「(🌔)文(wén )王がなくなられた後、(🤺)文とい(🙇)う(🗡)言(🌟)葉の内容をな(🕠)す古(🦎)聖の道は、(🍣)天(tiān )意によってこの(❌)私(sī )に継承されているで(👁)はないか。もしその文をほ(🙃)ろぼそう(🌲)とするの(🐢)が天(🎇)意(🥫)であるならば、(😤)何で、後の世に生れたこの私(sī )に、文(🗾)に(✋)親し(📸)む(🆓)機(🌛)会が(👑)与えられよう(⏱)。文(wén )をほろ(🌸)ぼ(😮)すまいと(🎙)いうのが(🛃)天意で(🌀)あるかぎり(🎏)、(😸)匡の人たち(🎗)が、いったい私(sī(🔋) )に(🥤)対して何が出来(🍏)るというのだ。」
二(💶)(è(🚖)r )九(一(✌)七六)
一八(📸)(bā )(二(🎞)〇二)
こころやぶ(👉)れず
「(📰)その地位(🤚)にいな(🙂)くて(🕝)、みだりにその職務のこ(🙀)とに口出(chū(😓) )しすべ(📍)きではない。」
「上に(🌗)立つ者が親(😅)(qīn )族に懇篤(dǔ )であれば、人民はおのずから仁心を(🍮)刺(🚩)戟(👂)される。上に(📴)立つ者(zhě )が故旧を忘れなければ、(🦁)人民はおのずから浮(fú )薄(🎎)の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ この一章(zhāng )は、一般(bā(🦀)n )の(😘)個人に対する戒(⛑)め(🌖)と(😷)解するよりも、為政(zhèng )家(🌗)に対(😾)する戒(🚬)(jiè )めと解する方が適(🎏)(shì )当(dā(📔)ng )だと思つ(🦅)た(🌤)ので、思(sī )い切(qiē )つて右(🏿)の(🈸)ように(🍟)訳した。国民生(shēng )活(🤮)の貧困(🥖)と(🏆)苛(kē )察(chá )な政(🀄)(zhè(💒)ng )治とは、古来(lái )秩序(xù )破(pò(👓) )壊の(💼)最(zuì )大(dà(🏧) )の原因な(🔌)の(🍉)である。
曾先生(shēng )がいわれた。――
曾先(😣)生が病(🥊)床に(💙)あら(🧜)れ(🎊)た時、(🤭)大夫の孟敬子(🚣)が見舞に行っ(🔝)た。すると、曾(🎁)先(🛑)生がいわ(⛰)れ(🐊)た。――
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