一一(一九五)
七(一九一)
「正面切って道理(🕶)(lǐ )を(👹)説かれ(😉)ると、誰でもその(💞)場(🔔)はなるほど(😄)とうなずかざる(👺)を(💋)得ない(🙏)。だが大事なのは過(👥)を(🐣)改(gǎi )める(🤞)ことだ。やさしく(♎)婉曲に(👭)注意し(🥕)てもらうと、誰で(🗿)も気持よく(😁)それ(👏)に耳を(🎦)傾けることが(🐯)出来る。だが、(📊)大事なのは、その(🍪)真意(yì )のあるとこ(🕜)ろ(💒)をよく考え(🔡)て見ることだ。いい気にな(🍡)って真(zhēn )意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だ(🚤)け従って過(🥢)を改めよう(✒)とし(🙆)ない人(ré(🏂)n )は(🏰)、私には全く手(shǒu )の(🉐)つけようがない。」
「上に立つ者が親族(zú )に懇(kěn )篤であれば、人民(mín )はおの(🖋)ず(🐅)か(♎)ら仁心(xīn )を(🍛)刺戟される。上(🍐)に立つ者が故(🏋)(gù )旧(jiù )を(🏉)忘れなければ、人民はおのずから(⚓)浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲し(🍰)げな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬま(🦇)えに(👛)善言を(🐋)吐く、(🥣)と申(💡)します。これから(🏭)私の(⚓)申上げますことは、(♟)私の最(📕)後の言葉でご(🖕)ざ(📰)いますから、よくおきき下さい。およそ為政家(jiā )が自分(♑)の道(dào )として大(dà )切(⛲)にしなければならないこ(🆑)とが(⬜)三つあ(🛰)り(🐩)ます(🏤)。その第(dì )一は態(tài )度(dù )をつつしんで粗(🌻)暴怠(💝)慢にならない(📔)こと、(🏍)そ(🚁)の(🖋)第二は顔(🚵)色を正しくして信実(🙆)の気(qì )持(📉)があふれること、そ(🕹)の第(😭)三は、(🤤)言(yán )葉を叮(dī(🚞)ng )重にして野卑(✋)不合理に(⛅)ならないこと、こ(🍄)れであります。祭典のお(👃)供物台(🕺)(tá(👴)i )の並べ方などの(🈚)こ(👺)まか(🍏)な技術上のこ(📽)とは、それぞれ係(xì )の役人(rén )がおります(🥃)し、(🙁)一々お気にか(📗)けら(🧒)れなくともよ(❕)いことでござ(🌃)いま(🔘)す。」
一(yī )七(二(📥)〇一(yī(🍉) ))
○ 牢(🗃)(láo )==(⛹)孔子(🈲)の門(🌘)人。姓(📼)(xì(🍢)ng )は(🛫)琴(🛴)(きん)、(🙅)字は子開(kāi )(し(🛄)かい)、又(yò(🍶)u )は(🚋)子張(zhāng )((📃)し(🥎)ちよう)。
○ 前段と後段とは、原文では一連(🤽)の(🔰)孔(kǒng )子(🍞)の言葉(🕧)になつているが、内容に連絡(luò )がないの(✋)で、定説に従(😶)(cóng )つて(🥇)二(🍎)段(🍩)に区(📍)分した。
一四(sì(👗) )(一(🌆)九八)
「さ(🅱)あ(🎯)、何(💲)で有(🔸)名になってや(👻)ろう(⬇)。御ぎ(🤒)ょに(💻)するかな、(🍍)射しゃにす(🎎)るかな(🍦)。やっぱり一(🗃)(yī(🌖) )番(👷)(fān )たやす(🔇)い御ぎょぐら(🥐)い(✊)にしておこう(🐛)。」
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