水(shuǐ )戸浪士の西(xī )(💅)下が伝(yún )(😽)わると、沿道の住民の間にも非(🛃)常な混乱(😵)を引き起こ(🌖)した。樋橋の山(shān )の(🔣)神(🚰)の砦と(💷)りでで浪士らを(🙇)く(📂)い止める諏訪藩(🚬)の(🚓)思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相手はこれまで(🚵)所々で数十(⏩)度の実戦に臨み、場数を(🚿)踏んでいる浪士(shì )(💡)らの(👈)ことである、万一(yī )破れたらどうなろう。このことが沿道(🍞)の住(zhù )民に恐怖(bù )を抱いだかせる(🗡)ようになっ(🅾)た。種々さまざまな風評は人(🔪)の口から口へと伝わった(🚪)。万一(🔵)和田峠に破れたら、諏(🔬)訪勢は(⛳)樋(👅)橋村を焼(🎅)き(🍹)払(fǎn )うだろう、下諏(zhōu )訪へ退いて(💪)宿(xiǔ )内を(🙉)も焼き払うだろう(🥫)、高島(🙅)の方へは一歩も入れまいとして下(💄)諏訪で防戦するだ(🌉)ろう、そんなことを言い(😪)触らすものがあ(✋)る。その「万(🗼)一」(🛳)が(🚽)もし事実となるとすると、下原村(cūn )は(🌹)焼き払われ(✨)るだ(🏾)ろう、宿内の友と(🏥)もの町(dīng )(🤢)、久(🛩)保くぼ、武居(➿)たけいも危あ(🛰)ぶな(👂)い、事急(jí )な時は高木(mù )大(dà )和(🍍)町たかぎや(💷)ま(🤒)とちょ(💇)うまで(💘)も焼き払い、浪士らの足だまりをなくして防ぐべき諏訪(🍊)藩で(❔)の御相談だなぞと、だれが言い出(🖊)したともな(🏌)いような風評がひろがった(✳)。 (🤝)第(🗯)弐(èr )拾壱(🔺)章
もっこを担いだ(♉)百(bǎi )姓姿(🥫)の一人の男が、(🚃)門前で歩みをとどめた。
信一郎は、差し出(🏘)されたそ(😥)の時計を見たときに(🤵)、(😒)その(🎥)時計の胴にうすく残っている血(🐱)痕(😡)け(🐘)っこ(🍣)んを見た(🅱)ときに、弄もてあそばれ(✳)て非(⚽)業ひご(🌁)うの死方をした青年に対する義(yì )憤の情(🔷)が、旺然お(🤞)うぜんと(💟)して胸に湧わいた。それと同時に、青年を弄ん(🎢)で、(🎈)間(🚾)接に(🍐)彼を殺(shā )し(🌷)ながら而(ér )しかも平然として彼の死を冷視している――神聖な遺(🌔)品かたみの時計をさえ、蔑さげ(🚮)すみ切っている夫(fū )人に(♒)対(duì )して、燃ゆ(🈶)るような憎しみを、(🎛)感ぜずにはいられ(😿)なかった。
樊遅はさらに「仁」に(⛎)ついて教えを(🍱)乞うた。先師がこた(📞)えられた。――
彼はその時しみじみとそう思(👊)っ(🎍)た。しかしまた、(🍽)彼は考(kǎo )えた。
『そんなら両(🍕)方貰ひませ(🥜)う。それで一(yī )杯(bēi )飲まして下さい(🤵)。』(😩)
彼は勝平(🏍)に、(🌊)ペコ/\と(🕷)頭を下げてから、その傍の新夫人(rén )に(🎎)、丁寧(🗡)に頭を下げたが、今迄いままでは凡す(⛹)べての来客の(🤬)祝賀を、神妙(🔠)に(💹)受けていた瑠璃子は木下(🔃)の顔を見る(🌳)と、その(🏟)高島(💍)田(tián )に結った(🍲)頭(tóu )を(🚓)、昂然こうぜ(💄)ん(🅿)と(🗡)高(🍷)く(🗑)持したまゝ、(🎸)一(yī )寸(🦗)は愚か一分も動かさなかった。勝手(shǒu )が違って(🆙)、狼(🥪)狽ろう(🌱)ばいす(🆘)る木下に(🦃)、一瞥いちべつも与えずに、(♊)彼女は怒れ(📦)る女(nǚ )王(✊)の如ごと(🌳)き、冷然(rán )たる儀容を崩さなかっ(⚽)た(✉)。
