其日、吾(wú )儕(🐓)の頭腦あ(🍴)たまの内なかは朝から出逢(🏜)つた種々雜(zá )多な人々で(🚸)充(chōng )たされて居た。咄(💡)嗟(💎)に過ぎる影(yǐng )、人の息(xī )、髮のにほひ――汽車(chē )中の(🍙)ことを考(🤷)えると、都(💳)會の(📺)空氣は何(hé )處迄も吾儕から離れなかつ(🚤)た。吾儕は(📜)、(🐂)枯々な桑畠や、淺く(😔)萌出した麥(📼)の畠(tián )などの間(🐉)を通つて、こゝま(😦)で來た(🏬)が、來(lái )て(🗜)見る(🕊)と(🧦)斯の廣(guǎng )い湯槽ゆぶ(🗾)ねの(🕐)周圍へ集る人々は(📮)、いづれも東京や横濱あたりで(🏦)出(chū )逢さ(👆)うな人達ばかり(💮)で(👩)ある。男女の浴客は多勢出たり入つたりして居る。中には、男を男とも思はぬや(🈵)うな顏(✨)付を(🈲)して、女(🔋)同志で湯治に來(🌿)た(🧗)ら(🎌)しい人達も居る。その人達の老(lǎo )衰し(⏹)た(🌤)、萎(wěi )びた乳房が(🕠)、湯氣の内に朦(méng )朧と見える(🕕)。吾儕は(⚪)未だ全く知らない人の中へ來て居(jū )る氣はしな(🥩)かつた(🎈)。 要するに、これがか(💾)れの結論であ(📲)った。かれはこ(🔫)の結(jié )論(lùn )を引き出すために、巧たくみに「夜(🎒)話」の中(💚)の(🍀)言(yán )葉を利用した(❄)。そ(🐦)して、その間にかれが示した気魄きはくと機(🚬)知と、明(míng )徹(🚭)めいてつ(💈)な論(⚓)理と(🛁)、そして(🛍)自然のユーモアとは、異変に眩惑(huò )げんわくされ(🖨)ていた塾(shú )生たちを(👇)常(cháng )態に引(yǐn )きもどすのに大(dà )きな役割を果た(🕎)したのである。
その暁から降り出し(😄)た雨はやみそう(⛩)もない。裏(🌈)藪うらやぶの竹(🥎)の葉にそそ(🌗)ぐ音(yīn )だ(🧡)けでも、一雨ごとに(😪)この山里(lǐ )へ冬のやって来(lái )ることを思(🐰)わせる。お民らが半蔵の枕(🤕)もと(🏩)に付いていてほのかな鶏の声(🧜)をきいたころに、(🗨)彼はすでにこ(⏯)の世の人(rén )ではなかったの(🏏)であるが、時を置いて彼の(💎)顔を(🐷)のぞきに行くた(🥇)びに、雨(⚡)に暗(àn )い空も明(míng )けて行(❓)き、青(qīng )白(bái )(🍝)い光(guāng )線は東南の間にあた(🎍)る高い窓か(📸)らその部屋へやへさし入って来た。やがて皆のも(🕊)の(🦆)がう(🕤)ち寄って半蔵のから(⏬)だ(🏌)をぬぐい浄きよめ(🔢)るころは、(➡)そこいらはも(⛅)う朝だ(⬆)。遺骸いがいは青い蓙ござ(💧)の上に(😌)横たわり、枕の位(💷)置も変わって見ると、病床(🚐)もすでに死(sǐ )の床(✂)では(🍊)あったが、しかしお民(mín )らの目(🏯)にはまだ半蔵(😳)がそこに眠って(👟)いるかのようであった。
「君は、貧乏なころ(🕹)は(⏳)、人(rén )(🦒)にへつら(😤)うまいとして随分骨(gǔ )を(💣)折っていた(🍂)ようじゃな。そして(🏽)、今では人に驕る(😡)まいとして、かなり気を(🧑)使っている。」
十二時近く帰って(⚡)来た(💑)夫を、妻(🌬)は何時(🏩)ものように無邪(⌚)気(🌊)に(🗜)、何の疑念もない(🗺)ように、(😇)いそいそと出迎(🧖)えた。そうした淑(🍉)しとやかな妻の態度(dù )に接(jiē )(🙁)すると、信一郎(láng )は可(🦌)なり(🥊)、心の底(dǐ )に良心の苛(kē )責かしゃくを(🎙)感じな(🛌)がらも、(🛳)しか(✈)も今迄は可(kě )なり美し(🔘)く見えた妻(🤜)の顔が、平凡に単(👃)純に、見えるのを何(hé )(🍱)どうともす(📒)る(🚹)ことが出来なかった。
