(🛰)孔子(🛑)は(🍊)つづけた。
その場はそれ(🏄)で済んだ。しか(🦀)し仲弓に対(duì )す(🦑)る蔭口は(⬜)やは(🥛)り絶(jué(🍺) )えなか(🚧)った(🕵)。いう(📉)ことが(🍲)なくなる(🆚)と、結局彼の(🦈)身分(fèn )がどうの、(🙄)父(fù(⏬) )の素行がどうのという話に(🧒)なって行(háng )っ(🛶)た。むろん、(👫)そ(💛)んな話は、(➕)今(🏍)に始まっ(🔬)たこ(⏳)とでは(👡)なかった。実をいう(🗒)と、(⛵)孔(📮)子が仲弓を特(🛠)に称(🥕)(chēng )揚(yáng )し出したの(🦕)も、そ(🌂)の人物(wù )が実際(🍴)優(🕔)れていたからではあった(🤞)が、何(hé )とかして(👂)門人(rén )たちに(💈)彼(🕗)(bǐ )の(🍍)真価を知(zhī(🔽) )ら(😡)せ(🍌)、彼の(🔚)身分(fèn )や父(fù(🛰) )に関する噂を話(huà(🐕) )題にさせないようにしたいためであった。と(🛺)ころが、結果(📔)はかえって反対の(➗)方に向いて行っ(❕)た。孔(kǒng )子が彼(bǐ(🈸) )を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の(🤬)賎(🦊)しいことや、(👥)彼の父(👃)の悪行が門(mén )人たちの(🥀)蔭口(kǒ(➖)u )の(🍥)種になるのだっ(〰)た。
「何、弁舌?――弁など、ど(📷)うでもいいではな(🚈)いか。」
「音楽の世(🌗)界は一如(⏪)の世界(jiè )じゃ(🔴)。そこでは、いささかの対立(🎗)意識も許(👖)されない。先ず一(🐀)人々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが(🚭)一(yī )如(rú(🧓) )にな(👳)り、楽手(shǒ(🌪)u )と楽手とが一如になり(🌶)、(😆)更に楽手(🛹)と聴衆と(🛴)が(🦊)一如になって、翕如(🚥)きゅうじょとして一(📁)つの機をねらう。これが未(👄)発(🛣)(fā )の音楽じゃ(🙈)。この翕(✊)如(🍳)たる一如の世(🍕)界(😭)が、機(jī )到(dào )ってお(🍟)の(🦅)ず(❇)から振動を始(shǐ )め(😥)ると(🍘)、純如(🏙)(rú(🤵) )と(🛶)して濁りのない(🈂)音波が人々(🎋)の(🛀)耳(ěr )朶を打(dǎ(🗜) )つ。その(💯)音(🍶)(yīn )はただ一つ(🎐)で(👱)ある。ただ一(yī(🎨) )つ(🈸)であるが、その中には金音もあ(🌏)り、石音もあり、それらは(🤗)厳(🐞)に独(⏮)自(zì )の音(yīn )色を保っ(📚)て、決しておたがいに殺(🍁)(shā )しあうことがな(🥕)い。※(「激」(👟)の「さんずい」に代(🔛)えて「白(bái )」、第3水(🔘)準(📨)1-88-68)如きょうじょとし(😆)て独自(⛑)を守(shǒu )りつつ(🎗)、しかもただ一(yī )つの流れ(🕔)に合する(💦)のじゃ。こ(😚)うして、時間の経(jīng )過につれて、高低、強弱(🖖)、緩(huǎn )急(🚻)、(✋)さまざまの変化(🛀)を見(jiàn )せ(😇)るの(⤵)であるが(⏮)、そ(🔵)の間、厘(lí )毫(🎂)(háo )りんごうの隙もなく、繹如えき(🏖)じょとし(♍)て続い(🍳)て行く(🕗)。そこに時(shí )間的(de )な(🌠)一(🐆)如(🦒)(rú(🎦) )の(🔹)世(shì )界(♑)があ(😺)り、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との(🐶)一致が見(jiàn )出される(🦓)。まこと(🔘)の音楽と(〽)い(🍤)うも(🚺)の(🤸)は、こ(😡)うしたもの(🔴)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(🙈)かの世(shì )界ではない。まして、(🍇)自(🥌)(zì )分の(🤣)腕(wà(✝)n )と他人の腕(🔈)を比べたり、音(👺)楽のわかる者(🏡)とわからぬ(👳)者とを差別したりするよう(📰)な世(🔚)界とは、(🏾)似ても似つか(🚉)ぬ世界なのじゃ。」
で(👸)、彼(📛)は(📧)、ある日、それとなく子桑(sāng )伯(bó(🚆) )子についての孔子(🍂)(zǐ(🖲) )の感(gǎ(🎼)n )想(🎥)を求めて(🔄)見(🧙)た(💄)。彼は、も(🚙)し孔子に(🎧)諷刺の(🦕)意(yì )志(zhì )があれば(🎮)、(😰)子桑伯子(zǐ )のこと(🃏)から、自(🌳)然(💃)(rán )、話(huà )は自(zì )分の方に向い(🎭)て来(🐳)る、と思(sī(😣) )ったので(🔖)ある。とこ(🚚)ろ(🔧)が、孔(kǒ(🌹)ng )子(🌏)の答えは極めて(📊)あっさりした(🔽)ものであった。
「この辺に一寸(🚊)これだけの牛は(💆)見つか(🛹)りま(♈)す(🎨)まい(👒)。」(💞)
「(🎲)たしか(👐)にそ(📠)うかな。」
1 子(🥜)曰く、法語の言(🙈)は能(néng )く従うこと無からんや、之(😺)を改むるを(⛑)貴(🎟)(guì )しと爲す。巽与((🏘)そんよ)の言は(⛑)能く説(よろ(🎳)こ)(🎑)ぶこと(🔕)無からんや、(👆)之を繹(たずぬ)る(🚿)を貴しと(🕐)爲す(🎸)。説びて繹ねず、従いて改めずんば(🐁)、吾(💐)之(zhī )を(🏙)如(🍖)何とも(🖐)す(🐿)るこ(㊙)と末(な)き(🙆)のみ(🐉)と。(子(zǐ )罕篇)
(🕢)と、(🤡)心の中でくりかえした。
だ(🐻)が(🌗)、(📃)話は孔子がまだ官途に(🏧)ついて(🛎)間(jiā(🗃)n )も(🕳)ないころのこ(😊)とで(🥈)ある。一日、孟懿子もういし――(🌎)孟家(🏇)の当主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊勝(shèng )らしく孝の(🚏)道(dào )をたずねた。
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