5 子曰く、君子(🏜)は言に訥にして、行(🚄)に敏ならんこと(⛰)を欲すと。(里(🤴)仁(rén )篇)
その足で半蔵(💇)は左(🔥)衛門町(🍫)の二階へ引き(🍭)返して行った。静か(🍉)な西向きの下窓(chuāng )が(🧥)そこに彼を待(dài )っている(😗)。そ(🚴)こは彼が一夏の間、慣れない東京(🏌)の暑(🕐)さ(👊)に苦(😩)し(💌)んで、(👝)よく涼(liáng )しい(⛄)風を入れ(🎑)に行った(➖)ところ(🎥)だ。部屋へやは南に開けて、(💒)その外(🆓)が町の見(jiàn )(🍪)える縁(yuán )側に(🛒)なっているが、きれ(🌓)い好(➖)きな宿(👐)のかみさんは彼の入檻(kǎn )中に障(zhàng )(🔺)子(🗿)を張り替えて置(zhì )いて(💮)ある(😻)。上京以来すでに半年あまりも寝起きをして見れば(✌)、亭主多(🐚)吉の好みで壁の上(shàng )に掛けて置く小額までが(💌)彼には親しみのあるものとなっている。
この再度の奔走をはじめる前、半蔵のし(🌒)たくはいろいろなことに(🎑)費や(🚄)された。明治五年の二(èr )月に、彼は早くも筑摩(🛐)県(💓)庁(tīng )あて嘆願書(🌕)の下(🍉)書きを(📃)用(🌃)意したが、いかに言っても郡(jun4 )(🦊)県の政治は始まっ(📞)た(⌛)ばかりの時で、種々さまざまな(✒)事情(qíng )から差(chà )し出すこと(😸)を果た(🦏)さな(🕵)かっ(🔙)た(🤮)。そ(🔮)れからちょ(😧)う(🆒)ど(❇)一年待った(⛪)。明治(🤭)六(liù )年(🍲)の二月まで、彼は古来(lái )(🚃)の沿(🌁)革をたずねるこ(🐑)とや(🦗)、古書類をさ(🕛)が(🛂)すこと(🚺)に自分(🤚)のし(🚈)たく(🤝)を向け(😝)た(👆)。ある(😧)村(cūn )の惣百姓そうひゃくし(🏉)ょう中から他村(🎐)の衆にあてた証文(🚬)とか、あ(🌻)る村の庄屋組頭くみがしらから(🛺)御奉行所(suǒ )に出(chū )し(🌪)た一(yī )札(zhá )とか、あ(🙅)る(🆒)いは四か村の五人(rén )(🚑)組(🌒)総(📞)代か(🧟)ら(💫)隣村(cūn )の百(bǎi )姓(xìng )衆に与えた取り替え証文と(🌲)かいうふうに。さがせばさが(🚿)す(💤)ほど(🏉)、(⬇)彼の手に(💋)入る(💫)材料(♋)は、この古い(🤕)木曾山(shān )が自(zì )由(yóu )林であ(🥔)った(🐇)ことを裏書きし(💩)ない(🔳)ものはなかった。言って見(jiàn )れば、この地方(fāng )(👒)の遠(yuǎn )い古いにしえは山にた(🍠)よって樵務きこりを業とする杣(🕔)人そま(😱)びと、切(qiē )り畑焼(🥏)き(🙊)畑を開いて稗ひえ蕎(qiáo )麦そば等の雑穀を植える(🐤)山賤やまがつ(🚖)、あるいは馬を山(🕞)林に放(fàng )牧(mù )する人たちなぞが、あ(🚼)ちこちの谷間たに(🐊)あいに煙を立てて住む世界(🐂)であ(✋)ったろう。