だが、やはりわからなかった(🉐)。で、彼は(🔨)、孝に(🏮)関する、あ(🏣)り(🔜)と(🕕)あらゆる孔子の教えを、(🏎)一(🛢)とおり(🚦)胸(🏔)の中でくりかえして見(😘)た。
「それ(🌷)が実(shí(🍂) )に妙なきっ(🤰)かけからでございまして……」(♊)
そう決(🆗)心した(🌻)彼は、(👳)翌朝人(rén )をや(👜)って、ひそかに陽貨の動静を(Ⓜ)窺(👂)わ(🔎)せた。
「6父の在世(shì(🚷) )中は、子(🥤)の人物を(⏰)その(🧟)志によっ(🏵)て(🤘)判断され、父が(🆘)死(🎺)(sǐ )んだらそ(🚱)の行(🕳)動に(🏞)よって判断(duàn )される(😜)。な(👱)ぜなら、前の場(👺)(chǎng )合は子の(🆎)行動(🍛)は父(🤨)の節(🐧)制に服す(🌖)べきであり、(✈)後の場合は本人(ré(🌤)n )の自由であるからだ。しかし、(💡)後の場(😔)合でも、みだりに父の仕来(🏻)りを改(gǎ(💑)i )むべきで(😹)はない。父に対する思慕哀(♉)惜の情が深ければ、改(🐇)(gǎi )むるに忍び(🍞)ないのが自然だ。三年父の(🎅)仕(🛒)来(📥)(lái )りを(😠)改めないで(🙍)、ひたすら(🌴)に喪に服(🚓)す(💴)る者に(💰)して、(😒)はじ(🎄)めて真(🆘)の(💁)孝子と云(🍮)え(😪)る。」(🏃)
「1(🐤)父母は(🖥)子(zǐ )供の病(bìng )気を何より(🔊)も(🗽)心配(pèi )するものだ。」
孝(🚷)(xiào )を問(🍏)う(🤬)
樊遅は(🚦)喜んだ。それはその中に(👭)、「違わない」という言葉が(📢)見(jiàn )つかったからであ(🤮)る(🌭)。しかし、数(🈶)(shù )秒(🧡)の後には、彼の頭は却(💓)(què )ってその(🐉)た(💔)めに混乱し(🚳)はじめた。という(😇)のは、さっき孔子のいっ(☕)た「違(🈯)わない」と、この言葉の中(🌓)の「違わない」とは、(🔩)まるで意味がちがって(🐏)いそう(📥)に思えたからである(🧟)。後の場(🐆)合の(🏖)「違わ(🖲)な(💭)い」は、(⚾)第一(yī(😍) )、父母の存命中のこ(🚩)とである。そ(😶)れに、(⛵)前後の関(wān )係(🛁)から判(🚛)(pàn )断して(💆)も、(✖)初(✒)一念を貫(guàn )けと(👔)い(🗼)う意(🕊)(yì )味(wèi )に相違ない。父母を(🕞)亡くしたあ(🐠)との(🦅)「違わない(🌑)」と(🌭)いう(🤹)ことが、それと(🐴)同じ意味だと(🗾)は、ど(🕳)うしても(👏)思えない。言葉が同じなだけに(💙)、彼(🗑)(bǐ )はいよいよ判断に(🔣)苦しんだ(🎑)。
「たしかにそう(🈂)かな。」
そこまで(🤨)考えて(🚉)来て、樊(🌡)遅(🍹)(chí )はもう一度「違わない」という言葉の意味を(♟)考(kǎo )え(❕)て見た。
陽貨は、(📖)魯(lǔ )の大夫季平子に(🔄)仕(shì )えていたが、季平(🙀)子(👟)が死んで季(🕙)桓子き(🗓)か(📏)んしの(⛓)代に(🍇)なる(🔴)と、巧みに彼(bǐ )を(🕛)自家薬(yào )籠中(zhōng )のものとし、(🈷)遂(🦕)(suí )に彼(bǐ(👲) )を拘禁(😚)して、魯の国(🤬)政を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに(🤙)五十の坂(🍕)を(📯)こ(🏁)してい(🔕)たが、上下(xià )こぞって(🎛)正(zhèng )道を離れているの(👝)を嘆いて、仕官の望(wàng )み(🚟)を絶ち(😋)、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚(🥖)と、(🖲)青年子弟の(👵)教育とに専念(🌄)して(🚵)いた。陽(yáng )貨(huò )としては、(🔻)孔(kǒng )子が野に(🎍)あって、厳(yá(🍷)n )然として(🚻)道を説いて(🕶)いるのが、何(🈹)よりも恐ろし(🎏)かった。で(😹)、出(🧒)来れ(🍇)ば彼を(🌓)自(zì )分の味(wèi )方(fāng )に引(🥜)き(❓)入れた(📧)い、少くとも(🕹)一(🖼)度(🐆)彼に会って、(🏃)自(🚫)分(🐷)が賢者(🚃)(zhě(🈶) )を遇する(🍳)道(🥨)を(🙂)知(zhī )ってい(🕋)る人間であることを示し(🚕)て置きたい、(👝)と(😒)思(sī )っていた。
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