い(👏)よいよ北(běi )原兄弟が(🚰)奔(bēn )走周旋の結果、間道通過のこと(🦅)に決(jué )し(💭)た浪(làng )士(shì(🔰) )の(🉐)一行は片桐(tóng )出立(lì )の朝を迎えた。先鋒隊せんぽうた(👷)いのう(🔧)ちにはすでに(🛩)駒場(🎑)(chǎng )こ(🦋)まば泊(bó )まりで出(chū )かける(🏊)も(📂)のもある。
この(🔛)お達しが諏(🏑)訪藩に届(🍊)いた翌日(🏗)には、江戸から表立ったお(🚬)書(🏁)付が諸藩へ一斉に伝(🍨)(yún )達(🗻)せられ(💗)た。武蔵むさ(🎅)し、上野(🔪)こうずけ、(😩)下野(🥂)(yě(🎃) )しもつけ、甲斐かい、信濃(〰)しなのの諸(🤳)国(guó )に(🏠)領(lǐng )地のある(🧗)諸大(🦒)名はも(🙎)とより(📕)、相模(mó )さがみ、遠(🌲)江とおとう(🛏)み、駿(🕥)河するがの諸(zhū )大名ま(🥢)で皆(🐲)そのお書付を(🤚)受(🔁)けた。それ(🚗)はかなり厳重(🙍)な内(nèi )容(róng )のもので(🐞)、筑波つくば辺に屯集(jí )とんしゅう(🎇)した賊(🅿)徒どもの(🏪)うち甲州(🎶)路また(⏫)は中仙道な(📰)か(🎀)せ(🥧)んどう方(fāng )面へ多人数の(🧡)脱走者(🍘)(zhě(😋) )が落ち行(🌒)くやに相聞こえるか(⛵)ら、すみ(🐴)やか(🗽)に手はずして見かけ(🥛)次(cì )第もらさ(❎)ず討うち取(qǔ )れという意(yì )味のこと(😑)が認したためてあり、万(⛷)一(🐘)討ちも(🌋)らしたら他領までも付け入っ(🐂)て討ち取(🆘)る(🥁)ように、(💃)そ(🦏)れを(📁)等閑なおざりに(🖕)したらき(⏸)っと御沙汰ごさたが(🎗)あ(🚚)るであろ(🛣)うという意味の(🕎)ことも書き添えてあった。同時に、幕府では(🚗)三河(🍤)みかわ、尾張おわり(🎲)、伊(yī )勢(☔)い(🍠)せ、近江(🈷)おう(✏)み、若狭(🗣)わかさ、飛騨ひ(🌝)だ(🅰)、伊賀(hè )いが(🚂)、越(😖)(yuè )後えちご(🏙)に(🚨)領地の(📘)ある(📱)諸大(🤮)名に(🏩)ま(🎍)で別(🌟)の(🤪)お(🧖)書付(📢)(fù )を回し、筑(😤)波(bō )辺の賊(😀)徒どものうちには所々へ(🛸)散乱(luà(💺)n )するや(😕)に(🚭)も相(xiàng )聞こえるから、(🚸)めい(🌌)め(🏑)いの領分(🙏)(fèn )はもと(🛢)より、(🆕)付近までも手はずをして置いて、怪しい(🔳)者は(🚨)見か(😸)け次(🎅)第す(🆎)みやかに討(🎩)うち取れ(🐰)と(😒)言(📝)いつ(🔶)けた。あの(❔)湊みなと(⤴)での合(hé )戦か(💁)っせん以来、水(🎻)戸(🔉)の諸生党を(🏮)応(yīng )援した参(cān )政田沼玄蕃頭(tóu )げんばのか(🌈)みは追討総督(🤫)として浪(là(❕)ng )士(😉)らのあと(🙆)を(👇)追っ(🕍)て来(🛩)た(🔊)。幕(🦉)府は一方に長州(zhō(🙃)u )征(🕹)(zhē(🏭)ng )伐の事に(♿)従いなが(👨)ら、大(⚽)き(🕡)な(🖥)網を諸国に張(⛷)(zhāng )って、一(yī )人(🌋)残らず水府義(🛺)士(🍿)なるものを滅ぼ(🔂)し尽くそうとしていた(🎱)。その時(🔱)(shí )はまだ八十里も先(xiān )から信じがたいよう(🖱)な種々さまざま(🛩)な(🍪)風聞が諏(zhō(🦅)u )訪藩へ伝(yún )わって来(🈯)る(🆗)ころだ。高(🎵)島城(chéng )に留守(shǒ(🎸)u )居す(📍)るも(🎩)のだれ(🛃)一人と(🦐)して水戸浪士の来ることなぞ(🧣)を意ここ(🛵)ろにかける(🛠)も(📶)のもなかった。