夕方(fāng )になるとと(🐤)かく疲れが出(🖋)て引(yǐn )きこもりが(🏻)ちな吉(🍄)左衛門(📆)が、(⛵)その晩のよ(🍗)うに上(🥈)の伏見屋まで歩こうと言い(💢)出したことは、(📞)病(🐞)後(hòu )初めての(🐉)事(shì )と言ってもよかっ(🕎)た。この(🚾)父は久しぶりで家を(🙇)出て見る(🏢)と(🐚)いうふうで、(🆎)しばらく(🕘)門前にたたず(🎻)んで、まだ暮(🍧)れ切らない(🍟)街道の空(🥥)をながめた。
「(🛴)な(〽)に、それにも及ぶまい」
彼がそんなこ(🕍)とを考(〽)えて(🧐)いる(💦)う(❌)ちに、用達しに出ていた門人たちが四五人(rén )、ど(🍰)やどやと(💄)帰(guī )っ(💈)て来(🧙)た(🙋)。彼は待ち(💳)かねていたように(🚚)、すぐ事実(🔤)を彼等(🗣)に話した。そして(🎶)、
孔子は、(⏪)さすらいの旅から(💿)、一度(dù )魯に帰って、約二(èr )年(nián )の間、詩(😠)書礼楽の研鑚と、門人の教化とに専(🗽)念していたが(🌻)、まだ、実(🔤)際政治に(✏)全く望(wàng )(🎼)みを絶っているわけ(🚊)では、決し(🏧)てなかっ(🤾)た。で、哀公即位の年、彼(bǐ )は六(💽)十歳の老(lǎo )躯を提げて、三(sān )たび衞を訪ねた。それは丁度、彼の孫の汲きゅう――(📒)子思(sī )しし(🧜)が生(♎)れて(🏂)間もないころのこと(🦂)であった。
独(dú )身でいる曾根の懊悩なやみ(🐯)は、何とも名のつけようの無いもの(🏑)で有(yǒu )っ(🐚)た。彼(🌞)女(🌏)は(🏣)医者の言葉をすら頼め(🤾)ない(🔺)と(🤤)いう語気で話した(🚢)。
「や(🎷)はり最後は人じゃな。こん(🈵)な(🍈)話をするの(🗨)は(❓)どうかと思(sī )うが、何(✔)も学問じゃ(🛴)。わしが(🐞)稽(➖)古(🧝)をし(💞)た時(shí )の話をして見(jiàn )(🌕)よう。それ(🧜)はこうじゃ(💷)。わしが訪ねて行(háng )(😃)くと、す(🥚)ぐ今までわ(🤾)しの聞(🔰)いたことのない一曲を教わった。十日ほ(🔫)ども(♍)その曲(qǔ )(🌘)を稽(🔰)古したこ(🎶)ろ(📦)、(🛫)襄子は、「もうい(🏮)い、今度は次の曲にしよう(🐦)。」と(👷)云い出した。わしは、しか(🐩)し、節だ(💳)け(🐂)はわか(🎬)った(🚤)が、まだ拍(🛄)子が十分のみこめないので、そういって当分その曲(qǔ )だけをつ(🔝)づけて(🐓)練(liàn )習する(🔕)ことにし(📃)た。ところが、(🔟)また十日もたつと、「(📺)拍子もそれで十(💼)分だ、次(cì )の曲に(🔷)しよう。」という。しか(🖐)し、わ(🕸)しには、ま(😝)だその曲の(👢)気(qì )持(chí )がわ(🙊)からない。で更に十日ほど練習(xí )した。すると、「もう気持もわかったよう(💺)だ、いよいよ次の曲(qǔ )にし(🥝)ては(👎)どうだ。」(🉑)という。そ(🚲)れでもわしは、(🐙)その(🐒)気持を出(chū )し(🔰)た作曲者の人物がわかるまで(🕰)と思って頑張っていた(☝)。すると、襄子(👒)がある日、非常に(⬇)驚いたような顔をして、(🗓)わし(🧜)の琴を(🍝)弾いている様子を見(😏)ていた(🛑)が、「もうきっと作曲者の人物までわかった(🗓)に相(xiàng )違ない。」というのじ(🐰)ゃ。わしはそ(🏌)の時、静(💒)かな深(shēn )い(🈚)気持になっ(🏄)ていた。そして色(🗡)の浅黒(hēi )い、面(🌌)長な、大洋(yáng )の果(🐯)を望んでいるような眼付をした、(🤷)王者のような人の姿(zī )を思い(🕓)うかべていたのじゃ。わしは、(💒)これはきっと文王に相違ないと思った。で、そう(📭)いう(⛱)と、果(📌)して、そ(🛺)の通り(🙃)であった(🖼)。」
「お(🚮)れもゆく」
骸骨男(😙)が、この部屋(🔭)へ逃(🤣)げこんだ(➖)こと(🆖)は(🧒)まちがいあり(📗)ませ(🎷)ん。それでい(😮)て、部屋の中にはだれもいな(😘)いのです。幽霊のように消えうせ(📉)て(⌚)しま(🕋)ったのです。
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