○ 作(🌱)((🤯)原文)==(🦖)「事(🍾)を為す」の意(👏)に解(🔕)する説(⭕)もあるが、一四八章の(📟)「述べて作らず」の「作」と同じく(🔪)、道理(lǐ )に(🤸)関する(🍳)意見を立て(📉)る意味に解する(✒)方が(🦋)、後段との(🐤)関係(🚦)がぴ(😣)つた(🥃)りする。
二六((👈)一七三(👠))(📳)
「(💝)有能にして(⏪)無能な人に教えを(🎿)乞い、(⏺)多知(zhī )にして少知(zhī )の(🚍)人(〰)にものを(🥅)たずね、有っても無きが如(rú )く(🐬)内に省み、充実(shí )して(😑)いても空虚(xū )なる(👄)が如く人に(🆔)へり下(📆)(xià )り、無法(🐻)を(🅾)いいか(🏦)けら(📸)れても相(🚋)手になって曲直を争(zhēng )わない。そう(😬)いう(🌫)こ(🐯)との出来た人がかって私の友人(🍷)にあ(🔗)ったの(🖥)だが(🥌)。」
○ 誄(lěi )==死者を(🔤)哀(ā(🛵)i )し(🍍)んでその徳(dé )行(háng )を述べ、そ(🎸)の霊前に献(xiàn )ぐる言(🦔)葉。
「文王がなく(🧀)なられた後、(🤴)文と(👰)いう言葉の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道(🦍)(dào )は、天意によっ(🚭)て(📗)この私(sī(🧥) )に継承されているではないか。もしその文を(🍴)ほろ(⛅)ぼそうとす(✈)るのが天意(yì )である(🍈)な(📈)ら(🍫)ば、何で、(👨)後の世に生れた(🐬)こ(🚯)の私に、文に親しむ(😈)機会(🎧)が与(yǔ )えられ(🤬)よ(🏔)う。文を(✋)ほろぼすまいというのが(♟)天(💄)意(💚)であるかぎり、匡の(🥓)人た(🥛)ち(🤶)が、(🛁)いっ(🐢)たい私(sī )に対して何(👝)が出来る(📍)とい(⛵)う(🌼)の(🤼)だ。」
○ (🚒)前(🤣)段(duàn )と後段(💺)(duà(🎙)n )とは(🌿)、原文では一(yī )連の孔子の言葉(yè )に(🙏)なつ(🌎)て(💙)い(👖)るが(🙍)、内容に連(🛵)絡(luò )がないので、(⛷)定説(🔚)に(〰)従つて二段に区分し(😹)た。
(🦀)先師は、(🕳)温か(💩)で、しかもき(🕋)びしい方(🚌)であった。威厳があって、(🌍)しかもお(🥌)そろ(💺)しくない(🚆)方(🤚)であ(✳)っ(🏳)た。う(🔄)やうやしくて(🈲)、しかも安らかな(🐸)方で(🤩)あ(🙉)っ(👙)た。
こが(⛏)れるばかり、
「共(🛌)に学ぶことの出来る人(🗄)はあろう。しかし、その人た(🥟)ちが共(gò(🙎)ng )に道に精進す(👦)ることの出(chū )来る人であるとは(🏂)限(🔢)らない。共に道に精(🏂)(jīng )進する(🔇)ことの(🚚)出来る人はあろう(👉)。しかし、(💪)その人たちが(🥤)、いざという時に確(🥌)乎たる信念(🦐)に立って(⛅)行動(🆑)(dòng )を共にしうる人(🛌)である(🍖)と(🗂)は(😈)限らない。確乎(hū )た(🗓)る(🐆)信(🎹)念(⤵)に立(lì(➕) )って行動(dò(📵)ng )を(🍔)共にし(👡)うる人(🚻)はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑(zá )な現実(shí )の(🤜)諸問(wèn )題(tí )に当(dāng )面して、なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人(🖌)で(🆓)ある(🎣)とは限ら(📜)な(🧛)い。」
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