一(二(èr )〇六(🏏))
○ 四十づら(📼)、五十づら(🔏)をさげ(🕰)、先輩顔をして(👬)孔(kǒng )子の前(📋)に並ん(🔓)でいた(🔝)門人たちは(🍠)、どん(🏮)な顔(🕋)をした(🏊)であろ(🍆)う。
巫馬期があと(🥙)でそのこと(🐰)を先師に告げると、先師は(🙎)い(👫)われた。――
○ 九夷(🌅)==九種(🤪)の(💈)蠻族が(👕)住(zhù )んでいるといわれていた東方の地(dì )方。
○(🍁) 大(🍴)宰(🌍)(zǎi )==(🗻)官名であるが、ど(⬇)んな官であるか明(míng )らかで(🏑)ない(🦅)。呉の官吏だろうと(🗣)い(🔰)う説(shuì )が(🐷)ある。
○(🌎) 友(🤝)人というのは、おそ(😮)らく顔囘(🌰)のことであろう。
○ 本章は(🏻)「(👉)由らしむべ(💕)し、(🚸)知(🚲)らしむべからず」と(🐋)いう言葉で広く流布さ(😊)れ、秘密専制(zhì )政治の代(dài )表(👓)的表現であるかの如く(📫)解釈(🚛)(shì )さ(🤞)れてい(🎥)るが(🈁)、これは原文(wé(💒)n )の(🚔)「可」「不可(kě(🏽) )」(🎚)を(🆒)「可能(néng )」「不可(🙅)能」の意味(🗒)にとらないで(🗃)、「命(🥜)令」「禁(🔅)止(🦔)」の意味(💻)にとつたため(🛶)の誤りだと私は思う。第一(yī )、孔(kǒ(💌)ng )子ほど教えて倦まなかつた(🐫)人が、民衆の知的(de )理解を自ら(📯)進んで禁止(🔆)(zhǐ )しようとす(🍣)る道(dào )理は(🏢)ない。むしろ、知的理解(jiě )を求(qiú )め(👭)て容易(yì )に得(🌑)られない(🕜)現実(🛀)を知り、それを(🏕)歎きつつ(📸)、(🤲)そ(😃)の(🐚)体験(yàn )に基(🗂)いて、いよい(🖖)よ(🍌)徳(dé )治(zhì )主義の信念を固めた言(yá(💦)n )葉(yè(😚) )として受(shòu )取(qǔ )る(⏬)べきで(🤧)ある。
○ (🤡)詩経の内(nèi )容(🛍)を(🥜)大別する(🌐)と、風(📚)・雅・頌の三つ(🍈)になる。風は民謠、雅は朝(🐹)廷(🎱)の歌、頌は祭事(shì(💫) )の(🧥)歌(🥧)である。
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