彼(♟)が、こんなに惨め(⛅)な(🔓)失(shī(🐛) )敗を(🐤)くりかえすようになったのは、(⭕)不思議(🎞)にも、孔子が司(🎾)(sī )空の職を(📙)奉じて(🐛)、彼の上(shàng )に坐(zuò(😗) )るよう(🙏)になっ(🍤)てから(🔛)のことである。孔子は(🌝)、これ(💐)までの司(🔚)空とちが(🕥)って、非常な部下(🃏)思い(🔻)で、めった(🥗)に(📲)怒った(💷)顔を見せ(🐛)たこ(🐶)ともないのだが、どういう(🔼)も(🚴)のか、いざ奏楽(lè )となると、楽長の(🤵)手がにぶってしまう(👅)。む(🗄)ろん孔子(zǐ )は、音楽の道(dà(💖)o )にず(👰)いぶん深く(💱)はいっている人(🦌)だから、楽長と(🚌)して(🌩)も、彼(🍘)を(🚷)甘(gā(🤐)n )く(🉑)見るわけには行か(🈸)ない(🙎)。しかし、そのた(😥)めに手が固くなるの(🔼)だとは、楽(🍡)長自(zì )身も考えていない(📁)。
1 孟武(♉)伯、孝を問う。子曰く、父(🈚)母は唯その疾(やまい)を(🖨)之れ憂う(🛡)と。(爲政(zhèng )篇)(🚇)
「えらく考えこ(😟)んで(⛱)[#「(⬛)考えこん(😄)で」(✨)は(🐴)底本(🐪)では「考(kǎ(🎩)o )えこん」(👛)]いるよう(🎟)じ(🔑)ゃな。」
「君は(💠)、奏楽の時(📭)(shí )に(💒)なる(🏧)と、いつもわ(😽)しの(💧)顔色(💥)を窺わずには居(🛷)れ(🔓)ないのではないか(🌕)な。」
「(🦓)1詩(🕕)でも音楽でも(😣)、究極(jí )は無(wú )邪の一語(yǔ(🌓) )に帰する(🌧)。無邪に(💮)さえなれば(🔪)、下手(🧗)へたは下(🚒)(xià )手(⏰)なり(🌩)で、まことの詩が出来、まことの音楽が(🖋)奏でら(🐘)れるもの(🎾)じゃ。この自(🔳)(zì )明の(🔛)理が(🚞)、(➰)君には(😎)まだ体得(🤽)出来ていない。腕は達(🎌)者(zhě )だ(🔵)が、惜(🧝)しいものじゃ。」
(👢)孔子は、(⌚)陽貨(🍘)(huò )も言葉(🧒)だけ(🏔)では(🥖)、なかなか立(lì(🚆) )派な(🧀)こと(♍)を云うものだ、別に逆(⛎)(nì )らう必要(🈹)(yà(🐋)o )もあ(🧙)る(😁)まい、(👤)と(🦃)思(sī(🎂) )っ(🚾)た。で即座に、
9 (🛥)子貢問う。師と商(shāng )と(🐠)は孰れか賢(まさ)(😝)れると。子曰く、師(😇)や過(guò )ぎた(🐇)り、商や及ばずと。曰く、然ら(㊙)ば則(🦌)(zé )ち師愈(まさ(🥕))れるか(💽)と。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。((🐠)先(🚼)進篇)
孔(kǒ(🌒)ng )子(🤶)は、少し調子を柔らげて云った。
(なるほど孔子は(🚁)音楽の理論には長じて(🌥)い(🍰)るだ(🥅)ろう(🐤)。しか(⛅)し、実際(jì )楽器(qì )を握っての技(🏿)術にかけて(🐏)は、何(hé )と(😃)いっ(🛴)ても自分(fèn )の方が(⚪)玄人(🗺)(rén )くろう(🎧)とだ。)(🌡)
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