○ (🐘)聖人・君子・善人(rén )==(🥫)孔(kǒng )子のいう聖人(🛹)・(⚾)君子(💊)(zǐ )は常に政(zhè(🕦)ng )治(zhì(🏉) )ということ(📠)と関(💀)係がある。現に政(🤕)治の任に当(dāng )つて(🤧)いると否とにかか(❗)わらず(🖍)、完(wán )全無欠な徳(dé )と、自由無碍(👑)な(📕)為政能力を(📭)もつた人が「聖人」であり(🕋)、(🍅)それほ(⏸)どではなくとも、理想と(🦆)識見と(🍿)を持ち(🚔)、(🥜)常(cháng )に修徳(🌅)にい(🦔)そしんで(Ⓜ)為(🚙)政家(🀄)として恥(🌵)かしくない人、少くとも政治に志して(🍂)修養をつ(🚹)んでいる人(🍔)、そ(🔒)ういう(🎙)人が「君子」(🕯)な(👲)の(♋)である。これに反(🚐)して(🎤)、(🤣)「(🤶)善人」は必ずし(🥧)も政(zhèng )治と(🔝)関(wā(👡)n )係はない。人間として諸(🕎)(zhū )徳(🕧)のそなわつ(🍡)た人という程(chéng )度(dù )の意(yì )味で用(yòng )いられて(🍌)いる。
「かりに周公(gō(🚗)ng )ほど(🌍)の完(🛄)璧な才能がそ(🛐)な(🌲)わってい(💥)て(⬇)も、(😨)その(🏓)才(cái )能にほこり(🦅)、(💤)他(😚)(tā(🚱) )人の長(🏠)所を認めない(🍅)よ(🛂)うな人(🖊)(rén )であるな(🐮)らば、もう見どころのない(🉑)人物(❇)だ。」(💍)
三一((🥡)一七(qī )八)
先師(shī )のご(🏂)病気が重か(📂)った。子路が病気平癒(🚟)のお祷りをし(🎌)たいと(🍕)お願いし(😹)た。すると先師(♑)が(🌃)いわれた。――
「やぶ(🏴)れた綿入を着(zhe )て、(🎱)上(shàng )等(🎻)の毛皮(🍴)(pí )を着(👤)て(🌃)い(👆)る者(zhě )と(🧓)並(bìng )んで(🙃)いても(👩)、平(🥃)気でいられ(🔯)るのは由ゆうだろうか。詩(shī )経(🆔)に(🥠)、(🏇)
三四(一八一)(💌)
「さあ、何(hé )で有名になってやろ(🏓)う。御(💨)ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一(yī )番(🍱)たや(🚝)すい御ぎょぐらいにしておこう。」
(🎠)先(😅)師が川(⌚)のほとりに立ってい(🍢)われた。――
「やぶ(🔍)れた綿入を着て、上等(dě(📁)ng )の毛(má(🈵)o )皮を着(zhe )ている者と(🕶)並ん(💩)で(🌁)いても(😴)、平気で(🛌)いら(🐫)れ(🥢)る(🍍)のは由ゆう(👦)だろうか。詩経に(👭)、
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