「(😳)安んじて幼君の補佐を(🗺)頼(🙈)み、(🖕)国(guó )政を任せることが出来(lái )、(🍕)重(🤱)大(⏬)事(shì )に臨ん(🛀)で断じて(🛵)節操(cāo )を曲(💵)げない人(🐤)、か(🎷)ような人(🎩)(rén )を(🐻)君子人(⤵)というのであろうか(🆗)。正にかよう(😰)な人をこそ君子人(❤)というべきであろ(🏃)う(🛷)。」
○ 子(💷)路(lù(🔂) )の祷(dǎo )りは、謂ゆ(👐)る苦(🏤)しい時(🗄)の神頼みで、迷信的(🥘)祈(qí )祷以上のものではない(⏰)。そ(🤮)れに対(duì )し(⏬)て孔子は(🏣)、真の心の祷(🐨)り、つまり天地に恥(🚶)じ(🕯)な(⚫)い人間として(🐃)の精進こ(❕)そ(💑)は(🈷)、幸(🤴)福(🉐)(fú )に到る道(dào )だ、ということを(📶)説い(👪)た(🛄)。孔子の教えには宗教が(📉)ない、(🤤)と(🏻)よ(👻)くいわれる(👘)が、(🔭)「天(🚔)(tiān )」という言葉は、孔(⛪)子に(🛳)よつて常に宗教(jiāo )的な(📁)意味(🏞)(wèi )に使わ(🛳)れている(🚆)の(🏃)であ(🎊)る(♏)。
「惜(xī(⬆) )しい人物だった。私(sī )は彼(🐔)が(🎱)進んでい(🏋)る(🐽)ところ(🦗)は見たが、彼が止まって(🐼)いるところを見(jiàn )たことが(🚂)なかったのだ(💖)。」
二(èr )九(jiǔ )(一七六)
○ 牢=(👎)=孔子の(💇)門人。姓は(🤣)琴(きん)、(🗡)字は子開(しかい)、又(🦄)は(⏲)子張(🚴)(zhāng )((🐪)しちよう)(😁)。
一四(二一九)
(🌹)子貢がこ(🏜)たえた(🌝)。――
○ 次(cì )(原文)(🛄)==一(🔙)般(bā(🐎)n )に「つぎ」「(🖥)第(dì )二」の意味(🔕)に解されてい(🦎)るが、私(🥎)は「途(tú )次(cì )」などという場合の「(🕐)次」(🦇)と同じく、(⤴)目(mù )標に達(dá )する一歩(📒)手(🔀)前の意に解したい(🐯)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025