この一(yī )行の中に(🌯)は、浪士(shì )ら(♒)の(🧒)ために(🛩)人質に(🌚)取ら(🕷)れて、腰繩(👵)こしなわで連れられて(🌶)来た(💏)一(yī )人の(💒)飯(💝)田の商(🥐)人(✨)もあった。浪士らは、椀(wǎn )屋文(🔛)(wén )七わんやぶんし(🎢)ちと聞こ(🎳)え(🔵)たこ(⏸)の飯田の商人が横(🚏)浜貿易で一万両から(⤵)の金をもうけたこと(🕴)を聞き(📂)出(😯)し、すくな(🐤)くも二、三(🚁)百両の利得を吐き(✒)出(😙)させるために、二(💂)人の番士(🐒)付(fù )きで伊那から(📜)護送(sòng )して来た(💝)。き(🌍)びしく軍の掠奪り(⏩)ゃくだ(🌏)つを戒め、それを犯(🙌)(fàn )すものは味方で(⚪)も(😵)許す(⏲)まいとしてい(⛄)る(🏳)浪士らにも一方(fāng )にはこのお灸き(🥥)ゅうの術があっ(🔅)た。ヨーロ(🚜)ッパに向(😵)(xiàng )か(🐷)っ(🈲)て、(💽)この国を開(kāi )く(🎖)か開(kā(🍔)i )かないかはまだ解決のつか(💈)ない多(duō )年(🐬)の懸案(🚕)で(⬇)あ(😑)っ(💴)て、幕府に許(🐚)(xǔ )され(😔)ても(🔀)朝廷か(👀)ら許(🛡)されな(🍉)い貿(mào )易は(🍐)売国(🎏)(guó )で(🎼)ある(🧣)とさえ考えるものは(🏌)、排外熱(👖)の高(🥞)い水(shuǐ )戸(hù(➰) )浪士(👜)(shì )中(🏌)に少(📴)なくなかったのである。
(🔵)幕(🔐)府(fǔ )への遠慮か(😰)ら(🤶)、(🈹)駅(yì )長としての半(⛎)蔵(🔆)は家(🏉)の門前(qiá(🕎)n )に「武田伊賀(🈷)(hè )守様御宿(⚡)おんやど(🌄)」の札(💊)も公(🔋)然とは掲げさせなかったが、それでも玄(xuán )関のところには本陣(zhèn )らし(🏎)い幕(mù )を張り(🛁)回させた。表(🙅)向きの出迎えも遠慮し(🅰)て(📠)、年寄(🥡)役伊之助と(🍥)組頭くみ(👌)がしら庄助(zhù )しょうすけ(☝)の二(➗)人(rén )と共に宿はずれまで水戸の人(rén )たちを迎(👫)えようとした(😄)。
「多(duō )吉さんは多吉さ(😷)ん(🤵)らしいものをくださ(🐅)る。」
こんなふうにしてさ(🍊)ら(🤹)に(📡)谷(gǔ )深(shē(🍸)n )く進(jìn )んだ(🌺)。二(è(🎻)r )十(shí )二日には浪(📿)士らは上穂(🍤)か(🛏)み(🚂)ほまで動(🍒)(dòng )いた。そこま(📌)で行(🎹)くと(📤)、一万(wàn )七(🙌)千石(📧)を領(lǐng )す(🥦)る(🎪)飯(🚺)田(🌰)い(🕡)いだ城主堀石見守(shǒu )ほりいわみの(🤓)かみ(🗄)は部下(xià )に命じて市田村いちだむ(🌔)らの弓矢沢(zé )という(🧙)ところに(🌥)防禦(🧐)ぼうぎょ工(gō(🔺)ng )事を施し(😶)、そこに大砲数門を据す(⛅)え付(🗡)け(🦄)たとの報知しらせも伝わって来た。浪(là(📚)ng )士(🍳)らは(👖)一つの難(nán )関を通り過(guò )ぎ(📋)て、さら(🗓)にまた(🦒)他の難関を望んだ。
「青山さん、宅じゃ(⭕)こんな勤(🍘)めをして(😬)いますが、たまにお暇ひ(🏸)まをもらいまして、運(yùn )座うんざへ(🥇)出(🙈)かけるのが何よりの楽し(🕐)み(✋)な(📦)んですよ。ご(🔋)らんなさ(🐭)い、わたしどもの(🎬)家には白い団(tuán )扇う(🖐)ちわが一本も残(💐)ってい(🚙)ませ(🔅)ん(🐝)。一夏もたって見ます(🧦)と、ど(🏃)の団扇にも宅の発句ほっく(💱)が書(shū )き散らしてあ(💋)るんですよ。」
と言うお隅の(🥅)あとから、多(🐄)吉(jí )もそこへ挨拶あいさ(🛣)つに(🕋)来る。その時(shí )、多吉はお隅に言いつけて、(🕣)紺(gà(📛)n )木綿の切(🦎)れの編みまぜてある二足(🤞)の(🧥)草(🤖)(cǎo )鞋を奥から持って来させた。それを(📈)餞(jià(⛰)n )別せんべつ(💑)のしるしに(🌻)と言っ(🤣)て、風(👵)呂敷(fū )包ふろし(🔥)き(🔵)づつみ(📟)にして半蔵(😄)(zāng )の前(🛐)に出し(🔦)た。
