(🌜)門(🐷)人(🙂)(ré(🗃)n )たちは、(🐋)孔(kǒ(🚆)ng )子(zǐ )が犠牲を探すた(🎴)めに(👘)、今(jīn )日(😶)自(zì )分(🕉)た(🎹)ちを郊(jiā(💸)o )外に連(lián )れ出したの(🕞)だと思(🥌)った。で彼等は元(yuán )気よく合槌をう(🌻)ち出し(⚡)た(🐹)。
門人た(🏕)ちは(🏷)、ま(🌤)た顔(yá )を(🐂)見合せた(🍨)。彼(bǐ )等は、孔子が何(⛅)をいおう(🍻)としているのか(📷)、さっぱり見当(💤)がつ(🏅)かなかった(🚚)のであ(🐞)る。
5 子曰く(🚻)、君子(⛴)の天下に於(✌)ける(🤠)や(😃)、適(shì )無(wú(🚝) )きな(🤟)り(🌞)。漠無きなり。義に(🛥)之れ与(🍦)(yǔ )に比(したが)(🛂)う(👎)と(💱)。(里仁篇)
孔子はそ(📶)れに頓着(🍿)なく、
「(⤵)いけな(😡)い(💝)ことも(⏱)ありますまいが、鄭(🥖)重(⏲)の(🌮)上(shàng )にも(🌹)鄭重(chóng )になさりたいのが、せ(🐀)めて子(zǐ )としての……」
(😼)彼は、そう答えておいて、これまで門(📑)人(rén )た(👈)ちが孝(xiào )道(🌈)(dào )について訊ねた時の孔(⛱)子の教(jiāo )えを(〰)、彼(bǐ )の記(jì )憶の中(😌)からさ(🌺)がして見(🌏)た。先ず思い(🌐)出(chū(🎞) )されたのは、孟(mèng )懿子(zǐ )の息子の孟武伯(😰)(bó )の問に対する答えであった。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし(🥄)仲弓に対する蔭口はやはり絶えなか(🔸)った。い(🧡)う(✌)ことがなく(⏰)なると、結局彼の身(shē(🤟)n )分(fèn )がどうの、父の素行(háng )が(🔃)どうのという話(huà )に(🌭)な(💿)って(🗞)行(háng )った。む(🚋)ろん、そん(🔔)な(🐄)話は(🦉)、今に始まったこと(🤐)ではなかっ(🕶)た(🏷)。実をいうと、孔子(👢)が仲弓を特(❌)に称(😢)揚し出(chū )したのも(😺)、その人物が(👀)実(shí(🤒) )際優(yōu )れ(🤨)ていたから(🖨)で(🤺)はあっ(🔕)た(☕)が、何(hé )とかして(💄)門人(🐏)た(♓)ちに彼(🐲)の真価(sì )を知らせ、彼の身(🏹)(shē(⭐)n )分や父に関する噂を話題にさせ(🚯)ないよ(🐵)うにし(🔓)たいためであった。ところが(🤔)、結果(🍯)は(🖨)かえ(💪)って反対の(👪)方に(🐷)向い(🔞)て行った(🤭)。孔子(😷)が彼(🚟)を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎(jiàn )し(🔕)いこと(🚬)や、(😅)彼の父の悪行が門(🎢)人た(🌐)ちの蔭(yīn )口の種(🔷)(zhǒng )にな(🌍)るのだった。
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