初めて浪士らが上(shà(♏)ng )州にはいったと聞いた時(shí )に(👽)も、(🀄)真偽の(👦)ほ(💎)どは(💆)不確実(⤴)ふたしか(🌱)で、なお相去る(👼)こ(📁)と数(shù )十里の隔(🚢)たりが(🥈)あっ(🚴)た。諏訪(🚈)藩ではまだまだ心(xīn )を許していた。その浪士らが信州にはいったと聞(wén )き、佐久さくへ来たと聞くように(🐵)なる(❔)と(🔮)、急(jí )を知らせる使いの者(📖)がしきりに飛(😋)んで(🏨)来(lái )る。にわかに城内で(🎮)は評(píng )定ひょう(📷)じょう(🅱)があった(🤥)。あるもの(⏯)は(💩)まず甲州(🏏)口をふさぐ(😇)が(🚍)いいと(📽)言(🚔)った。あるも(😲)のは水戸の(🈺)精鋭(🍂)を相手にすること(⌛)を考え(💢)、(📺)は(🏹)たし(🆗)て千余人(rén )から(🔠)の同(👮)勢で押(yā )し寄せて(🥤)来た(🏾)ら敵しう(🍧)るはず(💄)もない、(🛂)沿(yán )道の諸藩が(🌫)討(tǎo )うとうと(🐵)しないのは無理もない、(👠)これはよろし(📠)く城を守っていて浪士ら(🎟)の通り(🐅)過ぎるままに任せる(🤑)がい(👷)い、後方うしろか(🙇)ら鉄(zhí )砲(pào )でも撃(🔇)ちかけて(😱)置(🛥)けば公儀(yí )への御(yù )義(🏼)理(🕳)はそれ(🕠)で済む、そん(🆒)なこ(🌍)と(🤐)も(🥔)言った。し(📴)かし君(🐌)侯(hóu )は現に幕府の老中(zhō(🔬)ng )で(🆙)ある、その諏(⛵)訪藩として浪士らをそう放縦ほ(📉)しい(👑)ままにさせ(🍝)て置けないと言(yán )うも(😶)のがあり、大(dà )げさの風(👂)評が当てになるもので(🚄)もないと言うものがあ(🚌)って(🗃)、軽々し(🍓)い行動(dòng )は慎もうと(🍎)い(🍼)う説(shuì )が出た。そこへ諏訪(🛵)藩では江(jiāng )戸屋敷(fū )からの急使を迎えた。その急(jí )使は家(jiā )中(zhōng )でも重(chóng )きを成(chéng )す(🕤)老臣で、幕府の(🌝)き(🌛)びしい命令(⏸)を(🕝)もたら(🈷)して(🥏)来た。やがて水戸浪(làng )士が(🌀)望月も(🧡)ちづきまで到(👔)着(🅿)した(💄)との知らせがあって見ると、大(🍮)砲十五(wǔ )門(🍅)、騎(🎖)馬武者(🌝)百五十人、(🎊)歩兵七百余(👊)、旌旗せいきから輜重駄(duò(🕕) )馬(mǎ )しちょ(🍠)うだばま(🙅)でがそ(🤒)れに称かな(🚥)っているとの(🍏)風(👌)評に(😻)は一藩のものは皆顔色を失ってしまった(💅)。その(🚎)時(shí(😊) )、用人の塩(💦)原彦七し(🔫)おばら(🕊)ひこしち(🔤)が進(jì(👇)n )み出て、浪士(shì(🛑) )らは(🙏)必(🛵)ず和田(🕢)峠を越して来る(💾)に相違な(🚣)い。峠(gǔ )のうち(💐)の樋(🕗)(tōng )橋と(🛑)いはしというところは、谷川を前に(🈸)し(🧦)、(🐎)後方(fāng )うしろに丘(qiū )陵を負(fù )い(🧠)、昔(🎵)時むかしの諏(🛢)(zhōu )訪(🥖)頼(lài )重すわよりしげが古戦(🤭)(zhàn )場(🚥)でも(📣)ある。高島(👨)城から三里ほどの距離にある。当方より進んでその嶮(💺)岨けんそな(🎐)地勢に拠より、要所要所(🍣)を固めてかかったなら、敵を討う(🔩)ち取るこ(🥟)とができようと力説した。幸いなこ(👻)とには(👬)、幕府(fǔ )追(🙊)討(🍓)(tǎo )総督として(🌸)大(🗒)兵を(⏺)率(💼)(lǜ )い(🕔)る(🔈)田沼(🌻)玄蕃頭げんばの(💋)かみ(🍗)が浪士(shì )らのあとを(👱)追(🤽)って来ることが(🤒)確かめ(😛)られた。