二(🖍)八(一七五)
○ 唐・虞==堯(🧓)は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞(🕌)(yú )氏なる故(gù )、堯・舜の(💤)時(shí )代を(🛹)唐・虞(🍪)(yú )の時(💋)代とい(🕑)う。
「孔先生はすばらしい(🚛)先生だ。博学(🧘)で(🍾)何ごとにも(🔉)通じ(🗿)てお出(chū )でなの(🐩)で、これという(📈)特(🌏)長が目(mù(🏁) )立(lì )たず、(🦆)そのために、却って有(🙇)名(🔳)におなりになることがない。」
「熱(📏)狂的な人は正(🎾)直なものだ(🧥)が、その正直さがなく、無知(zhī )な(🛠)人は律(👡)義(yì )なも(🏃)のだが、(🦌)その律(📱)儀(yí(🎟) )さが(🌂)なく、才能のない人は信(⚡)(xìn )実な(🔆)ものだが(🧚)、その信実さがな(🏃)いとすれば、もう全(😟)く手(shǒu )がつけられない(🎚)。」(👫)
(🕵)子路は、先師にそ(✌)ういわれたのが(🏁)よほ(✖)ど嬉しかっ(👄)た(🚙)と見えて、それ以来、たえずこの詩を口(🚚)ずさん(👨)で(📽)い(🔂)た。すると、(🦉)先(xiā(🦂)n )師は(🆘)い(🏣)われた。―(💣)―
二(二(èr )〇七(qī ))
「君(🥘)子が行って住め(⏪)ば、(🚏)いつまでも(🍸)野蠻なこともあるまい(👣)。」
花咲きゃ招く(🥄)、
○ これは孔(kǒng )子晩(🤱)(wǎn )年(🔦)の言葉(🕎)にち(🥫)が(🔀)いない。それが(🥫)単なる無常観(guān )か(🤔)、過去(🏮)を顧(gù )みての歎声(✈)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ(♒) )力を(🏳)祈る声かそも(📜)そもまた、(👽)流転(zhuǎn )をと(🥗)おして流るる(🍔)道(dào )の永遠性を(⏲)讃美する言葉か(🆚)、それは(😒)人(rén )お(🌖)のおの自(zì(🍹) )らの(♑)心境によ(🏙)つて解するが(😾)よか(🗝)ろう。ただわれわれは(🌉)、(🛑)こうした(🔺)言(yán )葉の裏付けによつ(🕺)て(🎺)、孔子の他の場(🕤)合の極(jí )めて平凡らしく(🎷)見(🛡)え(🏃)る言葉が(🏤)一層(céng )深(🥥)(shē(📖)n )く理(lǐ )解されるであろう(💍)こ(🧢)とを(🕣)忘(🤨)れてはな(🐚)らない(🥒)。
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