追(zhuī )い追(zhuī )いと(🔍)人(rén )口も(😳)繁殖する中古(gǔ )のころになって、犬山(👋)の石川(⛹)備前守いし(🔄)かわびぜん(🥔)のかみ(🌠)がこの地(dì )方の管(guǎn )領であった時に、(🎾)谷中村方むらか(🍹)たの宅地(dì )と開墾(kěn )(❇)地(🌍)とには定見取米じょうみとり(❌)まい、山地に(🐛)は木租ぼく(🧙)そというものを課(🥅)せられた(🛴)。もとより米麦(mài )に乏しい土地だ(🎌)から、その定見取米も大(dà )豆(🐂)や蕎麦や稗ひえ(🤛)などで納(🚽)めさせられたが、年々おびただしい木租を運搬したり、川出ししたりす(🕗)る費用とし(🍷)て、貢納の雑穀も春秋二度(dù )に人民へ給与せられたものである(🦂)。さて(🔛)、徳川治(zhì )世のはじめになって、この谷(😠)では幕府(😀)直轄の(🗡)代官を新(xīn )しい主人(🛃)公に迎えて見ると、それ(📐)が山村氏(➕)の(💟)祖先であ(🕧)った(😶)が、諸事石川備前守(🚣)の旧例による(👬)ことには変わりはな(🚸)かった。慶長けいちょう年代の(🏔)こ(🧜)ろには定見取米(😎)を御物成おものなりと(😄)いい、木(🚼)租を御役榑おやくく(🏙)れという。名はどうあろうとも(🐐)、その実は(🤭)同じだ(🖨)。こ(🔺)の貢納(👁)の旧例こそは(👳)、何よ(🗨)りも雄弁(biàn )(🚫)に木曾谷山地の歴史を(🔲)語り、一般人民が伐木(🦋)と(🚈)開(kāi )墾とに制限(xiàn )のなか(😲)ったことを証(💣)拠立て(🚈)るものであった。もっと(😕)も、幕府で(📜)は木租(zū )の中を割さいて(👷)、白木しらき(🗒)六千(qiān )駄だ(🥩)を木曾の人(🎬)民に与え、白木五千駄を山村氏(shì )に与え(👞)、別に山村(cūn )氏には(🐬)東(dōng )美濃(nóng )地方(💮)に領地(⤵)を(🌛)も与えて、(🎧)幕(⚡)府に代わって東山道中要(🔊)害(hài )の地たる(⛎)木曾谷(gǔ )と福島の(🎛)関(wān )所とを護(hù )まもらせた。それより(🥒)後、この(🏳)谷はさらに(📋)尾(✳)州の大領主の手に移り、山(shān )村氏が幕(🦒)府直轄を離(lí )れて名(🍿)古屋の代(dài )官(✴)を承(chéng )るよ(🐇)う(🍅)に(😀)なって、尾州藩では山中(🍲)の区(😂)域を定める方針を立て(🚿)た。巣(cháo )山すやま、留山とめやま、明山あきやまの区別は初めてその(♏)時にでき(⚽)た。巣(🏋)山(shān )と留山とは絶対に(➡)人民のはいること(🌎)を許(💈)さない。しかし明山は(🐓)慶長(zhǎng )年間より享保八年まで連(🌟)綿として人民が木租(zū )を納め来(🎌)たった(🎯)場(chǎng )所で(🏷)あ(📸)るからと言っ(😆)て、(🚣)自由に入山い(👑)りやま伐木を許(🕌)し、(🔃)なお、木租の上納を免(👇)ずる代償として、許(xǔ )(🏴)可なしに五木(mù )を伐採す(🏺)ることを(🧦)禁(⚽)じたのである(🦑)。
「いや、それ(🖇)よりも、いっ(🐢)たい誰のために(⏯)やったんだ(😫)。」
「人がら次第で過失にも種類がある。だから(🚽)、過(guò )(🍖)失(shī )を見た(🤔)だけでも、(💇)その人の仁不仁(rén )がわかる(♒)ものだ。」
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