「(🗿)音(yīn )楽(💚)の世界(jiè(📟) )は(📎)一(🙈)如の世界じゃ(👙)。そ(👖)こでは、いささかの(👠)対(🏔)立(🍩)意識も許(🦉)されな(🔩)い。先ず一人(🌲)々々の楽手の心と手と楽(lè(🌼) )器とが一(🥡)(yī )如になり(🍨)、楽手と楽手(shǒu )とが一如にな(🏑)り、更に(🙏)楽手と聴衆(♋)とが一(yī(✉) )如(📛)になって、翕(xī(⤴) )如(✨)きゅうじ(🌋)ょとして一(🕟)つの機をねらう。これが(🤛)未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。こ(🐎)の翕(♌)如たる一如の世界(🕋)(jiè )が、機到(dào )っておのずから振動(🔌)を始(🍩)めると(🤱)、(💿)純(chún )如として濁(🖐)りのない音(🚨)波(🏖)が人(🍐)々の耳朶(🔊)を打(🐻)つ。その音はただ(🐃)一(🤼)つで(📒)ある。た(🦈)だ一つであるが、(🚋)その中に(🏂)は金(👌)音もあり(💯)、石音もあり(🗂)、そ(♐)れらは(😗)厳に独(👖)(dú )自(🀄)の音色を保(🐥)って、(🧑)決しておたがい(🈸)に殺し(♑)あうこ(🚄)とが(🐈)ない。※(「激」の「(💶)さんず(⛷)い」に(❄)代(💜)えて(🛺)「白(🤑)」、第3水準1-88-68)如き(🏴)ょうじょとして(🚛)独自を守りつつ、しかもた(🚹)だ一つ(🦊)の(🖼)流(liú )れに合(💳)(hé(🌍) )するの(💃)じゃ。こ(🏺)うして、(🐽)時間(jiān )の経過(🔫)につれて(👿)、(🗣)高低、(🚢)強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さま(🈚)ざまの変化(🤓)を見(jià(🐩)n )せるのであるが、(🌮)その間、(🌷)厘(lí )毫り(🤖)んごうの隙(xì(🎡) )もなく(🦅)、(💏)繹(🚂)(yì(🚝) )如えきじょとして(🚬)続いて行く。そこ(🚣)に時間(⏲)的(🍠)(de )な一如(🛋)の世界があり、永(🌂)遠と一瞬との一(yī )致が(🏩)見出される。まことの音楽というものは、こうした(🤩)も(🏽)のじゃ。聴(🦀)くと(➗)か(📠)聴かせるとかの世界で(🚙)はない(📱)。まして、自分の腕と他人(ré(🈴)n )の腕を比(🤜)べたり、音楽のわかる(⏸)者とわからぬ者とを差別したりするような(🌛)世界(🐉)とは、似ても似つかぬ世界なの(🔐)じゃ。」
(💴)樊遅には、もううしろを振りかえる勇(yǒng )気がなか(🌅)った。彼は、(🤡)正面を向いたきり、石(🎃)のように固くなって、殆(dài )ど機(🥛)械(🐬)(xiè )的に手綱をさ(♉)ばいて(🌾)いた。
楽長(zhǎng )は(🌛)うなずくより仕方(😂)がなか(⚡)っ(🐵)た。孔子(zǐ )は(🕉)そ(🏋)こで(👳)ふた(💊)たび楽(📒)長を座(zuò )につかせて、言葉を(🚳)つ(⭐)づけた。
4むろん彼(📅)は、仲(🈴)(zhò(🚁)ng )弓の(🌓)問(🧘)(wèn )題にかかわりなく(👙)、こ(🧓)れ(💆)まで(🎆)にもその点に力(🔍)(lì(➕) )を入(rù )れて門(mén )人た(⏰)ちを(🆔)教育(💢)して来たのであ(🌄)る(🏼)。彼が(👭)つ(📫)とめて「利」(✌)について語(🌼)ることを(👤)避け、た(🛫)また(👼)まそれを語(🍁)ることがあっ(🍝)ても、常に天(🛹)命と(🏁)か(📑)、(🐻)仁とかいう(👐)よ(🚮)うなこ(💿)とと結びつけ(🏵)て話すように注(📵)意して来たのも、そのためで(😎)ある。また彼は、(👂)機会あるごとに、門人(⚓)達の我(🚢)執を戒め(⏲)た。そして、「(🤚)5自己の意見(jiàn )にこだわっ(🕋)て、無理強(🎽)(qiáng )いに事を行(háng )った(📇)り、禁(jìn )止(💟)したりするのは君子(zǐ(🎲) )の道でな(🤲)い。君子(🦖)(zǐ )の行(📓)動(dòng )を(🤩)律す(🍶)るものは、たゞ正義(yì )あるの(🦇)み(🚊)だ。」(📑)と説(shuì )き、6彼自(zì )身、細(xì(🍼) )心の(💅)注意を払っ(🏕)て(💥)、臆断を去り、執(🎱)着を絶ち、固陋を矯(👁)ため、(🍔)他との対立に陥らぬように(🆕)つとめ(🗜)て来た(🔷)ものである(🗒)。
そこまで考(⏩)(kǎ(🏬)o )えて来(🏭)て、樊遅は(😬)もう一(♓)度(♊)「違(wéi )わない」という(🎏)言葉の意(💬)味を考(kǎo )えて見た。
3 子夏、孝(🌐)を(🌖)問う。子曰く、色(sè )難し。事有(yǒu )るときは弟(dì )子(😶)(zǐ(💞) )其(🌎)(qí(🔡) )の労(láo )に服し、酒(🚊)食(shí )有るときは先生(shēng )に饌す。曾(céng )て(🐸)是(🧙)を以て孝と爲すかと。((⛩)爲政(zhèng )篇)
2 子(zǐ )游、孝を(🎌)問(🛩)う(👼)。子曰(🅱)く(🥨)、今の孝は(🔰)、(🕶)是(🗳)れ能く養うを(🙇)謂う。犬馬に至るまで、皆(jiē )能く養うこと(🏳)あり。敬せずんば何を以て(⤵)別たん(💨)やと。(爲政(zhèng )篇)(🧒)
7 子(🌆)曰く、君(jun1 )子は人の(✅)美(mě(🕠)i )を成し、人の惡を(🤽)成さず、(📋)小人は是に反すと。(顔(yá )淵篇(👽)(piā(⬆)n ))
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、なかなか(💅)立派な(😘)ことを云(👲)うものだ、別(⤵)に(🎩)逆(🍑)らう必(🐔)要(yào )もあるまい、と思った。で即(jí )座に、(🐣)
孔子の口ぶりには(✒)、子桑(✉)(sā(🤼)ng )伯子(zǐ )と仲弓とを結び(👅)つけ(🏏)て考えて(🌐)見(jiàn )よ(🎿)うとする気ぶりさえなかった。仲(👧)(zhòng )弓(gōng )は(🌓)一寸あ(🤭)てがはずれた。そこで、彼(bǐ(🔁) )は(🚸)ふ(📛)みこんで(🎂)訊ねた(➗)。
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