九 涼(liáng )しそ(🖕)うな(🍄)も(🔒)の(🤲)
さて、高瀬(lài )の兄の代(💡)になってみますと、この(🐹)人は若い時から早く名古屋に出て、新し(👳)い教(jiāo )育(🚣)を受けたく(😩)ら(🛸)いですから、(🛺)漢方で(🤧)造っ(🔪)た先祖伝来(lá(🏉)i )の薬(⛑)などを守っている時世で(🐥)はな(🈳)いと(🚢)考え(🎏)、(🎑)家も飛び出(♎)(chū )し(🗨)てしま(🌕)っ(🔕)て、(🍤)東京に(🤝)出ていろい(🎋)ろやってみたと(🏟)いうこ(🌴)とでした。どう(🏇)でし(🎱)ょう、この(☔)兄(🙊)のいろいろな試みよりも(🔮)、先(xiān )祖ののこ(😵)した仕事のほうが根深かったのです(🔈)。古い薬(yào )はいつまで(⚫)も、売れて、子孫の(😔)ものがよく(🐺)やって行かれるば(⛸)かりでなく、薬(👑)方く(🌽)す(🍪)りかた(🔴)の番頭さん(🐵)や大ぜ(🏢)いの小(xiǎ(🎹)o )僧さん(🥀)た(🖱)ちまで(🔧)りっぱに養えるの(🍫)です(🚾)。高瀬の(✂)兄(⛓)はいろい(👁)ろやってみた末、も(🍼)う一度(dù(🎅) )住(🈳)み慣(guà(🚥)n )れた屋根の下に帰(guī )ってきて(⤴)、(🦓)黒光りの(🌟)す(🖇)るほど時代のついた大(dà )黒(🌹)柱のわきにすわっ(⛰)て(💋)み(🏚)て(🧜)、先祖のおそるべきこ(🌉)とを知(🃏)っ(🐷)たそ(🎬)うです。なんと、くりめし(🔕)の好(hǎ(📁)o )きな橘翁(wēng )さまはその(🐥)画(💂)像の(🎿)中に残(🌎)って、(🚳)子(zǐ )孫の(🍺)末を見守って(🚨)いてくださるこ(🗼)とで(⬜)しょう(🛎)。
そのこ(🗣)ろ、横浜か(🎓)ら上総かずさ行きの船(😜)(chuán )が(🆎)出(🌮)ま(🥥)した。荷(⛲)物を積(jī(🐑) )んで横(hé(🌙)ng )浜と富津ふっつの間(🏈)を往(🥙)(wǎng )復する便船でしたが、船(chuán )頭に頼めばわ(🎠)ずか(🎮)十銭(jiǎn )の船(chuán )賃でだれでも(👮)のせてくれました。
七 鹿野山かの(🕺)うざんを(🕦)越(yuè )えて
七 秋(👯)を迎え(🙇)て
一(yī )〇 『(🤡)小公子(🈚)』の訳(🥞)(yì )者(💋)
人(rén )の世(shì(🤺) )はふし(🔊)ぎなもの(🤤)ですね。その時(🏿)わ(🔲)たしが木村(🈸)先(😚)生をお(🛴)たずね(🐮)しなかっ(😒)たら、小(xiǎ(🔖)o )諸(zhū )義(🥚)塾(shú )こもろぎ(🕠)じゅくのあることも知らなかった(😊)でしょうし、(🌰)先生(🐐)(shēng )の教育事業を助(🐥)(zhù )けるようにとのご相談も(🎍)受けなか(🔭)ったでしょう。わた(⬇)しはよく(📯)考(kǎ(🏩)o )え(🏫)た上(shàng )でとお(🔡)答えして(🌪)、いったん東京(✡)へ帰(guī )りました(🚂)。ただ先(xiā(🍖)n )生(🎸)のような人が小諸あた(🏛)りに退(👴)(tuì )いて(🎅)、学(🧛)校を建て、地方(🥄)の青年を相(🗣)手に田園生(shēng )活(🤽)という(🌮)も(💦)のを楽しんでおられ(⚽)るの(🏿)をゆかしく思ったこと(🌙)でした(🌺)。
こ(🕖)んなあいさつ(🕢)をかわした後、棧橋の(🥓)お(💢)さるさんにも(📍)別(bié )れて、また奥深く(🌕)進みま(♓)した。秋も深いころでしたから、山とい(💝)う山(🏬)(shān )、谷(gǔ(✉) )とい(🚮)う谷は(🔝)皆、紅(hóng )葉にう(👠)ずめつくされて(⤴)いま(🍮)した。この帰(🕡)郷には、姉夫婦とともに木(🙏)曾(cé(🍓)ng )福(fú(🚒) )島まで(🎂)行き(🕑)、それから東北(bě(❗)i )の空をさし(🦀)て仙(xiān )台の学(xué(🏊) )校のほう(🙈)へ引きかえして行きました。
(👰)守山(shān )もりやまとい(♉)うところの桃畑は、わた(🏹)したち(🤵)の(📏)義塾ぎじゅく(😕)の木(🦆)村(cūn )先(🐓)生(shē(🧘)ng )がお百姓にすすめ(🕒)て、桃の苗(📦)木なえ(🥛)ぎを(📝)移し植(zhí )えさせたことからは(🚧)じまった(🍔)と聞きます(🔈)。
第七章 浅(☝)間のふもと
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025