘密(📘)専(zhuān )制政治の代表的表現であるかの如く解釈(🏰)され(📝)ているが、こ(🍡)れは原文(🎣)の「可」「不(🚐)(bú )可」(💾)を「可(🐆)能」「不(bú )可(kě )能(👸)」の意(🐨)味(🛰)(wèi )にとらないで、「(💎)命令(👔)」「禁(🏧)(jìn )止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつたための誤りだと私(🕯)(sī )は思う(🍅)。第一(🕑)、孔子ほど教えて倦まなか(⚽)つ(👉)た人(❇)が、民衆(🍀)の知(🕙)的(📟)理解を自(zì )ら進(📚)(jìn )ん(🍝)で禁(jìn )止しよ(🍒)うとする道理はない。むしろ(🏒)、知的理(😄)解を求めて(🏳)容易に得られない現実を知(🚔)り、それを(🔞)歎きつつ、その(📅)体験に基い(📇)て、い(🐑)よいよ徳治主(zhǔ(♎) )義の信(xìn )念を(🚸)固(⏱)めた言(yán )葉として(🏕)受取(📩)る(✂)べきで(🐦)ある。
「私が何を知っていよう。何も知っ(🔳)て(🕳)はいな(😐)いのだ。だが、もし、(👼)田舎の無(🍭)知(🎙)な(🌡)人が私(💼)に物をたずねるこ(🚠)とがあるとして(😶)、(🛎)それが本気で誠(🌔)実でさえあれば、(🌭)私(sī(😁) )は、物(wù )事の両端をたた(🐲)い(🎯)て徹底的に教(jiāo )え(🔰)てやりたいと(🗣)思う。」
○ 孔子が諸国遍(🌙)歴を終(🖱)つ(🕥)て(💦)魯(⚪)に帰(guī )つたのは(⛅)。哀(🚝)公(🎶)(gōng )の十一年(🐘)で(🔏)、六十八歳(🤤)の時であつた(♟)が、その後は、(🧡)直(🔟)接政(zhè(🌎)ng )治の局(jú )にあ(😌)たることを断念(🥁)し、専心門(🎀)人(🌉)(rén )の教育と(🌿)、(🐀)詩書(😲)禮楽の整(zhěng )理とに従(cóng )事(🏵)したのである。
すると(🎶)、先師(✴)がいわれた(💢)。――
ひら(🏎)り(👁)ひらりと(🤠)
○ (⏹)この章(zhāng )は、いい音楽が今はき(📰)かれな(🚩)いとい(🗃)う孔子(🛌)(zǐ )のなげきでもあ(🗽)ろうか(🍰)。――諸(🧢)説(shuì )は紛々としている。
「(🐃)後輩をばかに(🎿)してはならない。彼等の将来(🐪)がわれわれ(🎊)の現在に及(🔢)ば(🍬)ないと誰がいい得よう。だが、四十歳(🆚)に(⬆)も五十歳にもなって注(🤡)目(🦈)を(😬)ひくに足りないよ(🕚)う(⏯)では(💒)、おそ(🤸)るるに足り(👱)ない。」
○ 孔(🏠)子が諸国遍歴を終つて(🍾)魯(⚽)に帰(🗯)つ(🛩)たのは。哀公の十(🧢)一年で、六(♈)十八(🆒)歳(suì )の時であつたが(🤥)、その後は、直接政治の局(🦕)(jú )にあ(🎮)たることを断念(🛵)し、専心門(💲)人(rén )の(🔽)教育と、詩(📥)(shī )書禮楽の(📨)整理とに従事したので(🧔)ある。
二(🎅)(è(👳)r )四(二二(èr )九(jiǔ ))
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