そう彼は自信してい(🍢)る(Ⓜ)。そ(📱)れに(⛸)も拘らず、こ(🎋)う頻々と失(shī )敗(bài )す(❣)るのは、どういう(🕳)わけだろう(🐾)。腹も(🛑)立つ。恥かしくも(🕕)ある。し(🏗)かし(🚑)、事(shì )実(shí )は如何ともしが(🔚)たい。
(🏸)陽貨は(💕)、そう云って(🛢)、非(fēi )常に緊(jǐn )張した顔(💷)を(🆙)し(😍)て、孔子の答をまった。
1(⬆) (🏅)孟武伯、孝(🥉)(xiào )を問う。子(zǐ(🙇) )曰く、父母は唯その(🌳)疾(やま(🚶)い(👿))を之(🚮)れ憂うと。((🍅)爲政(zhèng )篇)
4 子(zǐ(👟) )曰(yuē(😚) )く、父母(mǔ )在(いま)さば遠(🈸)く遊(🔞)ば(👏)ず。遊(🍨)ばば必(🍕)ず方(🔋)(fāng )ありと。(里(🔨)仁篇)
「お前もそのことを聞(😄)いて(🔭)い(💻)るのか(🥚)。」(🗑)
孔子(zǐ )の口ぶり(🍌)には、子(🍾)桑伯子(zǐ )と(🚓)仲弓と(✉)を結(jié(🏢) )びつけ(🤰)て考えて見よ(🖖)うとする気ぶりさえなかっ(🤩)た。仲(🙅)弓(gōng )は一寸あ(🙍)てがは(🎈)ずれた。そ(👋)こで、彼(🤜)はふみこんで訊ね(👴)た。
「音楽の(🚯)世(shì )界は一如の(🥕)世(🔩)界じゃ。そ(🌎)こ(📭)で(❎)は、いささかの対立意識も(⬆)許されない。先ず一(🖤)人(ré(🤾)n )々々の楽手の心と手と楽(😔)器とが(💜)一(yī )如(rú )に(🐳)な(🌧)り、楽手(shǒu )と楽(lè(🌓) )手(🤲)(shǒ(😟)u )とが一(yī )如になり、更に楽手と聴(tīng )衆と(🥘)が一如になって、翕如き(💆)ゅうじょとして一つの機をねら(🕐)う。こ(📉)れが未(🧤)発(fā )の音(yīn )楽(🤲)じゃ。この翕如(💆)たる(🍆)一(🕶)如(😅)(rú )の世界が、機(🤭)到(dào )っておのずから振(📤)動を始め(🍀)ると(😛)、純如として濁り(🆓)のない音波(bō )が(📛)人々の耳(🏩)朶を打つ。その音はただ一つ(🎤)である。ただ一つ(🌃)であるが(🖊)、(🎪)そ(🖐)の中には(🍻)金(🤧)音(🥂)(yīn )もあり(🐥)、石(🚘)音もあ(🏝)り、(🏵)それ(🥗)らは厳(🏭)に独自の音色を保(🛳)って、決してお(⛅)たがいに殺し(🐮)あうことがない。※(🦒)(「激」(💃)の「さ(㊗)んず(🛏)い」に代(dài )えて「(🈺)白」、(🛴)第3水(👼)準(💅)1-88-68)如きょ(👵)う(🎐)じょ(🙌)と(🔍)して独(🌻)(dú(🐗) )自(zì(🔠) )を(🐣)守(shǒu )り(🈴)つ(💧)つ、しかもただ(🍬)一つの(🏻)流れに合する(🛋)のじゃ(🛋)。こうして、時間の経過(👍)につれて、高(gāo )低、強(♎)弱、緩急、さまざ(🧑)まの(🎙)変(😯)化(🌰)を見せる(🕜)のであるが、その間、厘毫(há(🛁)o )りんごうの隙(🥑)(xì )もな(💁)く、繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間(🤒)的(de )な一如の(⬅)世(shì )界(jiè(🎶) )があり、永遠と一(🐺)瞬との一(yī )致が見(🚉)出(chū(🌖) )される。まこと(🚂)の音楽と(😩)いうものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🆙)世界(🍐)で(⏰)はない。まして、自(🛃)分の(😝)腕と他(💔)人(🥜)(rén )の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )と(🕌)わからぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似(😧)つかぬ世界(🌧)なの(🗽)じゃ。」
と(🗄)ころが、(🍆)ある(🛸)日、樊(🍑)(fán )遅(😧)が孔子(🕕)(zǐ )の(🙁)供(🌓)をし(🌐)て、馬(😿)車(chē )を御することにな(🕛)った(🥢)。樊(🕰)遅は(⏬)孔子の若(💈)い(🐭)門人の(🧗)一人である。武芸(yún )に秀でているた(🐒)めに、孟孫子に愛さ(✍)れて、しばしばその門(🥌)に出(✊)入(rù )する。孔子は、彼なら(📧)ば(🏻)、自分の意(🗺)志を(🔁)はっきり孟懿子(🐀)に伝えてくれるだろう(🏀)、(👖)と考えた。
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