(🙌)水戸(hù(📲) )浪士(🌮)の西(📂)下(🅱)が伝(yú(😃)n )わ(〰)ると、沿(yá(👇)n )道の(😪)住(⛏)民の(🥢)間に(😝)も非常な(🖥)混乱(⭕)を引(yǐn )き起(🆙)(qǐ(🔏) )こした。樋橋の山(shān )の神(shén )の砦(zhài )とりで(❄)で(⏲)浪士ら(💫)をくい止める諏訪藩の思(sī )おぼし召し(🌙)ではあ(⛄)るけれども、な(📳)にしろ(🏗)相手はこれ(🙈)まで所々(💴)で数(shù )十度の実戦に臨(🏃)(lín )み、場(chǎng )数(🔸)を踏んでいる浪士(🐅)らのことである、万一(yī )破れたらどうなろう。こ(🏄)の(👇)ことが沿(🍊)道(🌅)の住民に恐怖を抱い(🍝)だかせるようになった。種(🦒)々さまざ(🕕)まな風評は人の口(🛴)から口へ(🐭)と伝わった。万(wàn )一和田峠に破(😋)(pò )れたら(🤕)、諏訪(🎡)勢は(😔)樋橋村(🍝)を焼き払うだろう、下(xià )諏訪(fǎng )へ退(tuì )いて(⏹)宿(😧)内をも焼き払(fǎ(📎)n )うだ(⛲)ろ(🏋)う、高(🥉)島の方(💣)へは一(yī(👬) )歩も入れまい(🧥)として下諏訪で防戦するだろう(🐣)、そ(📅)んなこ(🦄)とを言(yán )い触(🐯)らすものが(😂)ある。そ(🈁)の(🎳)「万一」(🥦)がもし事(😾)実となるとすると(⛸)、下原村は焼き払われる(🐢)だろ(🗂)う(😱)、宿内の友(yǒu )ともの町、久保くぼ、武居たけいも危あぶない、事(shì )急(🔌)な時は高木大(dà )和(hé )町たかぎやまとちょうまで(🐶)も焼き(⛏)払(🐀)い、浪士らの足(zú )だ(📐)まりをなくし(🌜)て防(fáng )ぐべ(🏞)き諏訪(fǎ(🈵)ng )藩での(💉)御相(xiàng )談だ(🌴)なぞと、(😷)だ(👿)れが言い出(chū )したと(🐛)もな(🔫)いような風(🙍)評がひろがった。
不眠(🛒)不(bú )休ともいう(🌍)べき下諏(🍱)訪での一夜。ようやく後陣のもの(✏)が町に(🌏)到(📖)(dào )着(zhe )して一(🦄)(yī )息ついたと思(🚇)うこ(♐)ろ(🌕)には(👉)、本陣で(👲)はすでに夜立ちの行(💨)動(dòng )を(🙁)開(🌟)始した。だ(📧)れ(😨)一(👬)人、この楽しい湯(📡)の香のする町に長く踏みと(📚)どまろうと(🕣)するものもない。一(🍔)刻も早(🥧)(zǎo )くこれを引き揚げようとして多(💑)(duō )くの中にはろ(🤞)く(🕹)ろく湯水を飲まないものさえある。
こ(🛣)の家(jiā )へは、亭主(zhǔ(🌓) )が俳友らしい(🧟)人たちも(😮)訪(🐂)(fǎ(🕒)ng )たずね(🔽)て来れば(👔)、近(🖥)くに住む相撲(pū )す(🚈)もう取(🍩)りも訪ねて来(♎)(lái )る。かみさんを(🤵)力(🍅)にして(💆)、(⛴)酒の(♌)席を取り持つ客商売から時々息(🐳)抜きにやって(🍰)来(🌅)る(🏨)よう(📴)な(🌲)芸(yú(🍿)n )妓(jì )げいぎ(💻)もある。か(😸)みさん(👷)とは全く正反(🕚)(fǎn )対な(🍵)性格(gé )で、男(📢)から男へと心を移すような女であ(🏺)り(🍁)ながら、しかもか(🎲)み(⏺)さん(📌)と(😰)は一番(🍈)仲(🍮)が(💷)よくて、気持ちのいいほ(🕎)ど江戸(hù(🐙) )の水に(😀)洗われたような(💞)三味線しゃ(📙)み(🚰)せん(🌰)の師(shī )匠もよく訪ねて来る。
旧暦十一月の末(mò(🙆) )だ。二十(🚧)六(liù )日には(👛)冬らしい雨が朝(🙍)(cháo )から降り出した。そ(✂)の日の午(🌑)後になると、馬(mǎ(🕵) )籠(lóng )宿(🌭)内(nèi )の女子(🐮)供で(〽)家にと(🐃)どまるものは(👇)少なかっ(😱)た。い(🏰)ずれ(🍤)も(😢)握飯(fà(🧚)n )むすび、鰹節(jiē )かつお(🎃)ぶしなぞを持(chí )って、山へ(🎃)林(🧦)へと逃げ惑(huò )うた。半蔵の家でもお(👌)民(🏳)は子供(gòng )や下女を連れて裏の隠居所(suǒ(😃) )まで立ち退(tuì )のいた。本(♉)陣(zhèn )の(🛄)囲(🏼)炉裏(🕓)いろりば(🐓)た(🕯)には、栄吉、清(🍈)(qīng )助(zhù(🆕) )をはじめ(🗯)、(⛴)出入りの百姓(🤴)や下男の佐吉(jí )を相手に(🚓)立(lì )ち(🔑)働(dòng )くおまん(🎏)だけが残(⏫)った。
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