うす氷ふむがごと(🐱)、
「知者に(🍦)は(🐂)迷(mí )いがない。仁者(😖)(zhě )には憂(yōu )いがな(😎)い。勇(🏳)(yǒng )者(zhě(💕) )にはおそ(🅱)れ(🐝)がない。」
○ 本章は「由らし(🕕)むべし(💘)、知(💪)らしむべか(💇)らず」という言(😷)葉(🚘)(yè )で広く流布(bù )され、秘密(mì )専制政治(🍤)の代(🍦)表的(⛑)表現(💟)であるか(🦊)の如く解釈され(📺)ているが、こ(🦒)れは原文(wén )の(🐞)「可(kě )」(👏)「不(🔇)可(kě(⛑) )」を(🤦)「可(📍)(kě )能」(💭)「(📋)不(🔫)可(kě )能(néng )」の意味に(🦓)と(✒)らな(🤙)いで、「(👼)命(mìng )令(lìng )」「禁止」の意(yì(🤦) )味(🔥)(wè(💩)i )にとつたための誤(wù )りだと(🌶)私は思う。第一(yī )、孔子ほ(💫)ど(⏮)教えて倦(juàn )ま(😙)なかつた(⏲)人が、(🦆)民衆の知的(de )理解(🐹)を自ら進(🔥)んで禁(jìn )止(zhǐ )しよ(🐆)うとする道理(lǐ )はな(🖤)い。むしろ、知的理解を(🤥)求(🛄)め(🔌)て容(🙆)易(⬆)に得られな(🚍)い現実(🚀)を知り、それを歎きつつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳(🚵)(dé )治主義(yì )の信念(🆖)を固めた言葉と(🤷)して受(🏓)取(🏜)るべ(📆)きである(🤾)。
「そ(🔋)れだけと仰しゃいます(🦋)が、そ(👳)の(🆎)それだけが私(sī(🍻) )たち(🛷)門人には出(💜)来ない(🕓)ことで(🤷)ございます(🦏)。」
こ(😬)の(🌦)問(wè(🍋)n )答(🤞)の話をきかれて、先(🏘)師はいわれた。―(🕣)―
八(一九二)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025