伊(🦊)賀守いがの(🖌)かみと(🚛)しての武田耕雲斎(🚱)を主将(jiāng )に、水(shuǐ )戸家の元(✒)町(dīng )奉(🍠)行(🛸)も(👀)とまちぶぎょう田(tián )丸(📉)稲右(📺)衛(🤒)門を(🎴)副将(jiāng )に、軍学(🔊)に精(jīng )通することにかけては他藩ま(🎠)でそ(💡)の名を知られ(💅)た元小(xiǎo )姓頭(🐟)取も(📋)とこ(🙄)しょう(👟)とうどりの山国兵部やまぐに(🐞)ひょう(🍳)ぶ(👥)を参(cān )謀にする(📲)水戸浪士の群れ(✡)は、未明(míng )に(🥟)和(🖊)田(tián )宿を出発し(🎺)てこの街道を進ん(🌟)で来た。毎日の行程(ché(🍣)ng )およそ四、五里。これ(🏢)は雑兵ど(🥡)も(🍧)が足(zú )疲(🐱)(pí )れをおそれての浪士(🖼)ら(㊗)の動きで(🌷)あったが、その日ばかりは和(hé(🚜) )田(tián )峠を越すだけに(🔫)も上り三(🤜)里の(😸)道(dào )を踏まねばならな(📧)かっ(💓)た。
二(🚷)、間道に(🈯)修(😤)繕(shà(📯)n )を加(👤)うること。
「半(bàn )蔵さん、(🌡)そ(💄)れじ(📇)ゃ(💎)わたしは失(🐛)礼(🐠)します。都(dōu )合(🖖)さえついたら、あす出直して来(🛫)(lái )ます。」(🏤)
旧(jiù )暦十一月の末だ。二(📽)十六日には冬らしい(🌹)雨が(🦋)朝から降り(🈚)出した。その(📔)日の午後にな(👠)ると(🥠)、馬籠(lóng )宿内の女(nǚ(🚡) )子供で(🧡)家にとどま(🐃)るものは(✴)少なかった。い(🌙)ずれも握飯(fàn )むすび、鰹節かつおぶ(🌉)し(🃏)なぞを持って、山(🈴)へ林へと逃(👯)げ(📮)惑う(🦌)た(✉)。半蔵(🌠)の(🗓)家でもお(🤶)民(🍩)は子供や下(xià )女(🕛)を連(😀)れて裏の(🧦)隠居(💢)所まで立(lì(🎪) )ち退のいた。本陣(zhè(🈶)n )の(🔹)囲炉裏いろりばたには、栄(ró(🤯)ng )吉、清助をはじめ、出入りの百姓(🕤)や下男の佐吉(jí )を相(xiàng )手に立(🦂)ち働くお(🔀)まんだけが残っ(🌐)た。
西の(💄)空へと動き始めた水戸浪士の一(🥇)(yī )団につい(🏕)ては(🎭)、当(🌬)時いろいろな取りざたが(🤮)あった。行く先は京都だろ(💖)うと言(yá(📣)n )うも(🍖)のが(🏝)あ(🗻)り、長州(zhō(🔒)u )ま(📫)で落ち延(🖼)(yán )びる(📪)つもり(🥛)だろう(👼)と(♈)言(🛄)うものも多(duō )かった。
(👔)この(🍿)江(🍩)戸出府のは(🖨)じ(🚂)めのころには、半(🌃)蔵は(😥)よく(♉)そう思(sī )った。江戸(🥚)の見(jiàn )物はこんな流行を舞(🤮)台の上に見(jiàn )せつ(🌃)けられて、(🎋)やり切れな(🐅)いような心(💹)(xīn )持ちにはならないものかと。あ(🗓)る(🤒)いは(🏦)藍微塵(chén )あいみじんの袷あわせ(🚅)、格(🛢)子こ(🍬)うしの(❔)単(dān )衣(🙎)ひ(🍰)とえ、豆(👔)絞りの手(⏺)ぬぐいというこしらえで(🧥)、贔(bì )屓ひいき役者が美(🐘)しいならず(🔊)も(🚡)のに扮(✴)ふん(🧜)しなが(🌕)ら舞台に登る(Ⓜ)時は、(📅)いよす(🍖)ごい(🆒)ぞすごいぞと囃は(😵)やし(🦎)立てる(🤯)よ(🧝)う(⚾)な(🎨)見(jiàn )物(💼)ばかりがそこ(💅)にあ(🔂)るのだろ(🖥)う(📩)かと(🚽)。四月(yuè )も江(⏸)(jiāng )戸に滞(zhì )在(zài )して、(🈺)い(🌰)ろいろな人(🌤)にも(❇)交際(jì )し(⛎)て見(🌫)るうちに、彼(🍄)はこの想像(xiàng )が(🐺)ご(🍞)く表うわ(🅿)ッ面つらなもので(🅱)しかなかったことを知るよ(😳)う(🐜)にな(🍝)った。