諏訪藩の家老はじめ多くのも(🏣)のはそれを頼みに(👱)した。和(hé )田(🏜)峠(💽)(gǔ(🍁) )に(🍢)水(🚖)戸(hù(🏋) )浪(🏰)(làng )士を追(🖊)いつめ、一方は田沼勢、一(yī )方(🍜)は高(🤣)島勢で双(🌁)方(🐠)(fāng )から敵を挾撃(💟)き(🕶)ょうげ(🛹)きする公(😀)儀の手はずであ(🤘)るというこ(🗿)と(😾)が何(🔢)よりの力(🕚)になった。一(yī(🔔) )藩の態度は決した。さてこそ斥(🐥)候隊(♏)の出(🌱)(chū )動と(🎇)なったのである(👉)。
「でし(🎫)ょう。何かの願(🍥)(yuà(📏)n )掛がんがけで(⛎)、親たちが(🎹)わざとあんな男の子の服(🌐)装なりを(🐠)させてあ(🐝)る(🏎)んだ(📨)そ(🥢)うです(😐)。」
この家へは(🤣)、亭(tíng )主(🛄)が俳(📏)(pái )友ら(🌰)しい人(rén )たちも(🤑)訪たず(🎽)ねて来(🌟)れば、近く(🦆)に住む相(😔)撲(pū )すもう取りも訪ねて来(🍇)る。かみさんを力にして、(🌈)酒(🚜)の席を取り持(🤘)つ客(💃)商(shāng )売(mài )から(💺)時(shí )々息抜(bá(🛃) )きにやって来る(🧘)よ(🚿)う(🤜)な(🧐)芸妓げ(🔛)いぎ(📬)も(🐞)ある。かみさんと(🌁)は全く正反対な性格で、男から男へと心を(🤜)移(yí )すよ(💫)うな(🔇)女であり(🌡)ながら、しか(⛰)もかみさん(🔘)とは一番仲(zhòng )がよくて、気持ちの(🚑)いいほど江戸の水(🖕)に洗われた(🔕)よ(🚯)うな三味線しゃ(😮)みせんの師匠もよく訪ね(📒)て来(lái )る。
江戸はも(😁)はや安政(🌿)年(🈁)(nián )度の江戸で(🖤)はなかった。文(wén )化(huà )文(🎲)政のそれで(🍌)はも(🚆)とよ(🧘)りなかった(🚱)。十年前の江(🤫)(jiāng )戸の(🐒)旅に(🔕)はまだそれでも(🗑)、紙(zhǐ )、(🏿)織(zhī )り(🚠)物(wù )、象(xiàng )牙(yá(⛩) )ぞうげ、玉ぎょく、金属(🥡)の類(lèi )たぐいを応(yīng )用(yòng )し(🎷)た諸種(zhǒ(🐷)ng )の(🐱)工(gōng )芸の見る(📯)べきものもな(🌩)い(⏮)ではなかったが、今は(🐸)元(yuán )治年代(🐖)を誇(😵)るべき意匠(jiàng )とてもない。半蔵(zāng )はよく町(dīng )々の(➰)絵(guì )草紙問(〰)屋(🌽)えぞ(🌬)う(💘)しどんやの(🎷)前に(😒)立って(🕛)見(🆖)るが、(😻)そこで売る(🍩)人情本や、(🎈)敵(dí )打かたきう(🥃)ちの物(wù )語や(👺)、怪(guài )談物なぞを見(🐽)ると、以(🚓)前(qián )にも(🙊)増し(🐂)て書物としての(😵)形(xíng )も(💿)小さく、紙質(🧡)も(💢)悪あし(〰)く、版(bǎ(🤝)n )画(huà )も粗末に、一(👱)切(qiē(🚏) )が実に手薄(báo )て(💗)うす(🥫)になってい(🗨)る。相(🥀)変(🎄)(biàn )わ(🐃)らずさかんなのは江(🚟)戸の芝居(🔘)でも(🛢)、怪(📁)(guài )奇なものはますます(🤵)怪奇に、繊細なものはま(🏉)すま(✔)す繊(xiān )細(🐳)(xì )だ。と(📨)がった神(shén )経質(zhì )と世紀末(mò )の機知と(🍷)が淫靡(🔡)いんびで頽(🌿)廃たいはいした色彩に混(🧠)(hún )じ合っている。
「おそろしく(🤕)早(🆓)熟なかただと見(jiàn )えるな。」(🤲)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025