楽長は(🚸)思わず立(🍊)上(shàng )って、棒(bàng )の(🚻)よ(🔞)うに固(gù(🏒) )くな(👽)った。孔(🛁)子(zǐ )はつづ(🔚)け(📭)た。
6 子曰(yuē )く、父在さば其の志を観、父(🚢)没(méi )せ(👭)ば(📐)其の(🤞)行(háng )を観(🎮)る。三年父の道(📤)を改(🔫)むるこ(🖋)と無きは、(😽)孝と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
「えらく(🈹)考(🔕)えこ(🚝)んで[(🌪)#(🛒)「考えこんで(🥋)」は底本では「考えこん(🦐)」]いるようじゃな。」
孔(♌)子はそ(😰)んなこと(🙇)を考(🥝)えて(🕹)、い(🕳)い機(jī )会の(😔)来(🗒)るのをねらっていた(🤨)。
彼が、こんなに惨めな失(🎒)(shī )敗をく(☔)りかえす(🐝)ように(✅)なったのは(🕚)、不思(🖌)議にも、孔子(🛵)が司空の職を(🍤)奉じて、彼の上に坐(zuò )るように(🔺)なってからのことである(🐥)。孔(🗓)子は、これまでの司空(kōng )とち(💏)がって、非(🏤)常(🐅)(cháng )な(🤔)部(🎙)下(🦎)思いで、めっ(🤥)たに怒った顔を見せたこ(🎀)ともないのだが、どういうものか、いざ奏(🉑)楽となると、(🍐)楽(👧)長(🎉)の手がにぶってし(🥄)ま(🍰)う。むろん孔子(🚫)は、音(yīn )楽の道にずい(🤥)ぶん(🔅)深(shēn )くはいっている人(🍻)だから、楽(🎵)長とし(🎴)ても、(⛺)彼(🕜)を甘(🤷)(gān )く(⏭)見るわけに(💱)は行か(🐝)ない。しかし、そのために(🏒)手が固くなるのだとは、楽長自身も考(kǎo )えていない(🅱)。
(♐)と(⚓)いっ(⛳)たこ(🚳)とを思(📤)い起した。孔子は或は、自分を「人君(jun1 )の(🙇)風(fēng )が(🏒)ある。」などと讃(zàn )めて、その実、何(hé )か(🥃)の(🗓)欠点を婉曲に諷刺(cì )しているの(✝)ではあるまいか。そう(🐄)いえば、世(shì )間では、子桑伯子(🚧)しそうはくしと(🏓)自分とを、同(tóng )じ型の人(🍰)物だ(⏰)と(🌿)評しているそうだ(🐯)。子桑伯子(👑)は物にこせ(🚏)つ(🎛)かない、(👓)いい(🖕)男(nán )だが、(📌)少(🔩)し大(dà(👥) )ざ(🌸)っぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或は自(🕹)分に(⏳)も(🐱)そんな(🤘)欠点(diǎn )がある(👞)ので(🧤)はなかろうか。自分だけでは、そ(⚫)んな事がないように気を(🙃)つけているつ(🤳)もりでは(🐣)ある(🏘)が。――(❣)彼はそ(🚃)ん(🆑)なこ(🏷)とを考(🍡)えて、讃(🚩)め(➡)られたために却っ(🎤)て不安な気持に(🏤)なるので(😗)あ(🧣)った(🗽)。
「それが実に(🐺)妙(miào )なきっ(📬)かけ(👜)からでございまして(🍣)…(🕛)…」
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