「い(👫)え、わたくしは(❇)旅の者(zhě )で(⌛)ござ(🦃)います、(🛫)お(🚆)供(🔮)(gòng )をい(➡)たす(🕒)こと(🍎)は御(🤭)免こ(🆑)うむりましょう。」
この挨拶あいさつが公用(🌾)人(rén )か(🙆)らあって、十(🍙)一(😹)宿総代のものは一(yī )通の書付(🌜)を(⚾)読(dú )み聞(wén )か(🦐)せられた(🏧)。そ(🐭)れに(💾)は(🏒)、定(🍳)助郷じょう(👮)すけごう嘆願の趣ももっとも(👖)には聞(🧠)こえ(👏)るが(🐂)、よくよく村方(fāng )の原(🈵)簿をお糺(jiū )ただ(😃)しの上(💘)でないと、容易には仰せ付けが(🌦)たいとある。元(yuán )来定助郷(😧)は宿(🛷)駅の常(♍)備人(rén )馬を補(bǔ )充(chōng )するため(🌝)に、(🔜)最寄も(🌸)よりの村(🛹)(cūn )々へ正人馬勤(✍)しょうじ(🥌)んばづとめを申し付けるの趣(😕)意(yì(🥁) )であるから、宿(xiǔ )駅への距離(lí )の(😕)関係をよ(🌥)くよ(💔)く(🎥)調(😢)査した上で(💇)ない(🐣)と、定助(🆚)郷の(🏥)意味もな(🤘)い(🖼)とある。しか(🚀)し三人(🌏)の総代からの(🚋)嘆願も余(🕥)儀なき(🥥)事(🈲)情に聞(wén )こえるか(🆗)ら、十一宿(🚿)救(📨)助(zhù(🔛) )のお手当てとして一宿につき(🚜)金三百両ず(😕)つを下し置かれるとあ(🎧)る。た(🥓)だし(🅱)、右はお回(huí )まわし金きん(🔷)として、そ(💪)の利息(xī(🥘) )に(🐺)て(🌀)年々各宿(✳)の不足を補う(🍫)ように心(xīn )得(dé )よともある。別に、三(📋)人は請(qǐ(💷)ng )書うけ(🚥)しょを出せと言(🔪)わる(🏓)る(👇)三(🎎)通の書付をも公(📃)(gōng )用人(rén )から受(📽)け取(⏫)った。それには十(😄)一(yī )宿あて(🕶)のお救いお手当(dāng )て金下付(fù )のことが認した(✉)ためてあって、駿河(hé )するが(🛄)佐渡(dù )さど二奉行(🎂)の署名(🗡)(míng )も(🧖)してある。
と言(yán )うお隅のあとから、多吉もそこへ(📥)挨拶あい(📄)さつに来る(🍧)。その時、多(👪)吉は(🙅)お隅に言いつけて、紺木綿(🍽)の切(qiē )れ(🤖)の編(biān )みまぜて(🌑)ある二足の(⛸)草鞋(🧚)を奥から持っ(⚓)て来(😵)さ(😇)せた。そ(🎐)れを(💃)餞(🧦)別せんべ(🏉)つの(👟)しるしに(📲)と言(yán )って、風呂敷(fū )包ふろしきづつ(🧡)みにして半蔵(zāng )の前(🌪)(qián )に(🛌)出(📓)した。
(👸)この真木(👑)和泉の死につ(🈶)いて、(🍵)景(jǐng )蔵の所感もその(🐕)手紙の中(zhōng )に書き添え(🚑)てある。尊(🦉)王と攘夷(🐕)との一致結合をねらい(🐍)、それによって(🙂)世態の変革(✍)を(⤴)促そうとした安政(zhèng )以来の志(😦)士の運動(🕵)は(🚟)、事実(🤱)に(♐)おいて(🤫)その中(zhōng )心の人物を(👶)失(🎁)った(🏙)とも言ってある。平田門人(ré(🔋)n )としての自分らは―(📒)―(🎇)ことに後(📳)進な自(💧)分らは、彼真木和(hé )泉が(🖥)生涯しょうがいを振(🗳)り(📪)返っ(🔲)て見て、もっと自分らの(🐪)進(👢)路を(⬇)見(📈)さだむべき時に到達したと言って(🌂)ある。
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