「4父(fù )母の存(🚊)命中(zhōng )は親(💅)の(✈)もとを離れ(👃)て遠(yuǎn )方(🌎)に行(háng )か(📰)な(🎒)いが(⛓)いい。も(🌷)しやむを得ずして行く場合(📙)は、(🍅)行先を(🌊)定(🏄)めておくべきだ(🦌)。」
(礼にそ(🍮)むくわ(✏)けには行かない(🍸)。しかし、無道の人に(💃)招(zhāo )かれて、たとい(🗄)一(🕣)日た(😠)り(🗄)ともこれを(🌝)相(xiàng )たすけるのは(🔨)士(shì )の道でない。況んや策(cè )を(🏡)以て乗じられ(😮)るに於てをや[(🚝)#「(🤕)於てをや(🏫)」は底本では「於ておや(🧚)」](🌏)であ(🌯)る。)
2(🧒) (🍾)子游、孝を問う。子曰(📯)く、今(😨)の孝は、(🔟)是れ(➡)能く養うを謂(wèi )う。犬(quǎn )馬に至(👨)るまで、皆能く養うこ(🖤)とあり(🛎)。敬せずんば何を以て別(bié )たんやと(🌶)。(爲(🌞)政(🛐)篇(piā(👾)n ))
孔子はそれに頓着なく、(🈴)
「見(jiàn )事な牛(🏔)じゃ(🏑)のう。」(🍝)
こん(😼)な言葉がつぎつぎに思(sī(🤺) )い出(chū(🛰) )された。樊遅は、(🚼)しかし(🎍)、自分(💋)に実(📺)(shí )行が出(chū )来(💦)るか出来ないかは別として、言(💡)葉(🚁)の意味(✴)だけは(⏪)、(🏉)そうむずかしい(🏂)と(🌈)は思(🍆)わなか(🧤)った。
6 (😰)子(🈷)、四を絶(😍)つ。意なく、必なく、固な(🐆)く、我なし(🍚)(子罕篇)(🎥)
「見事(🔁)な(🤭)牛じ(📠)ゃ。あれならきっと神様の思(sī(😕) )召に叶いそうじ(🤳)ゃのう。」(😰)
「かりに斑牛(niú(🍨) )まだら(📶)うしの子であっ(🃏)ても、天地(dì )山(shān )川(chuān )の神々はお(⛽)嫌いはさ(😓)れぬか(👠)の。」
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