○ 聖人(rén )・(🌱)君子・善(shà(🍶)n )人==孔子のいう聖(🔇)人(🕝)・君子(🛃)(zǐ )は(🥎)常に政治(⏰)と(🐒)いう(🤷)こ(🚦)と(🖋)と関係があ(💁)る。現(xià(💙)n )に政治の任に当つていると否とに(🗂)かかわらず、完全無欠な徳(dé )と、(🔭)自(🍰)由無碍(🌯)な為政能(néng )力を(😭)もつた人が「聖(☕)人(rén )」(🚄)であり、(🎞)それほどではなくと(💳)も、理想と識(👡)見とを持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで(🛌)為政(🏨)家(jiā )と(⛳)して恥かしくない(🏋)人、少くとも(💞)政(zhèng )治に(😚)志して修養をつんでいる(😰)人、そ(🐂)うい(🕰)う人(⛏)が「君子」なのである。これに反して、「善人」は(🙋)必ず(🦍)しも政(⛷)治(zhì )と関係(xì(♍) )はな(🥧)い。人(rén )間と(🌗)して諸(🚰)(zhū )徳(dé )のそな(🧣)わつた人(🌿)という程(chéng )度の(🆘)意味で用(🧀)(yò(🔧)ng )いられて(🕤)いる。
「かり(🚷)に周(zhō(🔓)u )公ほどの完璧(🔤)な才能がそなわっ(❤)て(🚂)いても、そ(💡)の才(💣)能に(🔹)ほこり、(😊)他(tā(👶) )人の長所を認めないよう(👓)な人(🗿)であるな(🥫)らば、もう見どこ(⏯)ろ(💬)のない人物だ(🍒)。」
三(😼)一(🐩)(一(yī )七(qī(🥌) )八(bā ))
先師(🕓)のご病(bìng )気(qì )が重かった。子(zǐ )路(lù )が病気平癒(🍵)の(🍝)お祷りを(🐽)したいとお(🧓)願(yuàn )いした。すると先師(🖌)がいわれた。――
「やぶれ(🈳)た綿(mián )入を着て、上等の毛皮を着(zhe )て(💑)いる者と(❓)並んでい(🌅)て(🥍)も、平気でいられ(💥)るのは由(🛠)ゆうだ(🛸)ろうか。詩(shī )経に、
三四(一八一)
「さあ(✒)、何で有名(míng )になってやろう。御ぎょ(🍟)にするかな、射しゃにす(🌔)るかな(😌)。やっぱり一(🕧)(yī )番た(💐)やすい(📮)御ぎょぐらいにしてお(🐙)こう(🚈)。」
先(🐇)師が川の(🗂)ほとりに立っていわ(📜)れた(🌽)。――
「やぶれ(🍉)た綿入を着(📘)(zhe )て、上等の毛(💽)皮(🎀)を着(🏳)ている者(👐)と(🌘)並(📼)ん(🦁)でいても、平気(📴)でいられ(🎺)るのは由ゆ(😝)う(🌈)だろうか。詩経に、
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