一五(二二〇(🌡))
先(🗾)(xiān )師(shī )は釣りは(🎫)されたが(😸)、綱はえなわはつかわれ(🖼)な(🍡)かっ(🈳)た。ま(⏭)た矢(🎺)(shǐ )ぐる(🛐)みで(🤡)鳥をとられることはあったが(🐙)、ね(Ⓜ)ぐらの鳥(niǎo )を(🥅)射(🏍)たれる(🎥)ことは(🍺)なかった。
先(xiān )師の(🚄)こ(🛑)の言(♌)葉に関(wān )連(lián )し(🚹)た(🐩)こと(🎵)で、門(🔦)人の牢ろ(🚃)うも(💃)、こん(😺)な(👕)こと(😢)をいっ(🧤)た(🛣)。―(🆙)―(🍅)
「しかし、わずかの人(rén )材(🚑)でも、その有(yǒu )る無(wú )しでは(🃏)大変なち(🌘)がい(📪)である。周(zhōu )の(🗑)文王は天下(🌆)を三分(🛴)(fèn )してその二を支(✔)(zhī )配下におさめ(🌭)ていら(🚲)れた(🥌)が(👂)、それで(🤜)も殷(yīn )に臣事(shì )して(🍃)秩序を(🌟)や(🚍)ぶられな(🍈)かった。文(wén )王(🚐)(wáng )時代(dài )の周の徳は至徳というべきであろう。」
一六((💁)二二一)
○ これ(🙈)は(🦗)孔子(zǐ(🌅) )晩年の言葉(🖋)(yè )にちがいな(🦈)い。それが単(🎌)なる無常(🏟)観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみ(🤩)なき人(💸)(rén )間の努力を祈る声(shēng )かそもそも(🚞)また、流転を(🍰)とおして流るる道(🔋)の永遠性を讃美(měi )する言(yán )葉か、それは人お(🌝)の(♟)おの自(zì(🤓) )らの(🗑)心(xīn )境(jìng )によつて解するが(🛣)よかろう。ただわれわれは、(🚂)こうした言(yán )葉(yè )の裏(lǐ )付けによつ(🚉)て(🔘)、孔子の他(🛷)の場(chǎng )合の極めて(💪)平凡(🍚)ら(🏋)しく見える言葉が一層(🔧)深く理解(jiě )さ(🐵)れるで(🍕)あろ(🧣)うことを忘(wà(🔣)ng )れ(🍫)てはなら(🌇)ない。
「何か一(yī )つ話(🍆)してや(🔅)る(🌙)と、つぎから(🥟)つ(💪)ぎへと(🏧)精進(jìn )して行(háng )くのは(🗺)囘(♑)かいだけかな。」(🏃)
こころまどわず、
「共に学ぶ(🐜)ことの出(➰)来る人(🔢)はあ(📸)ろう。しかし、(🚚)その人た(💑)ち(🍕)が共に道に(🧀)精進するこ(🥖)との出来る人であるとは限(xiàn )らない(📏)。共(gò(🚲)ng )に(🌪)道に精(⏸)進することの出(🦒)来る人はあろう。しか(🔙)し、その人たちが、い(🍹)ざという(🎙)時に確(què )乎たる(🎅)信(xìn )念に(📞)立(🉐)って行動(dòng )を共(🥡)にしうる人(ré(🅾)n )であると(♑)は限ら(🏴)ない。確乎たる(🏥)信念(🛵)に立(💢)(lì )って行(🤹)動を共(gòng )にしう(🐇)る人はあろう。し(🔏)かし、そ(⚽)の人たち(🔹)が、複雑な現実(📵)の諸問題(🌝)(tí )に当面して(💑)、な(🏞)お事(shì )を(🐒)誤ら(🚻)ないで共に(🐷)進みう(🐄)る人であると(🏡)は(🖍)限らない。」
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